• ベストアンサー

イタリアのジェスチャー?

つい最近知った事なんですが イタリアでは手話みたいにジェスチャーで気持ちを 伝えたりする事が出来るそうですね。 私も凄くイタリアに興味があって、どんなものが 有るのか調べてみるんですけどどんなものにも 有名なものしか載っていないんですよね。 そこで質問なんですがそういうのって何処で 調べられますか? 本とか売っていますか? イタリアではそのジェスチャーの辞書が 売られているようですが(世界ふしぎ発見でやってました) イタリアは観光だけでなく色々なことを学びたいんです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

たびたびですみません。もう遅いかな? 実は、先日、紀伊国屋書店ですごく面白い本を見つけました。ジェスチャーはたった11種類でしたが、この会話の本は、ぜひぜひ手に入れてほしいと思ったので(もちろん買っちゃいました)。 情報センター出版局というところから出ている「旅の指さし会話帳6 イタリア語」というものです。 イラストがかわいいし、手書きのような文字で、色もカラフル、なにより、この本を現地で見せて、指さしながら使うんですって。これは便利と思いました。いつまたイタリアに行かれるか疑問だけど・・。 いつくかこの種の本を買いましたが、これはなかなかいけますよ。おすすめしておきます。とにかく、絵がかわいい・・・。イタリア語の超文法も内容がすごい! パンツをおろすかわりに定冠詞 なんて書いてある。そして、罵声に使われる隠語も・・・(脱線!)。興味津々!ぜひ、読んでみて下さいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

イタリア在住の日本人がけっこう本を書いているので、その中にちょこっと出てきたりしています。 まずは、実際にイタリアに行って、実体験することかもしれませんね。 以前、TVで見て、驚いたのが、逆手でワインを注ぐというのがとてもタブーだということで、逆手は、裏切りを表すそうです。相手がマフィア系だったらとんでもないことに!? 知らないから何とかなるのでしょうが、けっこうジェスチャーも奥が深いですよね。 AMAZONで調べましたが、スペインやアメリカ、イギリスならそういうジェスチャー辞典はありましたが、イタリアはまだないようですね。 今から、あらゆるイタリア関係の本を読んでみてはいかがでしょうか。 いくつか本を出している在伊邦人は、 池田匡克、大矢晶雄、タカコ・半沢・メロジー こういった著者で検索してみてはいかがでしょうか。いずれも読みやすくて面白いです。 私は実際、大矢晶雄さんの企画したシエナの料理研修に2回参加しています。彼ならいろいろジェスチャーも教えてくれますよ。 一箇所滞在でゆっくりすれば、観光だけでなく、イタリアの生活にも触れられてとても楽しいと思います。 それと、NHKのTVでもラジオでも、イタリア語の番組を見聞きしてみましょう。面白いはずです。私も、今年からまた勉強しようと思っているところです。 イタリア行きを目指して、がんばりましょう!

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/perleveneziane/page031.html
noname#118466
noname#118466
回答No.2

イタリア人に限定しなければ次の本も参考になります。 『ヨーロッパ人の奇妙なしぐさ』草思社 ¥2,200 同じヨーロッパ人でもイギリス人、フランス人、イタリア人などに微妙なジェスチャーの差があり、彼らは遠くから見てその差が分かると説いています

• mufu
回答No.1

以前の質問でこういうのがあったみたいですよ。 参考にされてはどうでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=504686