• 締切済み

厚生年金

mama4615の回答

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 貴方にとっては、厚生年金も会社の旅行積み立ても 同じ様にとらえていますが、別々に考えて下さいね。 納める場所が違います。 厚生年金については、今迄の給料明細があるのですから、社会保険事務所に持参して、確認しましょう。 その際、もしかしたら、身分証明が必要かもしれませんから、免許証や印鑑、年金手帳は必須アイテムです。 会社の旅行積み立てと言うのは、会社によってでしょうから。。。 旅行 と題しているだけで 会社の親睦や冠婚葬祭等に運用しているかも知れません。 それをわざわざ 明細なんて会社は提示しません。 わたし自身 会社の事務をしていましたが、明細を提示する事もありませんでしたし、求める事もされませんでした。 月々2000円ですよね? 年間24,000円。 お葬式等で花輪を出せば 24,000円では足りません。 忘年会も 男性だったら 1万円にはなってしまいますしね。 戻らない事が多いですよ。 組合長さんはいらっしゃらないのでしょうか? その方がご存知だと思いますよ。