• ベストアンサー

レンタカーの料金は決まりがあるのですか?

ときどき友人とレンタカーを借りているのですが、疑問が2つあります。 1.大手のレンタカー会社はどこも料金が同じなのは、談合ですか? それとも変えてはいけないとか? 2.キズをつけた場合、営業保証金を取られるようですが、借りるときにすでにキズがあるということは、キズつくたびに直しているわけではないと思います(友人が店の人に聞いたところ、そのつど直したりはしないと言ってたとか)。キズつけた人からは営業保証金をもし取っているとしたら詐欺になりますか? もしキズつけて営業保証を求められた場合、修理証明書を出していたりするのでしょうか。

  • nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.4

No2です。 お礼をみて質問の意味が理解できたので簡単に追記しておきます。 >競争しなくても儲かってるってことですかね。 1.数年前に比べると確実にレンタカー料金は安くなっています。体力のある会社はいいですが、 そうでないところは、料金の追随に”厳しくなってきた”というのが実情でしょう。 >まとめて修理に出すのであるなら、それぞれの人から営業保証金を取るのはひどい気もしますね。 2.都度修理に出すとしても、板金修理などであれば最低1週間は必要でしょう。 そうすると、1日1万円程度の営業機会の損失として、一週間で7万円になってしまいます。 レンタカー屋は、この全額を利用者に請求できるのであれば、修理に出しても全く構わないワケです。 軽微な事故でも、営業損失は直ぐに5~7万とかなっちゃいますから、少し酷い事故だと、 営業損失は30万円とか50万円になってもおかしくありません。 こんなに高額になった営業損失を請求しても、利用者は支払えないですし、 回収するのにも一苦労するでしょう。(すると別の営業損失が発生することになる) そこで、営業保証金として、利用者が支払えるだけの料金を設定しプールしておきます。 長期の修理などの場合は、プール金から営業損失を補填することで、 利用者負担の軽減しているわけです。 質問者様は、レンタカー屋が営業保証金を騙し取っているように思っておられるようですが、 むしろ、ユーザーフレンドリーな制度かもしれません。 >実際営業していて、損失になっていないのに。数万円のことだから結局誰も争わないので、 利用する度に貸渡契約を結ぶでしょう。その約款には営業保証のことが書いてありますよ。 それに、ぶつけなければいいだけです。回避方法は簡単です。

nooooo
質問者

お礼

なるほど~。 詳しくありがとうございます! よくわかりました。 おかげ様でまだぶつけてないですが、これからも安全運転でいきます。

その他の回答 (4)

  • KHKnao
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.5

料金の件だけ一言 なかには、1000円レンタカーなどもあります。 びっくりレンタカーで検索すると出てきます。 一日1000円~で借りられるようです。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにびっくり価格ですね。 ここまで安いとかえって心配になりますが。 お店、船橋だけのようで。残念です。

回答No.3

1、について。 同じような価格帯っていうのが正解ではないでしょうか? 飲料水でも、サントリーもコカコーラも同じような値段を付けますよね。それと同じで、コンパクトカーなら大体の相場が決まってしまっているというだけです。その代りA社は、500円バックとかB社は、ネット割引とかいろいろやっているので、大手でも値段は同じようで結構違ってきますよ。借りられる車種も違いますしね。 格安を銘売っている、レンタ屋は大概中古車を使い、車種もバラバラなでグレードも低いものにすることで値段を押さえています。 2.営業機会損失といいますか、傷をつけても、次の予約があり、車両に空きが無い状況ですと貸さざるを得ません。そのため傷ついたからといって、必ずすぐに修理できるわけではありません。 しかし、どちらにしろ修理するためには必ず日数が要りますので、その間、車両が使用できないといった分、また傷ついたことにより、美しい車を希望し必要とするユーザーには貸し出せないといった状況も生まれます。そういった営業損失も加味しての損失保証です。 傷つけた人に瑕疵があり、傷付けた場合は損害補償をしますといった貸出規約に同意して借りている以上、詐欺としての構成要件は満たされません。 極端な話、傷つけて、損害補償を取ったけれども車両を修理しなかったといった状況でも、詐欺とは言えません。後々、車両の下取りであったり多々な場面でその傷がある以上、それに起因する損害が生まれると考えられるからです。 修理証明書はレンタカー屋は出す義務もありませんし、実際に大抵、傷つけた部分の証拠写真しか出していないと思います。 

