• 締切済み

入力のピン配列を教えて下さい。

25年くらい前になりますが、当時乗っていた車にパイオニアから出ていたカロッツェリアブランドのカーオーディオを取り付けていて、「GM-201」という100W+100Wのハイパワーアンプを使っていました。もちろんもうその車はありませんが、このアンプとスピーカーだけは残してありました。先日思い出して、このアンプとスピーカーをパソコンのヘッドホン端子につなげないかと思ったのですが、アンプの入力側のピン配列が分かりません。本体左側に丸いコネクターがあるのですが、8本もピンがあります。たぶんアクセサリー類の入力もあると思いますが、ライン入力のピンだけ分かれば結構です。ご存じの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。パイオニアに直接電話して聞いてみたところ、出力側のピン配列は教えてもらえたのですが、この入力側のコネクターのピン配列は教えてもらえませんでした。

みんなの回答

• PonSukeD
回答No.2

全く資料が無いので、憶測ですが、8本のピンって DINコネクタでしょうか?リンクを見て下さい。 次に、入力のピンの配列の調べ方ですが、スピーカーをつないで、ボリュームを低くして、8本のピンに1本づつ軽く指先で触れてゆきます。ブーンというノイズが出たら、それが入力のホット側です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF
pongo_6
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくリンクにある丸形のDINコネクタの8ピンのタイプです。図の一番右端のタイプですね。ピンの配列については、やっぱり順番に触っていくしかないのでしょうか?

回答No.1

はじめまして♪ う~ん 私もWEB上を探してみましたが、、、、、 最近の製品の場合、しつこく探すとサービスマニュアルの図面等が見つかったりするのですが、何分にも古過ぎますねぇ~ 実際の音声入力部分、本体の回路から逆追いで探すしか無いと思います。 カロッツェリアの製品は利用した事が無いので、想像の域ですけれど、 パワーアンプの電源管理端子、ミューティングやオーバロードのコントロール端子、等も有り、多端子コネクターを使っているかと思います。 (メーカーとしては、専用組み合わせ以外で使うな って事でしょうね) たしか、私が中学生頃、父が同様にパワーアンプだけ買って、自作スピーカーとカセットのウォークマンを使っていた事があります。 私より配線など詳しい父でしたが、知人の電気屋さんに持ち込んでRCAジャックのコードを付けて貰い、変換ケーブル経由で車内で音楽を楽しんでいました。  ただし、アンプ用にバッテリーを別載せでしたので、子供ながらずいぶん大掛かりだと感じた物です。 しかも 電源のON/OFFで バキ! ボコン!と 大きな音が出て、数年でスピーカーが壊れたらしいですよ。 また カー用の場合、電源が問題になるかと想像いたします。 上記のお父さん自作に載せ変えた時、前から付いていたラジオとカセットの機械を貰い、通販で電源キットを買って組んだのですが、ぶ~~~と言うノイズ(ハム音)が盛大で、結局はお父さんにお願いして、車用のバッテリーで鳴らした経験が有ります。 (乾電池を8本直列にしたら、音質はオッケーでしたが、すぐに音が鳴らなくなり、2日と電池が持たなかったよ~  苦笑) いろいろ 大変な面も有りますが、がんばってください♪

pongo_6
質問者

お礼

いろいろアドバイスまで頂いて、ありがとうございました。もう一度検討してみます。