• 締切済み

小2 乳歯を抜くと歯の間に隙間?

こんにちは。小2の男の子の父親です。歯の入れ替わりが始まり、上の2本の前歯(永久歯)が立派に生えました。 その前歯2本の左隣の更に永久歯が生えてきました。ところが、前歯と乳歯の間が窮屈になり、曲がりながら成長 してきました。それでが2ヶ月ほど前で歯医者に行ったら、抜くことになりました。これからねじれが直るということ ですが、前歯2本自体の隙間が少し広がったようで、更に窮屈さのなくなった左隣の歯も逆に隙間が広くなって、隙間を 開けながら生え揃うような感じです。その歯医者さんには特に歯の強制的なものはしたくないという話はしていませんでした。    それで、また、今度は右隣のはが2ヶ月前とほぼ同じ状態になったのですが、若干前より隙間は広いです。その歯医者さんに 行くとほぼ抜かれそうです。そこで下記悩みがありアドバイスいただけけると幸いです。 1)乳歯を抜くということ自体デメリットはあるのでしょうか(単純に)? 2)前歯2本(中央)の左隣の歯のように抜くと歯が隙間が開いていく  のは自然なのでしょうか?それとも歯の強制をやるのが通常なのでしょうか!? 3)歯の生えていくシステムとして、歯の間が広くなっても、あとで隙間が狭くなるように動く(動かされる)のでしょうか? 4)今回の右隣の歯は抜くべきでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ka7112
  • お礼率34% (187/544)

みんなの回答

回答No.1

永久歯と乳歯の位置がズレると、乳歯の根の吸収が正常に行われません。 それを放置すると乳歯が杭のように永久歯の位置をずらしてしまうため抜く必要があります。 現在の状況が正確にはわかりませんが、 一番前の歯に隙間がある事は、抜歯がなくても普通に起こる事です。ugly ducking age(醜いアヒルの子の時代)と呼ばれます。 通常は三番目の歯、犬歯の永久歯はだいぶ大きいので、それがはえてくると ギュッと真ん中に押されて隙間が埋まります。 ただ、真ん中に過剰歯があったり、上唇小帯(唇をめくると真ん中にある紐のようなもの) が歯の間まで張り出していたりすると閉じない事もあります。

ka7112
質問者

補足

ご回答有難うございます。歯のことについて勉強してみます。 永久歯と乳歯の位置がずれるというのは、永久歯が生えてくるとき、歯と歯の間が狭いので乳歯を抜きました。 正確に言うと 上顎の1番はすでに永久歯、2番(B)の乳歯が抜けて永久歯が生えてきたのですが、3番(C:乳歯)と1番の間が狭くて、2番がねじれてきたので、3番(C)を抜いた次第です。

関連するQ&A

  • 5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。

    5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。今はきれいな歯並びですが、永久歯の生えるスペースがないため、永久歯が生えるとガタガタになる可能性があると、定期健診に行っている歯医者さんに言われました。 乳歯が隙間なく生えていたお子様をお持ちだった方に質問ですが、やはり、永久歯は歯並びが悪くなりましたか? これから、歯並びを悪くしないため、何か予防できることはないでしょうか? お金も結構かかるので、できれば矯正しなくてすむといいのですが。

  • 乳歯が抜けません

    6ヶ月のM.ダックスを飼っています。 1ヶ月ほど前に気付いたのですが、上の前歯が2本、乳歯が抜ける前に永久歯が生え始めました。そのうちに乳歯が抜けるかなーと思い様子を見ていたのですが、いっこうに抜ける様子がありません。今では2本の乳歯の裏側に、永久歯がキレイに生えてしまっています。(永久歯の歯並び自体は悪くありません。) 自分自身が歯医者さんへ行くのが嫌いなこともあり、無理矢理歯を抜くなんて犬だって痛いだろうなーとかわいそうに思って、今まで病院へも連れて行かなかったのですがもういい加減に連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 乳歯の後ろから永久歯が出てきました!!

    5歳の娘の前歯に後ろから 永久歯が生えてきてしまいました。 しかし、まだその前に生えている乳歯は ぐらつくところかしっかり生えています。 このままほかっておいて生え変わるのを待てば良いのか 歯医者で乳歯を抜いてやったほうが、歯並びもきれいになるのでしょうか?当然 乳歯の倍近い永久歯がニョキ・・っと出てきています。 出来れば歯医者はかわいそうかな・・と思っております。 経験者の方 専門家の方 ご意見お聞かせくださいませ。

  • 乳歯と永久歯の間にあった中歯

    こんばんは。子供の頃に歯医者で、乳歯と永久歯の間に中歯があるのが、分かり、乳歯とまとめて抜かれました。 その時に医者が「二千人に1人の割合で、居る」と言ったのですが、そうなんですか?

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 歯のすきまを直すのに、筋?を切る

    7歳の男の子です。歯の定期健診にいきました。上の前歯2本は、永久歯なのですが、隙間があいています。乳歯のときは、開いていませんでした。歯の間に、上唇とつながっている筋?が、口の中までつながっていて、それが、邪魔をして歯が、くっつかない。と言われました。その筋?を切断し、前歯の両端の歯が、生えてきたら、前歯の矯正をしましょうと言われました。歯の隙間が1.5cm以上で平行に開いている場合は、くっつかない確率90%との事。お盆明けに切断の予約をしたのですが....教えてください

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 乳歯の裏側から永久歯が生えてきました

    小学校1年生の娘の母です。 下の前歯(乳歯)がグラついていましたが、その歯が抜けないうちに、内側からずれて永久歯が生えてきました(2本も!)。このまま様子を見たほうがいいのか、歯並びのことを考えて歯医者さんでグラついている乳歯を早めに抜いてもらったほうがいいのか悩んでます。誰かアドバイスをお願いします。