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2についてですが、 傷に対する修理代はいいとして、 まとめて修理に出すのであるなら、それぞれの人から営業保証金を取るのはひどい気もしますね。実際営業していて、損失になっていないのに。 数万円のことだから結局誰も争わないので、 それでよしとしてるだけのことなんじゃないかな。。。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.2

1.競合の価格を見て、自社の価格を価格を調整するのは普通です。 談合というからには、各社で価格を取り決めた話し合いなどの証拠がないとね。 2.人の資産を傷つけたのだから、弁償金を支払うのは当然です。 直すかどうかは、持ち主が考えることで、傷をつけた側が考えることではありません。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 競争しなくても儲かってるってことですかね。 2は、質問の意味はそういうことではありませんでした。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

1.車両本体価格や維持費から算出すると、同じクラスの車は同じような価格設定になるのではないでしょうか。 2.そういうことがないように、大手であれば受け渡し時に車体の傷の確認を求めてきて、従業員と客でそれぞれの箇所の傷の確認をしています。  質問者さんは何度かレンタルしているようですが、経験はないのですか?

nooooo
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 傷の確認作業自体はもちろん知っていますが、 質問の意味はそういうことではありませんでした。

関連するQ&A

  • レンタカーの保険

    レンタカーの保険についてです。 あるレンタカー会社では、保険料として数千円を徴収しています。 保険とは別に自走可能な事故(こすったとか)を起こした場合は 営業補償として必ず2万徴収されます。 自走不可能な事故の場合は5万徴収されます。 その上で修理代が発生し、保険が適用可能であれば 修理代部分が補填される仕組みになっています。 …ということなのですが、実際にはレンタルする車は傷だらけで 前の人がつけた傷を修理している様子はありません。 にもかかわらず営業補償と称して2万とか5万とか徴収する意味が分かりません。 そもそもせっかく払っている保険を使っているのかどうか 意味があるのかどうかも分かりません。単なるボッタクリのようにも思えます。 本当に保険として機能しているのでしょうか? そしてそれをきちんと使用しているのでしょうか? 2万5万と徴収される料金は何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタカーのキズについて

    こんにちは。 知り合いが、レンタカーにかすり傷をつけてしまい警察に事故証明を発行してもらいレンタカーを返しに行きました。 すると営業保証の2万円の他に修理費を別途請求するとのことで、後日請求書を発行すると言われたらしいです。 いくつか同様の質問があり見させてもらいましたが、大概は営業保証の二万円以外は請求されていないと書かれているように見受けられます。 借りたレンタカー会社により多少の違いはあると思いますがかすり傷程度でも修理費を別に請求されるものなのでしょうか? 借りた側に責任があるとは思いますが、煮えきりません。 宜しくお願いします。

  • レンタカー

    昨日、大手のレンタカー店でレンタカーを借りドライブを楽しみました。 無事に目的地にもたどり着き、予定通りの時間に返却しまとた。 ところが最後に傷のチェックを受けたときに自分たちで気付かないうちにつけていた傷が発見されました。 気付かない時の傷だったのでもちろん警察による証明書もありませんし、店員に修理代を全額支払うように請求されてしまいました。 店では、ノンオペレーションチャージの2万円のみ支払ってきており、修理代は後日請求書が送られてくるそうです。 けっこう広面積の擦り傷だったのでどうして気付かなかったのか不思議なのですが、全額支払うとなるといくらくらいかかってしまうのでしょうか? 傷は、左斜め前の横についた20cm×20cmくらいの擦り傷です。 当方、学生のため請求書が届くのが本当に怖いです。。。

  • レンタカーの免責保証について

    オリックスレンタカーでレンタカーを借りて、ボンネットに2か所傷をつけてしまいました。 傷をつけた日は、オリックスレンタカーに連絡を入れず、返却の際に 傷をつけたことを伝えると、免責保証はきかないと言われ、NOC以外に修理代も支払うことになりました。 返却日当日にレンタカーを傷つけたことを伝えた場合、免責保証はきかないんでしょうか。

