• 締切済み

Q&Aサイト 検索エンジン 

皆さん、もし何か分からないことがある時、あるいは何かについてほかの人の意見を聞きたい時、どのように情報を手に入れるのでしょう。つまり、皆さんは普通は検索エンジンで(googleとかyahooとか)その気になるキーワード(クエリ)を入力して、そこに出てくるQ&Aサイト(ヤフー知恵袋、OKWAVEなど)の結果を見るのか、それとも、直接にQ&Aサイトに行って、検索したり質問したりするのか。それについて、すごく興味がありますので、ぜひネットをよく利用している方からのご貴重な意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#109697
noname#109697
回答No.1

当方のケースとしてですが、直接キーワード入力はせず、IE7Proというプラグインを使ってページ上から気になる文面や文字等(キーワード)をドラック&ドロップして検索しています。(ブラウザはIE8を使用) とても重宝するプラグインで、規定の検索エンジンとは別に、ページ内からの検索エンジンを任意で変更する事も出来ます。(自分はGoogleに設定) また、この方法(ドラック検索)で検索すると、マウスから手を離す事なくスムーズに検索が行えると同時に、一般的な検索結果より詳細な検索結果が素早く得られ、レアな情報等が見つかるケースも多々有ります。 尚、当方の場合、分からない事や調べたい情報はインターネットで全て解決出来ていますので、Q&A等で質問した事は有りません。(今のところ) もしかしたら、当方の視野が狭いからかも・・・ ^^; 因みにキーワード入力で検索する場合は、単語検索で結果を得た後、検索結果が一番近いと思われるページにアクセスし、そこから更に上記の検索方で検索しています。 ご参考になれば幸いですが... 参考にならなかった場合は、ご容赦下さい。