• ベストアンサー

マウスクリックするたびにテーブルの行全体の背景を着色/着色解除

1行目をクリックすると行全体(「1」か「あああ」か「東京」のセル)が 黄緑に着色され、もう1回クリックすと着色が解除されるようにするには どうしたらいいでしょうか? <table> <tr> <td>1</td> <td>あああ</td> <td>東京</td> </tr> <tr> <td>2</td> <td>いいい</td> <td>神奈川</td> </tr> <tr> <td>3</td> <td>ううう</td> <td>千葉</td> </tr> </table>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN"> <title>クリックしたTDの背景を塗りつぶす</title> <style type="text/css"> .kimidori { background-color:#cf0; } </style> <table summary="実験用の表です"> <tr><td>1</td><td>あああ</td><td>東京</td></tr> <tr><td>2</td><td>いいい</td><td>神奈川</td></tr> <tr><td>3</td><td>ううう</td><td>千葉</td></tr> </table> <script type="text/javascript"> document.onclick = function (evt) { var e = evt ? evt.target: event.srcElement,c = 0, cols, o; if (/TD|TH/.test(e.nodeName)) while (o = e.parentNode.cells[c++]) o.className = o.className ? '': 'kimidori'; } </script>

litton101
質問者

お礼

babu_babooさん、速攻のご回答ありがとうございました。 早速組み込んでみましたが、実装も簡単で、すばらしいです。 今後もすごく重宝しそうです。 永久保存版にさせていただきます!ありがとうございました。