• ベストアンサー

電話がすぐ留守電に繋がってしまい受話できません

友人の携帯vodafoneV604SHの症状について質問させていただきます。 携帯の調子が悪いようで色々と設定を触っていたようなのですが (どこをどう弄ったのかは当方も把握しておらず何とも言えないのですが) 昨晩から電話が受話できなくなってしまいました。 具体的には、友人の携帯宛に電話するとものの2,3秒のうちに 留守電に転送するアナウンスが流れ、1416(有料)留守電に繋がってしまうというものです。 友人の携帯に着信する前に留守電に転送されてしまうため、 結果友人宛に電話することができなくなっています。 恐らく何らかの設定を変えてしまったことが原因だと思われるのですが 本人もどの設定をどのように弄ったのか覚えていないようですので どなたか解決のための知恵を貸していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

留守番電話センターへつなぐサービスが、呼び出しなしでつながる様になっている様です。 メニュー⇒ファンクション⇒付加サービス⇒秘書停止 をされて下さい。 これで解決するはずです。 V604SHは個人所有しておらず、オンラインマニュアル http://mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/v604sh.html を見ただけですので、後の細かい操作などはちょっとわかりません。 後は一度電源を切って、入れなおししてみてください。 V604SHは第二世代の携帯電話のため来年3月末で使えなくなるので、早めに買い替え検討する様に有人に言っておいて下さい。

uripop
質問者

お礼

お教えいただいた秘書停止設定で問題が解決しました! 本当に助かりました、ありがとうございます。

uripop
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 貼っていただいたオンラインマニュアルの方も参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (3)

• carbon24
回答No.3

電話機が誤動作のような状態かもしれません。その場合は電話機の電源を切って電池を抜き、数分放置した後電池を戻し電源を入れ直すと復旧する場合があります。 ソフトバンクは契約者の増加かNo.1で、しかもほとんどがソフトバンク同士なら通話無料のホワイトプランのため、時間帯によっては通話のための回線が不足してこのような事態が発生することも考えられますが、時間帯にかかわらず発生するなら原因は別でしょう。

uripop
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 確かに一時的な回線トラブルが原因とは考えにくい症状です。 お教え頂いた対応を試してみるよう伝えてみたいと思います。

• TinyPine
回答No.2

留守番電話に切り替えるまでの時間を短くしてしまった用ですね。 この秒数を長くすれば元に戻ります。 手元にマニュアルが無いのでソフトバンクの案内でやり方を聞いて下さい。

uripop
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 その可能性も考えましたが、設定の選択肢が 最短でも5秒は呼び出すようになっているため別の部分に原因があるようです。

• rika0909
回答No.1

着信拒否設定したのではないでしょうか?

uripop
質問者

補足

恐らくそのような感じだとは思うのですが 私だけに限らず誰から(どの電話から)かけてもそのような状態になるそうです。 全ての着信を拒否するような項目があるのでしょうか・・・