• 締切済み

入力のピン配列を教えて下さい。

25年くらい前になりますが、当時乗っていた車にパイオニアから出ていたカロッツェリアブランドのカーオーディオを取り付けていて、「GM-201」という100W+100Wのハイパワーアンプを使っていました。もちろんもうその車はありませんが、このアンプとスピーカーだけは残してありました。先日思い出して、このアンプとスピーカーをパソコンのヘッドホン端子につなげないかと思ったのですが、アンプの入力側のピン配列が分かりません。本体左側に丸いコネクターがあるのですが、8本もピンがあります。たぶんアクセサリー類の入力もあると思いますが、ライン入力のピンだけ分かれば結構です。ご存じの方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。パイオニアに直接電話して聞いてみたところ、出力側のピン配列は教えてもらえたのですが、この入力側のコネクターのピン配列は教えてもらえませんでした。

みんなの回答

  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.2

全く資料が無いので、憶測ですが、8本のピンって DINコネクタでしょうか?リンクを見て下さい。 次に、入力のピンの配列の調べ方ですが、スピーカーをつないで、ボリュームを低くして、8本のピンに1本づつ軽く指先で触れてゆきます。ブーンというノイズが出たら、それが入力のホット側です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/DIN%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF
pongo_6
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくリンクにある丸形のDINコネクタの8ピンのタイプです。図の一番右端のタイプですね。ピンの配列については、やっぱり順番に触っていくしかないのでしょうか?

回答No.1

はじめまして♪ う~ん 私もWEB上を探してみましたが、、、、、 最近の製品の場合、しつこく探すとサービスマニュアルの図面等が見つかったりするのですが、何分にも古過ぎますねぇ~ 実際の音声入力部分、本体の回路から逆追いで探すしか無いと思います。 カロッツェリアの製品は利用した事が無いので、想像の域ですけれど、 パワーアンプの電源管理端子、ミューティングやオーバロードのコントロール端子、等も有り、多端子コネクターを使っているかと思います。 (メーカーとしては、専用組み合わせ以外で使うな って事でしょうね) たしか、私が中学生頃、父が同様にパワーアンプだけ買って、自作スピーカーとカセットのウォークマンを使っていた事があります。 私より配線など詳しい父でしたが、知人の電気屋さんに持ち込んでRCAジャックのコードを付けて貰い、変換ケーブル経由で車内で音楽を楽しんでいました。  ただし、アンプ用にバッテリーを別載せでしたので、子供ながらずいぶん大掛かりだと感じた物です。 しかも 電源のON/OFFで バキ! ボコン!と 大きな音が出て、数年でスピーカーが壊れたらしいですよ。 また カー用の場合、電源が問題になるかと想像いたします。 上記のお父さん自作に載せ変えた時、前から付いていたラジオとカセットの機械を貰い、通販で電源キットを買って組んだのですが、ぶ~~~と言うノイズ(ハム音)が盛大で、結局はお父さんにお願いして、車用のバッテリーで鳴らした経験が有ります。 (乾電池を8本直列にしたら、音質はオッケーでしたが、すぐに音が鳴らなくなり、2日と電池が持たなかったよ~  苦笑) いろいろ 大変な面も有りますが、がんばってください♪

pongo_6
質問者

お礼

いろいろアドバイスまで頂いて、ありがとうございました。もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • カーオーディオのスピーカー購入について

    カーオーディオのスピーカー購入について スピーカー購入の選び方について質問があります。 カロッツェリアのDEH-P01 に、現在、カロッツェリアのTS-C1710A(定格40W)を取り付けています。 P01の付属アンプ(最大50W)使用です。 現在のシステムからスピーカー交換を行う場合、スピーカーの 定格入力は何Wまで駆動可能でしょうか? ゆくゆくは付属アンプではなく、別メーカーの高駆動アンプに交換してステップアップすることも考えた、大きめのワット数のスピーカー購入を行いたいのです。 気になっているスピーカーは、ボストンアコースティクスのPRO 60SE(定格入力125W、最大250W)です。 現行の付属アンプの出力(最大50W、実際は20Wくらいでしょうが)で、駆動しきるか気になります。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。 DEH-p01仕様 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p01/#spec C-1710A仕様(下記はAIIですがほぼ一緒です) http://pioneer.jp/carrozzeria/products/c_series/spec.html#tab_menu ボストンアコースティクス PRO 60SE仕様 http://www.escorp.jp/catalog/item/boston-acoustics/1397

  • パワーアンプ導入に当たって

    みなさん、初めまして。「カーオーディオに興味を持って半年」のたかと申します。先日、オークションにて「キッカー ZX350.4」を落札しました。あまりアンプについて調べておらず、それを私のスピーカーに接続できるのか不安になりました。 ○アンプ ZX350.4:出力(4Ω):90W×4 出力(2Ω):45W×4 ○スピーカー カロッツェリア TS-V07A:瞬間最大入力150W 定格入力50W×4 ここから分かるのが、4Ω接続の場合はスピーカーが破損する可能性があるが、2Ω接続の場合は問題ないと言えますでしょうか?ところが、4Ωと2Ωの違いが分かりません。アンプ出力=スピーカー入力というのはイメージできるのですが。。。どなたか、ご教授願います。 ヘッドユニットは、カロッツェリア DEH-P919(バッ直済み)です。

  • フィットにアンプをつけるとしたら

    どのアンプが一番おすすめですか?俺が考えているのは、カロッツェリアのGM-D6400かGM-D6100です。 フロントスピーカーで、同じくカロッツェリアのTS-C1710A、サテライトスピーカーもカロッツェリアのTS-STX900を取り付ける予定です。 今述べたスピーカーと、アンプの相性も含めて、助言頂けるとありがたいです。

