• ベストアンサー

安定剤を飲んでいるが良くならない…

不安神経症と鬱状態で安定剤を服用していますが 苛々や不安などが治まりません… 結婚式を9月に控えており、私には対人恐怖があるので 人前で極度に上がって顔面が硬直するのが目に見えているから とても怖いのです…恥ずかしい事を書いてすみません。 短時間のパートに出ていますが私が結婚前提で同棲をしていますが プライベートがうまくいっていない女性からある事ない事周りに吹聴されて通りざまに嫌味や皮肉を言われたりストレスがかなりたまりその人を見ると体が震えてしまいます。 以前はソラナックスを飲んでいて即効性があるのかかなり頭がさえて 効き目も良かったのですが飲んでいないと不安感が強くなり依存性が あるみたいで怖くなり他の安定剤(ベタマック50)に変えたのですが あまり調子が良くないです。薬との相性もあると思いますが、ネット等で安定剤を手軽に買う事はできるのでしょうか?結婚の準備や憂鬱になるパートで忙しく当日元気に笑顔で結婚式に出られるか心配で… どのように乗り越えていったらいいでしょうか? ちなみに彼はパートは辞めても良いといいますが家にずっといるのが 苦痛でお金もかかるのでお金が欲しいのが正直な気持ちです。このパートを辞めたとしても又違う所を見つけてというふうにしか道がないでしょうか?どの道を選んでいいのか柔軟に考えられません。 迷った時、パッと良い方向に進んでいける人がうらやましく思います。 この状態でよい方向に進んでいけるアドバイス等あったら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101475
noname#101475
回答No.3

精神科医です。(精神保健指定医、医学博士) あくまでもここでの医療行為は禁止事項になっていますので、必ず主治医に実際に診察を受け指示を仰いでください。その前提で書きます。 まず、安定剤ということでしか文面にないのですが、診断は何でしょうか?文面から推測で単極性のうつ病、うつ状態若しくは抑うつ神経症と判断して進めていきます。あまり、病名には拘る必要はありません。 ベタマック(スルピリド、ドグマチール)は胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬剤ですが応用して、うつ病、うつ状態の改善に用いる抗うつ剤です。 比較的効果の発現は早いほうなのですが、手のふるえ,よだれ,乳汁分泌,乳房の腫れ,口やのどの乾き,胸やけ,脱力感,物忘れ,いらだちなどが起こることがあります。まれに筋の強剛,嚥下困難,頻脈,血圧低下,発熱など悪性症候群の報告があります。内分泌機能調節異常,錐体外路症状が起きることもあります。 ソラナックス(アルプラゾラム)は、抗不安薬(マイナートランキライザー)で、不安や緊張、筋肉の弛緩作用などがあります。 比較的安全な薬で、コンスタンと同じです。 ソラナックスを服用して、気分が爽快になったということは薬剤が合っていることでもありそれは、問題ありません。ただし、半減期の問題もあるので処方量は守ってください。医師の指示通りに服用してください。耐性がついたり依存症になるケースが稀にあります。 さて、問題があります。まず、安定剤(抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、睡眠薬、神経興奮剤など)を総称して向精神薬と言いますが、法律でネットでの売買や他人への譲渡行為は固く禁止されています。 安易に海外から、向精神薬をネット購入して服用することは薬理学的にも危険な上、法律でも取り締まられています。 ですから、医師の処方無しに手に入れようということは考えてはいけません。十分に注意をしてください。 さて、本題ですがあなたがうつ病又はうつ状態であれば詳細の処方はわからないので推測になるのですが、抗うつ剤の変更か、増量などの処置を考えなければなりません。 ベタマックが合わないのであれば、主治医と相談して他の抗うつ剤を選択することです。 うつに不安はつき物ですから、ソラナックスはそのままで良いでしょう。「マリッジブルー」と俗に言われている不安障害があります。 これは、うつ病(うつ状態)のことです。 原因としては、心因性のストレスなどからくる症状が多く、将来に全漠然とした不安感を持つことがあります。 これも、先に述べたように主治医と良くお話をして適切な抗うつ剤を十分量処方し、抗不安薬で補強して、睡眠障害があれば睡眠薬を飲んで休養していけば改善されていきます。 文面を分析すると、ネットに書き込みができる気力もあることから重篤(大うつ)な状態にはないと思いますが、実際に診察しているわけではありませんので、上記のようなことを主治医に良く相談して指示を仰いでください。 パートの問題は今は性急に回答をだすべきではありません。 精神状態が不安定な場合は正確な判断ができないものです。ご家族などに相談して医師にも話して決めていくことが必要だといえます。

