• ベストアンサー

マクロの自動実行

エクセルで A 列のデータが変動した場合に、マクロを実行させるにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

考えているシートのシートタブで右クリック。コードの表示を選ぶ。 Generalの▼をクリックー>Worksheetを選択 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) End Sub が出てしまうと思うが無視して Declarationの▼をクリックー>Change(イベント)を選択 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then MsgBox "A列変化" End If End Sub これでA,B列などのセルの値を変えてみて、感じがつかめたら MsgBox "A列変化" の行をマクロ名に置き変える。

bignemoyan
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答ありがとござました。 早速活用させていただき、理想どおりの動きをしてくれました。 社内の工程タイムとその動作時間をつかみたかったので非常に助かりました。 If Target.Column = 1 Then MsgBox "A列変化" End If この部分すごく助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

シート見出しで該当のシート名を右クリックして「コードの表示」を選択し、表示される画面で例えば次のように入力します。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then Range("B1") = "A列が変化" End If End Sub