• ベストアンサー

安定剤を飲んでいるが良くならない…

不安神経症と鬱状態で安定剤を服用していますが 苛々や不安などが治まりません… 結婚式を9月に控えており、私には対人恐怖があるので 人前で極度に上がって顔面が硬直するのが目に見えているから とても怖いのです…恥ずかしい事を書いてすみません。 短時間のパートに出ていますが私が結婚前提で同棲をしていますが プライベートがうまくいっていない女性からある事ない事周りに吹聴されて通りざまに嫌味や皮肉を言われたりストレスがかなりたまりその人を見ると体が震えてしまいます。 以前はソラナックスを飲んでいて即効性があるのかかなり頭がさえて 効き目も良かったのですが飲んでいないと不安感が強くなり依存性が あるみたいで怖くなり他の安定剤(ベタマック50)に変えたのですが あまり調子が良くないです。薬との相性もあると思いますが、ネット等で安定剤を手軽に買う事はできるのでしょうか?結婚の準備や憂鬱になるパートで忙しく当日元気に笑顔で結婚式に出られるか心配で… どのように乗り越えていったらいいでしょうか? ちなみに彼はパートは辞めても良いといいますが家にずっといるのが 苦痛でお金もかかるのでお金が欲しいのが正直な気持ちです。このパートを辞めたとしても又違う所を見つけてというふうにしか道がないでしょうか?どの道を選んでいいのか柔軟に考えられません。 迷った時、パッと良い方向に進んでいける人がうらやましく思います。 この状態でよい方向に進んでいけるアドバイス等あったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101475
noname#101475
回答No.3

精神科医です。(精神保健指定医、医学博士) あくまでもここでの医療行為は禁止事項になっていますので、必ず主治医に実際に診察を受け指示を仰いでください。その前提で書きます。 まず、安定剤ということでしか文面にないのですが、診断は何でしょうか?文面から推測で単極性のうつ病、うつ状態若しくは抑うつ神経症と判断して進めていきます。あまり、病名には拘る必要はありません。 ベタマック(スルピリド、ドグマチール)は胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬剤ですが応用して、うつ病、うつ状態の改善に用いる抗うつ剤です。 比較的効果の発現は早いほうなのですが、手のふるえ,よだれ,乳汁分泌,乳房の腫れ,口やのどの乾き,胸やけ,脱力感,物忘れ,いらだちなどが起こることがあります。まれに筋の強剛,嚥下困難,頻脈,血圧低下,発熱など悪性症候群の報告があります。内分泌機能調節異常,錐体外路症状が起きることもあります。 ソラナックス(アルプラゾラム)は、抗不安薬(マイナートランキライザー)で、不安や緊張、筋肉の弛緩作用などがあります。 比較的安全な薬で、コンスタンと同じです。 ソラナックスを服用して、気分が爽快になったということは薬剤が合っていることでもありそれは、問題ありません。ただし、半減期の問題もあるので処方量は守ってください。医師の指示通りに服用してください。耐性がついたり依存症になるケースが稀にあります。 さて、問題があります。まず、安定剤(抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、睡眠薬、神経興奮剤など)を総称して向精神薬と言いますが、法律でネットでの売買や他人への譲渡行為は固く禁止されています。 安易に海外から、向精神薬をネット購入して服用することは薬理学的にも危険な上、法律でも取り締まられています。 ですから、医師の処方無しに手に入れようということは考えてはいけません。十分に注意をしてください。 さて、本題ですがあなたがうつ病又はうつ状態であれば詳細の処方はわからないので推測になるのですが、抗うつ剤の変更か、増量などの処置を考えなければなりません。 ベタマックが合わないのであれば、主治医と相談して他の抗うつ剤を選択することです。 うつに不安はつき物ですから、ソラナックスはそのままで良いでしょう。「マリッジブルー」と俗に言われている不安障害があります。 これは、うつ病(うつ状態)のことです。 原因としては、心因性のストレスなどからくる症状が多く、将来に全漠然とした不安感を持つことがあります。 これも、先に述べたように主治医と良くお話をして適切な抗うつ剤を十分量処方し、抗不安薬で補強して、睡眠障害があれば睡眠薬を飲んで休養していけば改善されていきます。 文面を分析すると、ネットに書き込みができる気力もあることから重篤(大うつ)な状態にはないと思いますが、実際に診察しているわけではありませんので、上記のようなことを主治医に良く相談して指示を仰いでください。 パートの問題は今は性急に回答をだすべきではありません。 精神状態が不安定な場合は正確な判断ができないものです。ご家族などに相談して医師にも話して決めていくことが必要だといえます。

