• 締切済み

PROTREK買い替えについて

PROTREKを使い始めてもう9年になります。気圧計,方位計,温度計がついているのは結構ありがたいことなのですが,高度計を使う場合,ところどころの地点で調整を行うのが厄介(しかも,高度標識が無いところでは調整を行えず,行いたい場合は地図で前もって高度を調べなければならない)で,この際,GPS付の「G-satII」(http://atex.pos.to/gsat2.html)というものに変えようか,それとも,このままPROTREKを使い続けるかで迷っています。もちろん,今使っているPRT-41は電池を換えなければならないので,ソーラー電波時計付に変えます。G-satIIは価格もそんなに高くは無いので,買えるといえば買えます。GPS時計というのはどんなものかよくわからないので,PROTREKと比較して,どういったものなのか教えていただけますでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• pochi2tama
回答No.1

自分は、ProTrek(これは今使っていない)/Suunto/Garminと多機能ウォッチやハンディGPSを使っています。 こんなのが出ていたんですね。自分も興味があります。 ただ、腕時計として使うには連続使用時間が問題ですね。純粋に地図なしGPSとして持つには良さそうです。 というのも、今持っているGarminのGeko201もバッテリが半日しか持たないので、この腕時計型がせめて24時間持てば…。 あと、充電式だとバッテリ交換できないので、行動中にバッテリ切れを起こした時に、外部バッテリで充電することになると思いますが、装着して、動作させながら充電できるのかも気になります。 #Garmin Geko201は単4バッテリなので予備と交換すれば即座につかえますし、ヘッドライトやラジオも単4なので、いざとなったら供用できます。というかそれもあった単4型の優先順位が高かったとも。 USB充電のポータブルバッテリが単4動作の物があれば代替できなくはないですが。 あと、WEBページにはかかれていない様ですが、トラックデータのインターバル(何秒に1回記録するか)とかの情報も知っておきたいところです。

yamappi008
質問者

お礼

回答有り難うございます。昨日、今使っているPROTREK(PRT-41SJです)が電池が切れたので、時計屋で変えてきてもらいました。電池交換は結構するもんですね。今回は3年保障なようですが、1年ごとに時計屋で交換するのは厄介ですね。 今回のGrobalSat社のGH-625(上の「G-satII」)ですが、GPS使用時で12時間だそうです。でも、USBで簡単に充電できるようなので、ソーラー充電だと屋外でも(登山時に)使えそうですね。