• ベストアンサー

レンタカーの料金は決まりがあるのですか?

ときどき友人とレンタカーを借りているのですが、疑問が2つあります。 1.大手のレンタカー会社はどこも料金が同じなのは、談合ですか? それとも変えてはいけないとか? 2.キズをつけた場合、営業保証金を取られるようですが、借りるときにすでにキズがあるということは、キズつくたびに直しているわけではないと思います(友人が店の人に聞いたところ、そのつど直したりはしないと言ってたとか)。キズつけた人からは営業保証金をもし取っているとしたら詐欺になりますか? もしキズつけて営業保証を求められた場合、修理証明書を出していたりするのでしょうか。

• nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madisan
回答No.4

No2です。 お礼をみて質問の意味が理解できたので簡単に追記しておきます。 >競争しなくても儲かってるってことですかね。 1.数年前に比べると確実にレンタカー料金は安くなっています。体力のある会社はいいですが、 そうでないところは、料金の追随に”厳しくなってきた”というのが実情でしょう。 >まとめて修理に出すのであるなら、それぞれの人から営業保証金を取るのはひどい気もしますね。 2.都度修理に出すとしても、板金修理などであれば最低1週間は必要でしょう。 そうすると、1日1万円程度の営業機会の損失として、一週間で7万円になってしまいます。 レンタカー屋は、この全額を利用者に請求できるのであれば、修理に出しても全く構わないワケです。 軽微な事故でも、営業損失は直ぐに5~7万とかなっちゃいますから、少し酷い事故だと、 営業損失は30万円とか50万円になってもおかしくありません。 こんなに高額になった営業損失を請求しても、利用者は支払えないですし、 回収するのにも一苦労するでしょう。(すると別の営業損失が発生することになる) そこで、営業保証金として、利用者が支払えるだけの料金を設定しプールしておきます。 長期の修理などの場合は、プール金から営業損失を補填することで、 利用者負担の軽減しているわけです。 質問者様は、レンタカー屋が営業保証金を騙し取っているように思っておられるようですが、 むしろ、ユーザーフレンドリーな制度かもしれません。 >実際営業していて、損失になっていないのに。数万円のことだから結局誰も争わないので、 利用する度に貸渡契約を結ぶでしょう。その約款には営業保証のことが書いてありますよ。 それに、ぶつけなければいいだけです。回避方法は簡単です。

nooooo
質問者

お礼

なるほど~。 詳しくありがとうございます! よくわかりました。 おかげ様でまだぶつけてないですが、これからも安全運転でいきます。

その他の回答 (4)

• KHKnao
回答No.5

料金の件だけ一言 なかには、1000円レンタカーなどもあります。 びっくりレンタカーで検索すると出てきます。 一日1000円~で借りられるようです。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとにびっくり価格ですね。 ここまで安いとかえって心配になりますが。 お店、船橋だけのようで。残念です。

回答No.3

1、について。 同じような価格帯っていうのが正解ではないでしょうか? 飲料水でも、サントリーもコカコーラも同じような値段を付けますよね。それと同じで、コンパクトカーなら大体の相場が決まってしまっているというだけです。その代りA社は、500円バックとかB社は、ネット割引とかいろいろやっているので、大手でも値段は同じようで結構違ってきますよ。借りられる車種も違いますしね。 格安を銘売っている、レンタ屋は大概中古車を使い、車種もバラバラなでグレードも低いものにすることで値段を押さえています。 2.営業機会損失といいますか、傷をつけても、次の予約があり、車両に空きが無い状況ですと貸さざるを得ません。そのため傷ついたからといって、必ずすぐに修理できるわけではありません。 しかし、どちらにしろ修理するためには必ず日数が要りますので、その間、車両が使用できないといった分、また傷ついたことにより、美しい車を希望し必要とするユーザーには貸し出せないといった状況も生まれます。そういった営業損失も加味しての損失保証です。 傷つけた人に瑕疵があり、傷付けた場合は損害補償をしますといった貸出規約に同意して借りている以上、詐欺としての構成要件は満たされません。 極端な話、傷つけて、損害補償を取ったけれども車両を修理しなかったといった状況でも、詐欺とは言えません。後々、車両の下取りであったり多々な場面でその傷がある以上、それに起因する損害が生まれると考えられるからです。 修理証明書はレンタカー屋は出す義務もありませんし、実際に大抵、傷つけた部分の証拠写真しか出していないと思います。 

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 2についてですが、 傷に対する修理代はいいとして、 まとめて修理に出すのであるなら、それぞれの人から営業保証金を取るのはひどい気もしますね。実際営業していて、損失になっていないのに。 数万円のことだから結局誰も争わないので、 それでよしとしてるだけのことなんじゃないかな。。。

• madisan
回答No.2

1.競合の価格を見て、自社の価格を価格を調整するのは普通です。 談合というからには、各社で価格を取り決めた話し合いなどの証拠がないとね。 2.人の資産を傷つけたのだから、弁償金を支払うのは当然です。 直すかどうかは、持ち主が考えることで、傷をつけた側が考えることではありません。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 競争しなくても儲かってるってことですかね。 2は、質問の意味はそういうことではありませんでした。

• kaerunrunb
回答No.1

1.車両本体価格や維持費から算出すると、同じクラスの車は同じような価格設定になるのではないでしょうか。 2.そういうことがないように、大手であれば受け渡し時に車体の傷の確認を求めてきて、従業員と客でそれぞれの箇所の傷の確認をしています。  質問者さんは何度かレンタルしているようですが、経験はないのですか?

nooooo
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 傷の確認作業自体はもちろん知っていますが、 質問の意味はそういうことではありませんでした。