tom302110
質問者

お礼

専門家からの意見をいただけるなんて凄く運が良いなと思いました。 ありがとうございます。 薬の事ですがソラナックスはもう随分前に飲んでいた薬で今はもうベタマックオンリーです。確かに結婚が決まってからこの人で良いのだろうかとか色んな事を考えてしまって…かなり調子が悪いです。今は結婚の準備で忙しく昼迄パートに出ている状態なので今思えば丁度良い感じで時間が過ぎていっている感じですが人間関係がきついです。 一時期は仕事が終わり寝ている事が多い時もありました。なのに鞭打って時間が余るからと簿記の勉強をしたり受験は落ちましたが何を無理しているんだろうと今思います… この病気と付き合って長く、9月に引っ越してきたので又病院を見つけないといけません。。。今は色々決める事が出来ないので性急に答えを出すのは やめておきます。薬がきれる前に病院に行きたいと思います。 その日によって気分が大きく違いますが1日気分が良いと思う日はありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 薬のことは、やはり医師に相談して、こういうことを全部相談して処方してもらった方がいいと思います。それ以外の方法で薬を手に入れるのは絶対やめた方がいいですよ。 結婚前は決めることもいっぱいあるし、新生活への不安と期待で誰でも不安定になるので、質問者様も悩まれているのでしょうね。 私の友人も不安神経症で学生の頃から病院に通っていたのですが、結婚式前は特に不安がいっぱいみたいで、毎日のように仕事や結婚式の相談を電話してきていました。でも結婚した今は、一度仕事も辞めて、ゆっくり生活に慣れてからパートを始めたり、自分のペースで新生活に慣れていけたみたいで、とても幸せそうです。 もう病院にも行っていないみたいで性格も明るくなりました。 誰でも新しい生活に慣れるには時間がかかるので、質問者様も3ヶ月~半年くらいゆっくりしてから、またパートを探してもいいと思うのですがどうですか?あれもこれも・・・ってなれば誰でもいっぱいいっぱいになってしまいます。 たまには休憩も必要ですよ。十分休養してパワー充電したらきっと心から働きたい!って思えるはずです。 あせらずのんびり進めばきっとよい方向にいけると思います。 蛇足ですが、披露宴は料理がよければみんな満足してくれるので、そこさえケチらなければ、きっとみんな素敵な結婚式だったと言ってくれますよ。なのでそんなに色々心配しなくても大丈夫です! 優しい彼と幸せになってください。

tom302110
質問者

お礼

そうですね。病院で処方してもらいます。 結婚式は料理をメンイに考えていてレストランウエディングに決めたので料理はかなり喜ばれると思います☆☆☆ 結婚式が9月なのですがそれまでパートを続けて辞めようか…色々考えているんです。なかなか答えが出ない状態ですが、まだ時間があるので 病院の先生に相談してアドバイスを貰おうかと思っています。 確かにゆっくりすると良いと思います。 回答ありがとうございました☆

noname#100428
noname#100428
回答No.1

薬を飲んでも、進行期と停滞期は症状の改善は望めません 現状維持できれば良しとするしか有りません 医者に相談するしか無いと思います

tom302110
質問者

お礼

現状維持凄く大切だと思います。 色んな人に相談すると色んな意見があり混乱すると思うので 先生の意見をあおいでみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗不安剤、精神安定剤の急激な中止

    私は、緊張症でまたうつ病の気もありましたのですが、医師に抗不安剤、精神安定剤である「ソラナックス、デパス、レキソタン」などの量が多すぎるとのことで、また、量が増えるばかりだということで急激に減らしました。飲まない日もあるのですが、我慢していると終日副作用のせいか「手の振るえ、動悸、不安な状態が続きます。」これらは、やはり長年のみ続けた副作用のようなものなのでしょうか? この状態がつづくと逆に社会への不安が増大します。どのように減らしていくといんでしょうか?

