• ベストアンサー

アスタリスクを検索できません

sample_の回答

• sample_
回答No.1

>Quantifier follows nothing in regex; marked by <-- HERE in m/* <-- HERE / at hash.pl line 5, <> line 1. まずは、エラーについてですが直訳してみると 「正規表現の中に量指定子が従うべきものがないですよ!」 って言ってますね。 では、量指定子とは何かという話ですが、種類と意味を下記に記しておきます。  ?・・・前にある文字または条件に対し0個または1個にマッチ  *・・・前にある文字または条件に対し0個以上にマッチ  +・・・前にある文字または条件に対し1個以上にマッチ  {a,b}・・・前にある文字または条件に対しa個~b個続いた場合にマッチ と、言った感じです。 今回は、アスタリスクにマッチさせたいという話でしたが、 アスタリスクは、量指定子というPerl内での決まった役割がある為 量指定子として振る舞おうとしたが、前に文字または条件が無いため 何に対し0個以上マッチすればよいか指定してないのでエラーを吐いたわけです。 これらの量指定子を使う場合は、前になにかないといけないわけです。 さて、量指定子のように決まった役割をもったものに対し本来の記号の 意味として使いたい場合は、エスケープしてあげる必要があります。 エスケープするには、\(OSによっては→\のように表示)をつけてあげます。 よって、 $pattern = '*'; を $pattern = '\*'; としてあげるとアスタリスクにマッチするようになります!

mtd15
質問者

お礼

量指定子についてのご丁寧な説明、ありがとうございます。 *以外のものにも注意の必要があるようなので、今後の参考にさせていただきたいと思います。