  • レンタカーの保証

    友人とレンタカーを借りて旅行に行こうと思います。 レンタカーのHPの保証のところをみると保証の例外のところに「借受人および貸し渡し時にお申し出いただいた運転者以外の運転」とあります。 これは申し込み時に複数の人を届出ることが出来るのですよね?その場合料金は上がるのでしょうか? ちなみにトヨタレンタカーの予定です。

  • レンタカーを傷つけた場合

    友人がトラックに後ろから追突されました。 100%相手の落ち度という事で台車にレンタカーがきたのですが、まだ新車でレンタカー会社の人に、くれぐれも 傷をつけない様にといわれたそうです。 ところが、その車を傷つけてしまいひどくあせっています。 ほんの少し後ろに動かしたかったらしいのですが、鞭打ちで首が動かないのと、自分の車の感覚で動かしてしまい門の所にこすってしまったらしいのです。 自分である程度修理したらしいのですが、よく見るとやっぱりわかります。 この場合レンタカー会社に友人は修理代をお支払いしないといけないのでしょうか?レンタカー会社の保険のようなものはないのでしょうか。 もし、支払うとしたらいくらぐらいになるのでしょうか? この場合どうする事が一番かしこい対処なのでしょう。 ちなみに、車は全損扱いでお金はあまり下りないため 次の車を買うのに自腹をきっています。 事故にあった上にこれ以上お金がだせないとなげいています。なにかいい知恵があったら教えて下さい。

  • レンタカー(営業車)の事故

    営業車で駐車場の壁のバンパーを擦ってしまいました。 レンタカーでおまけに事故車(10:0)の代車で保険会社経由になっています。 スタンドで聞いたら結構深い傷でバンパーの取替えが必要かもと言われてしまいました。 最初の契約時取り交わした内容な忘れてしまいました。 この場合事故負担で修理代金は発生しますか? 警察に事故証明は必要になりますか? 教えてください。

  • レンタカーで困りました

    レンタカーを返したときバンパーの底に傷があるので20000円と修理代を払うように言われました。事故扱いになるし警察に連絡していないからだそうです。が朝、レンタカー屋さんと傷のチェックをしたときにはその部分はレンタカー屋さんはそこはチェックしませんでした。借りている間こすった覚えもなく事故も起こしていません。払うのは納得がいきませんので明日また話し合いにいくことになっていますがこういう場合どう思われますか?

  • レンタカーの免責と営業保証

    先日レンタカーを借り、任意保険にも加入しました。その際、下記の説明を受けました。 ・免責なし ・修理が必要な場合は営業保証2万円支払うこと ・事故を起こしたら必ず警察に届けること 「免責が無いのに営業保証は支払う」ここがちょっとひっかかります。契約は契約ですから違法などと言うつもりはありません。しかし事故の示談は相手の被害金額、私の被害金額、責任の割合の3点を考えて決まると思ってます。免責なのだから示談の中に営業保証費も入れてしまえばいいのに、何故別々に考えるのでしょうか? もうひとつ、店の駐車場(つまり私有地)でぶつけられた場合または当て逃げの場合は警察に届けたとして事故証明は出来るのでしょうか?もし不可能なら保険も降りないということでしょうか?そうなると任意保険に加入する意味が半減するように思えるのです。

  • レンタカーでの事故。。

    レンタカーで対向の車と衝突する事故を起こしてしまいました。 レンタカー会社のパンフレットを見ると ●対物保証免責額 5万円 ●車両保証免責額 5万円 ●ノンオペレーションチャージ 自走可能時 2万円 と書かれていました。しかし会社側が言うには上記の金額に加え修理代も払えと言っております。 彼らの説明では対物保証免責額というのは車が修理中の営業補償、車両保証免責額とは保険金があがった時の補償額、NPCは手数料とおおよそ一般的ではない語句の使い方をしています。(ちなみに対物保証の保証は私の誤字ではなくパンフレットに書かれていたとおりです。) このような場合免責額と修理費両方を払わないといけないのですか? あとパンフレットには車両保証の限度額が時価額となっております。この意味をどなたか教えて下さい。