  • 薬の減らし方

    不安になると吐き気がするという 症状で約1年くらい心療内科に通ってます。 ソラナックスとベタマックTを1日2回飲んでいます。 最近安定してきたので医師と相談し、1日1回に減らしました。 しかし、減らしたとたんまた具合が悪くなってしまいました。 いきなり半分に減ったのが良くなかったようです。 徐々に減らしていきたいのですが、 なにかよい減らし方はないでしょうか。 このままだと一生薬を飲みつづけることにならないか と不安に思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 鬱で苛々が激しくてどうしたらいいのか分からない

    鬱状態でベタマック50を一日一回一錠服用しています。 イライラが激しくてどうしたらいいのか分かりません。 この薬は苛々にも効くのでしょうか? ものを投げたり感情がコントロールできません   職場でいじめにあっていてある事ない事吹聴されて本人にはっきり意見できずにストレスが溜まっていて限界なんです…

  • 安定剤を飲んでます 経験者の方

    安定剤を処方されて昨日から飲み始めました。ソラナックス0.4を1日二回 1錠ずつ。 気持ち的には楽になり張りつめていた緊張感は和らいだんですが、胸痛や動悸はまだあります。安定剤では胸痛などは治らないんでしょうか? ただ動悸が出ても落ち着いているので慌てる事はなくなりました。このまま精神的に落ち着いて良くなっていけば体の症状も徐々に無くなるんでしょうか? 軽いパニック障害で動悸と胸痛がしている状態です。

  • ソラナックスとデパスの効能

    最初の病院では更年期による不安症と言われてデパスを1日二回処方されました。翌日心療内科にも念のため行くと、軽いパニック障害(もちろんホルモンバランスが関係している)と言われてソラナックス0.4を1日二回出され、処方されたデパスは頓服で使ってみて下さいね。と言われました。デパスとソラナックスは大体同じ様な効能と聞いた事がありましたが、医師に言われた通り、ソラナックスを飲んで2日たちました。多少の安定はあるものの、服用時間や経過時間関係なく動悸を感じたり、いきなり不安におそわれて体が硬直する事が数時間に一度あります。 これはソラナックスがまだ飲み始めなので効いていないのでしょうか? また 昨日の夜はソラナックスを飲んだ後寝ようと布団に入ったんですが、不安感が凄くで動悸もありなんとか深呼吸をして一時間ほどしのいだんですが、頓服で使うデパスをソラナックスを服用後一時間以内とかに飲んでも問題ないでしょうか……… よろしくお願いします。

  • パニック発作?

    うつ病で治療中ですが、 不安や傷つきを感じることや緊張などで息苦しくなることがあります。 そんなときはソラナックスを飲むと軽減されますが、 これは軽いパニック発作でしょうか。 それともうつ状態により引き起こされる不安障害なのか・・・ それほどひどくないときもあれば、 立っていられないほどや、足が硬直したようになる場合もあります。 なにより、息苦しくなるのがいやです・・・ パニックの方、どう思われますか?

  • 1.不安低なフリーターや無職こそ結婚すれば安定する

    1.不安低なフリーターや無職こそ結婚すれば安定するのではないのだろうか? 2. 婚活で嫌がられるフリーター、アルバイト、パート、一人暮らし、低収入や障がい者、精神病者、鬱病、メンヘラ、ADHD、中卒、高卒、独身、ニート、引きこもりなどの属性の人々こそ結婚すれば安定するのではないだろうか? 3.社会的に安定していない人々が結婚することの利点欠点とは? 4. 社会的に安定していない人々が結婚する事に対してどの様に思われますでしょうか? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • セディール VS ソラナックス