  • パワーアンプの消費電力について

    カーオーディオ用のパワーアンプ(パイオニア製)GM-D7400の購入検討をしているのですが、車の取り付ける際に、80Aのケーブルを接続するのですが、こういったパワーアンプというのは、出力W数を常時消費しているもなのでしょうか?  例)  300Wのパワーアンプは、音が出ても小さくても、音量に関係なしに常時300W消費し続けているものなのでしょうか?  それとも、このパワーアンプにて最大音量にしたとき(最大音量で実用できないと思いますが・・・)にようやく300Wになるものなのでしょうか??  GM-D7400は200W×4=800W・・・  私の車はマーチなのであまり車格の大きいものではないので、常時800Wもの電流が消費されていると考えるとバッテリーが不安です。  無音時には消費電力がゼロ・・・いったことはないにしても、  常時、800Wの電力を消費していると思うと購入に躊躇してしまいます・・・汗

  • 最大出力25Wのオーディオに定格入力40Wのスピーカーを付けると、どうなりますか。

    この度、カーオーディオのスピーカーを変えようと思っています。 オーディオの専門はこちらのカテゴリーだと思い、質問いたしました。お付き合いください。 カーオーディオのアンプ最大出力が25W×4なのですが、 そこに、定格入力40W、瞬間最大入力160Wのスピーカーを付けても大丈夫なのでしょうか。 (アンプの定格出力は分かりません) また、そのスピーカーを付けた場合、今までのスピーカーとの変化を感じることができるのでしょうか。 ちなみに現在は、定格入力15W、瞬間最大入力35Wのスピーカーが付いています。 そのスピーカーは自動車会社の純正のスピーカーなので、それほど作りは良くないと(勝手に)思っています。 (参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1228019) 一番聞きたいことは、スピーカーの定格入力がアンプの最大出力を上回っている場合、スピーカーの性能は、十分に発揮できないのでしょうか。 (図式化すると、スピーカーの定格入力 > アンプの最大出力 ⇒ 「スピーカーの性能は十分発揮できない」??) もし、スピーカーの性能を十分発揮できないのであれば、高い金をかけて交換する必要も無いと感じるので、皆さんのご意見を聞かせてください。 あと、スピーカーメーカーに問い合わせた時に、何かの値が80±16と言われたのですが、 この値の意味はどういうことでしょうか。 値の名前や単位は分かりませんが、もし、察しが付く方が居たら、教えてください。 取り留めの無い質問になってしまいましたが、 私オーディオ初心者なので、専門用語などは噛み砕いて説明いただければ幸いです。

  • カロッツェリアのデッキ

    車のオーディオなんですがこのデッキはカロッツェリアのFH-P530MDです パイオニアです このデッキはリアスピーカーとウーファしか外部アンプで鳴らせないんですか? フロントスピーカーとトゥイータをアンプで鳴らしたいです

  • ツィーターへの外部アンプ配線

    最大入力30Wのツィーターに定格出力60W,最大出力120Wのアンプを接続しても問題ないでしょうか? ツィーター・・・オーディア ATW-2752W アンプ・・・・・カロッツェリア GM-A3400(4ch使用)

  • スピーカー交換に伴う適切なアンプ選び

    このたび、音質向上の為スピーカー交換とアンプ導入を考えておりますが、どのくらいの出力のアンプにしてよいのかわかりません。 スピーカーはフロント (カロッツェリア TS-J17A 定格入力40W)リア(カロッツェリアサテライトスピーカー TS-STX900 定格入力20w)です。 あとは、人からいただいたウーファー2発(W数不明・・)は別のアンプを用意するするつもりです。 いろいろ読んでみたのですがこの組み合わせでの質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 なにせ、初心者ですのでわからない事だらけですいません。。。 よろしくお願いします。

  • アンプの最大出力とスピーカの最大入力

    5.1CHホームシアター用に新アンプを買おうと思います。 スピーカーは、家にコンポが2セットあるので、流用しようと思っています。 調べたところ、インピーダンスは6Ωで同じなのですが、最大入力と出力が不一致です。 アンプ最大出力:110W スピーカ最大入力:75Wと50W スピーカ側が大きいことが好ましいことはわかっていますが、もったいないので、使いたいと思っています。 「リアスピーカとしてなら大丈夫じゃない?」とかアイディアがありましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオの取り付けで

    ハイラックスサーフ(平成6年?ぐらい)に新しいカーオーディオを取り付けています。 配線のコードキットを購入して取り付けを行っているのですが後ろのスピーカーが鳴りませんでした。 配線のコードキットの説明書を見ると配線を加工する必要があるようでした。 説明書には加工した*2をアンプリモート電源かアクセサリー電源に接続してくださいと書いてありますが、カーオーディオにアンプリモート電源はありませんでした。(アクセサリー電源はあります) コードキット側には加工した*2と、もともと付いているアクセサリー電源(分岐付き)のコードの2つがあります。 *2をカーオーディオのアクセサリー電源に繋いで、もともと付いているアクセサリー電源のコードはカーオーディオに繋がなかったのですが、カーオーディオに電源が入りませんでした。 もともと付いているアクセサリー電源をカーオーディオに接続して、分岐コードに*2を接続すればいいのでしょうか? また分岐コードには「この分岐コードをご使用の際は機器の消費電流に応じたヒューズを必ず取り付けてください。*車両側ヒューズ容量以内の機器に使用可能。」とシールが貼られています。 車側のヒューズの容量や取り付けるヒューズが良くわからないのですが、この分岐コードを使用する必要がある場合は教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう