• ベストアンサー

対立構造の図式

liuxianの回答

• liuxian
回答No.3

国対国という対立構造はあると思います。 第二次世界大戦のとき等がそうです。 一人のリーダーの意見がマスコミなどによって流布されて、 国民全体の意見になってしまうことはあると思います。 ブッシュもフセインも民主主義の普通選挙から生まれてきた 指導者です。戦争がおこった責任は彼らをリーダーに選んだ国民 にもありますし、日常生活が忙しくて選挙に興味を払う暇がな かったというのは言い訳にならないと思います。 心の中で反対していても行動に移さなければやはり同罪でしょう。 彼らがリーダーになったあとで、自分達にリーダーの横暴を止め る力がないというのであれば、あきらめるしかないでしょう? きっとブッシュ大統領にとっては地球の裏側にあるような イラクの一般市民が何千人か死ぬ事よりも、 自分が選挙に当選し続ける事によって得られる利益の方が大事なのでしょう。 また、アメリカ主導によって国際秩序を維持したいという願望があると、よく ニュースとかではいわれています。 でも本当のアメリカ政府の狙いは、ニュースや新聞などで情報を得ている私達 にはわからないと思います。 なぜかというと、通常政府というのは、政策の本当の目的は大衆の見えない 所においておくものだからです。だいたい軍事機密が一般大衆にだだもれな 軍隊とか政府なんてのは、単なる無能集団ですから。本当の戦争の目的は 私達の見えないところにあると思います。 ブッシュ大統領にも苦しんでいる人々を見捨てては置けないという人情は多少 あるでしょうが、それは自国民のみに発揮されるのだと思います。 また普通政治家は自国、もしくは自分の所属する集団の利益を考えるのであっ て、他国の利益を省みるのは、結果としてそれが自国の利益につながることが あるときだけです。 中国の古代政治家の言葉に、 「至上の徳を論じるには俗世間の意見を考慮する必要は無く、       大事業を成功させるには大衆と討議する必要は無い。」 というのがあります。 大昔の帝王学なので、だいぶ古びていますが、おそらくブッシュ大統領、 それに政治家全体の思想にも通じるところがあると思います。 私見ですが政治、特に政治的な謀略とは理想という建前の裏で 取引をすることだと感じています。外交も同じです。常に本当の狙いは 相手にも第三者にも見せません。カードは伏せておくのがゲームの 基本ルールですから。 ところでニュースでいわれているような、「アメリカは本当は イラクの石油資源の権利が欲しいから戦争を仕掛けた。」 という情報は私にはどうも納得いきません。 たかが石油が欲しいという理由だけでわざわざ中東まで出兵するでしょうか。 アメリカの石油が後30年くらいで枯渇するとかいう理由があるのなら、 納得できますが。 軍需景気を起したい、というのも理由としてはちょっと弱い気がします。

noname#3551
質問者

お礼

「至上の徳を論じるには俗世間の意見を考慮する必要は無く、大事業を成功させるには大衆と討議する必要は無い。」ですか。 お勉強になります。 やはり権力者というものはそういうものですかなあ。 これはこの先ずっと変わらんのですかね。 どうもわざわざ回答ありがとうございました。