• ベストアンサー

皿ネジを付けたい所のテーパー加工

ホームセンターで砥石のコーナーを見たらテーパー状の砥石がありました。これで削れば皿ネジのテーパーと合うのか?そもそも皿ネジのテーパーの角度が統一なのか分かりません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通のドリル(穴を空けるキリ)で揉めばOK 角度はJISで決まっており82度です ドリルの先の角度は90度なので代用できます。    

noname#179287
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• axis2010
回答No.4

専用のものもありますが… http://www.monotaro.com/g/00183935/?displayId=36&dspTargetPage=1 リーディングドリル(スターティングドリル)で十分です。 http://www.monotaro.com/c/069/668/

質問者

お礼

専用のものは径が大きくなると高いんだな、と思ったらドリルも高いものは高いんですね。大きいホームセンターで探してみます。ありがとうございました。

• char2nd
回答No.3

面取りカッターと呼ばれるものがあります。又、ドリルビットに取り付けるタイプもあります。 http://item.rakuten.co.jp/nabeya/87193/  面取りカッターは材質によって刃の部分の形状が異なります。大きめのホームセンターなどで扱っているはずです。

質問者

お礼

ドリルで加工しようと思っていたのですが、インパクト用のものもあるんですね。でもインパクトをかけるな、と言うのが矛盾していると言うか面白い。やってやろうじゃないか、という気になりました。ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

皿ネジの角度は90度です。 砥石では石が減ってしまって角度が出ません。 ちゃんと専用のドリル(ドリルではないな、刃)がありますので、それを使ってください。 面取りカッターとかカウンターシンクと呼ばれる刃です。

質問者

お礼

面取りカッターですか。ホームセンターで探してみます。ありがとうございました。