• ベストアンサー

Access テキストボックスとlikeのあいまい検索

タイトルどおりの操作について教えてください。 Access VBAは、ごく簡単な操作が理解できる程度のレベルです。 フォームに検索キーワード用の非連結のテキストボックスを作成し、 コマンドボタンで検索を実行したいと思います。 イコールで結んだ場合は検索されるのですが、これをLikeに変えると まったく検索されません。 [Q_書籍名検索]![書名] = [Forms]![F_書籍名で検索]![書籍検索] [Q_書籍名検索]![書名] Like " * " & [Forms]![F_書籍名で検索]![書籍検索] & "*" エラーも表示されないのですが、なにが問題なのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、『F_書籍名で検索』のクエリにて『抽出条件』に以下を入力。 Like "*" & [Forms]![F_書籍名で検索]![書籍検索] & "*" 次にマクロを新規作成します。 アクションに『フィルタの実行』を選択。 フィルタ名に上記のクエリ名を入力。 そして、『F_書籍名で検索』に戻り『書籍検索』のプロパティにて 『更新後処理』に新規作成したマクロを指定します。 これだと『書籍検索』に言葉を入力して『ENTER』を押すと抽出されます。 私的にはコマンドボタンはいらないと思います。

suzupen
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 さっそく教えていただいた方法を試してみましたが全部のデータが表示されてしまい残念ながらうまくいきませんでした。 これは私のスキル不足で何かの設定が間違っているのだと思います。(知らない方法ですし、なぜうまくいかなかったのかが結構知りたいところでもあります。) 実は、質問の件は元になるクエリを変えて実行できました。 また機会がありましたらよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• nda23
回答No.1

Accessのバージョンが分からないのですが、単に該当するデータが ないだけでは? 特にOracleなどをLinkテーブルとして使っている場合は相手先の DBシステムの特徴(あいまい検索のルール、大文字小文字の区別)の 影響を受けますので、Accessと同じ感覚で考えると、期待した結果が 得られない場合があります。

suzupen
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 バージョンは2003です。いろいろ検索のルールを調べてみて元になるクエリを変えて実行できました。 また機会がありましたらよろしくお願いします!