tom302110
質問者

お礼

専門家からの意見をいただけるなんて凄く運が良いなと思いました。 ありがとうございます。 薬の事ですがソラナックスはもう随分前に飲んでいた薬で今はもうベタマックオンリーです。確かに結婚が決まってからこの人で良いのだろうかとか色んな事を考えてしまって…かなり調子が悪いです。今は結婚の準備で忙しく昼迄パートに出ている状態なので今思えば丁度良い感じで時間が過ぎていっている感じですが人間関係がきついです。 一時期は仕事が終わり寝ている事が多い時もありました。なのに鞭打って時間が余るからと簿記の勉強をしたり受験は落ちましたが何を無理しているんだろうと今思います… この病気と付き合って長く、9月に引っ越してきたので又病院を見つけないといけません。。。今は色々決める事が出来ないので性急に答えを出すのは やめておきます。薬がきれる前に病院に行きたいと思います。 その日によって気分が大きく違いますが1日気分が良いと思う日はありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• siro5400
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 薬のことは、やはり医師に相談して、こういうことを全部相談して処方してもらった方がいいと思います。それ以外の方法で薬を手に入れるのは絶対やめた方がいいですよ。 結婚前は決めることもいっぱいあるし、新生活への不安と期待で誰でも不安定になるので、質問者様も悩まれているのでしょうね。 私の友人も不安神経症で学生の頃から病院に通っていたのですが、結婚式前は特に不安がいっぱいみたいで、毎日のように仕事や結婚式の相談を電話してきていました。でも結婚した今は、一度仕事も辞めて、ゆっくり生活に慣れてからパートを始めたり、自分のペースで新生活に慣れていけたみたいで、とても幸せそうです。 もう病院にも行っていないみたいで性格も明るくなりました。 誰でも新しい生活に慣れるには時間がかかるので、質問者様も3ヶ月~半年くらいゆっくりしてから、またパートを探してもいいと思うのですがどうですか?あれもこれも・・・ってなれば誰でもいっぱいいっぱいになってしまいます。 たまには休憩も必要ですよ。十分休養してパワー充電したらきっと心から働きたい!って思えるはずです。 あせらずのんびり進めばきっとよい方向にいけると思います。 蛇足ですが、披露宴は料理がよければみんな満足してくれるので、そこさえケチらなければ、きっとみんな素敵な結婚式だったと言ってくれますよ。なのでそんなに色々心配しなくても大丈夫です! 優しい彼と幸せになってください。

tom302110
質問者

お礼

そうですね。病院で処方してもらいます。 結婚式は料理をメンイに考えていてレストランウエディングに決めたので料理はかなり喜ばれると思います☆☆☆ 結婚式が9月なのですがそれまでパートを続けて辞めようか…色々考えているんです。なかなか答えが出ない状態ですが、まだ時間があるので 病院の先生に相談してアドバイスを貰おうかと思っています。 確かにゆっくりすると良いと思います。 回答ありがとうございました☆

noname#100428
noname#100428
回答No.1

薬を飲んでも、進行期と停滞期は症状の改善は望めません 現状維持できれば良しとするしか有りません 医者に相談するしか無いと思います

tom302110
質問者

お礼

現状維持凄く大切だと思います。 色んな人に相談すると色んな意見があり混乱すると思うので 先生の意見をあおいでみます。 回答ありがとうございました。