    人前で話すとき、極度の緊張をするため、βブロッカーのミケランを使用して、震えを抑えております。かなり効果があります。 但し緊張感は取れないため、抗不安薬を追加したいと考え、セディールと、ソラナックスを処方してもらいました。 ところが際立った効果は感じられませんが、セディールは、なんとなく落ち着けて、心が安定するような感覚を覚えます。 ソラナックスは、ただだるくなるという感覚です。 ネット等で調べますと、セディールは即効性がなく、数週間のみ続けないと効果が出ないとか、効き目がまったくないという評価が目に付きます。 ということは、人前で話すちょっと前に飲んでも意味がないということになります。 逆にソラナックスは、即効性があり、効き目があるという評価が多いです。 自分の感覚と違うため、自分の中で混乱を覚えておりますが、人それぞれで効果のあるクスリは違うものなのでしょうか? 自分としてはセディールを服用したいのですが、即効性がないため、頓服には向かないのでしょうか? その辺のご意見をお聞かせください。 ちなみに精神科の先生も、断言が出来ないような感じでした。

  • 結婚生活半年…不安定

    こんにちは 結婚して半年経ちましたが精神的に不安定でどうしていいのか わからないのでこちらに相談します。 彼(長男)とは1年付き合い1年同棲し結婚しました。 最初から義母には賛成されてなく、たまに義理実家に行っても 義母に私の顔を見ると嫌な顔をされたり嫌味、皮肉を言われるのでなるべく距離をとっています。なのに何故か食料品や洋服や小物等が送られてきます… 年齢的にも子供作ったほうがいいと周りは言いますが、子供は好きだけど このまま子供を生んでもいいのかなと思っていて年齢的にも31歳なので 決して若くはないですが、踏み切れません… 5年前から不安神経症と付き合っていますが色んな選択で迷ってしまい うまくいかない事の方が人生の中で多かったです。転職回数がかなり多く これだけはというものがないです。 一生懸命頑張ってきた事も少しありますが多分レベルが低いのでこちらには 見せられません。 10月迄は仕事をしていましたが、今は外にでるのも気が引ける状態です。 この精神状態で子供を生んでも育てて行けるのか…もう少し自分に自信をつけたほうが良いのか…色々考えてしまいます。料理や家の事をするのは全く苦ではありません。 彼は私のメンタル的な事、転職回数が多い事など知っていますが、「へ~だから?何?そんなに卑屈になる事でもないよ何でも話し聞くよ」と言います。彼の両親はこの事は全く知りません。ですが義母に絶えられない位の事を言われても「気のせい、思い違いだから…」と言われるので先々も不安です。 生活は節約をしてぎりぎりやっています。なので働こうと思いますが、 私には難しい状態です。 悩んでいる割に前に進んでいない、優先順位が分からなく悶々としていますが アドバイスいただけたら幸いです。 誹謗中傷は控えてください。宜しくお願いします。

  • 所得が低い+不安定だと結婚できない??

    所得が低い+不安定だと結婚できない?? 私はまだ高校生なので実感がありませんが 25歳の兄は現在退職して無職の状態です。親戚や親に「結婚しないの?」と聞かれると、本人曰く、「努力してもこの不況じゃ、もうロクな仕事には就けない。就けるのはほんの1つまみ。お金が無きゃ交際は出来ても結婚なんてしてもらえないよ」って言ってました。 私なんかは偏差値低い高校でも自分より偏差値10ぐらい高い女子と付き合っていましたが 学生でもやはり馬鹿なヤツより秀才学校の人の方がモテると思っていますが、私のようなケースもあります。 でも、兄は「大人の世界はシビアだし、最近の女もシビアだから、付き合うことは出来るが25歳過ぎると結婚も視野に入れてくるから金と安定が無い男はよっぽどの事が無い限り無理。」と否定。 私が「2人で働けばいいじゃん。ウチの親そうじゃん」っと言っても 兄は「子育てしながら2人で働くのは厳しいし、女には出産のタイムリミットがあるから20歳ぐらいの若い子ならいいが、25過ぎでそれやったら別れられるよ」 話を聞けば聞くほどに現実というか、夢も希望も無いことばかり言う兄ですが、世の中ってそんなに厳しいんでしょうか?私は所詮スネかじりなので甘いのかもしれませんが、兄の言うことが本当だとしたら、私も高卒で就職できる会社は多分、非正規か底辺正社員だし、兄と同じ道を辿ることになります。 実際に社会人の方の意見が聞きたいです。 やっぱり収入が低かったり、安定してない男子って女子から避けられるんでしょうか? 私は学生だから考えが甘いんでしょうか? よろしくお願いします。