• 締切済み

小2 乳歯を抜くと歯の間に隙間?

こんにちは。小2の男の子の父親です。歯の入れ替わりが始まり、上の2本の前歯(永久歯)が立派に生えました。 その前歯2本の左隣の更に永久歯が生えてきました。ところが、前歯と乳歯の間が窮屈になり、曲がりながら成長 してきました。それでが2ヶ月ほど前で歯医者に行ったら、抜くことになりました。これからねじれが直るということ ですが、前歯2本自体の隙間が少し広がったようで、更に窮屈さのなくなった左隣の歯も逆に隙間が広くなって、隙間を 開けながら生え揃うような感じです。その歯医者さんには特に歯の強制的なものはしたくないという話はしていませんでした。    それで、また、今度は右隣のはが2ヶ月前とほぼ同じ状態になったのですが、若干前より隙間は広いです。その歯医者さんに 行くとほぼ抜かれそうです。そこで下記悩みがありアドバイスいただけけると幸いです。 1)乳歯を抜くということ自体デメリットはあるのでしょうか(単純に)? 2)前歯2本(中央)の左隣の歯のように抜くと歯が隙間が開いていく  のは自然なのでしょうか?それとも歯の強制をやるのが通常なのでしょうか!? 3)歯の生えていくシステムとして、歯の間が広くなっても、あとで隙間が狭くなるように動く(動かされる)のでしょうか? 4)今回の右隣の歯は抜くべきでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

• ka7112
  • お礼率34% (187/544)

みんなの回答

回答No.1

永久歯と乳歯の位置がズレると、乳歯の根の吸収が正常に行われません。 それを放置すると乳歯が杭のように永久歯の位置をずらしてしまうため抜く必要があります。 現在の状況が正確にはわかりませんが、 一番前の歯に隙間がある事は、抜歯がなくても普通に起こる事です。ugly ducking age(醜いアヒルの子の時代)と呼ばれます。 通常は三番目の歯、犬歯の永久歯はだいぶ大きいので、それがはえてくると ギュッと真ん中に押されて隙間が埋まります。 ただ、真ん中に過剰歯があったり、上唇小帯(唇をめくると真ん中にある紐のようなもの) が歯の間まで張り出していたりすると閉じない事もあります。

ka7112
質問者

補足

ご回答有難うございます。歯のことについて勉強してみます。 永久歯と乳歯の位置がずれるというのは、永久歯が生えてくるとき、歯と歯の間が狭いので乳歯を抜きました。 正確に言うと 上顎の1番はすでに永久歯、2番(B)の乳歯が抜けて永久歯が生えてきたのですが、3番(C:乳歯)と1番の間が狭くて、2番がねじれてきたので、3番(C)を抜いた次第です。