• ベストアンサー

PCのレジストリクリーニングソフトについて

最近、某ソフト会社でWindows搭載PCのレジストリクリーニングソフトの宣伝をしています。 そのソフト自体は問題ないのですが、HPからテスト用ソフトを無料ダウンロードして走行させると、エラー結果が報告され、一部は修復してくれますが、残りは該ソフトを購入しないと修復が完了しない仕組みになっています。 ここまではOKですが、該ソフトテスト走行前にPC動作に全く問題なかったのですが、走行後はWEBアクセスすると時々スタックするケースが発生し、シャットダウンして再立ち上げしないと回復しません。 結局、そのソフトを購入して修復を完了させたら、全くスタックは発生しなくなりました。 従って、詳細な原因説明はできませんが、スタックは中途半端なレジストリクリーニング動作に起因しているとしか考えられません! 該ソフトは、レジストリ掃除の他、PC高速化のための各種ツールも用意されており、ある程度評価できますが、売り方に問題がありそうです! これは、たまたま私だけに起きた問題でしょうか? 皆さんに同様の経験はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私もこの手のソフトは何種類か所有していますけど、通常は保存機能があり、レジストリークリーニングで異常が出た場合は戻せるようになっていますけど、その機能は無かったのでしょうか? 無いと言うことですと問題のあるソフトだと思います。

koma_001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 該ソフトにはレジストリバックアップ機能はありますが、一旦、アンインストールしてしまいました。 私は常にレジストリのバックアップは保存していますが、PCスタックがレジストリに起因しているかどうか分らなかったので、手っ取り早く、該ソフトを購入してクリーニングしたら、PCスタックは解消しました。 今から考えると保存していたレジストリを単に書き戻せば良かったのかも知れません。 最悪、システムリカバリ/OS再インストールを行えば直るとは思いましたが、かなりの手間暇が掛かりますので、安直な方法を採りました。 また、メモリ(RAM)障害も疑いましたので、メモリ代よりはソフト代の方が安いので、先ずはソフトでトライしてみました。 結果的には、色々トライする手はあったようですね(反省)!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

削除したレジストリが偶然影響を与えた可能性はありますが、なんとも困った体験版ですね。 当方は体験版など無しでシステムリフレッシャーを買ったユーザですが、もちろんトラブルは皆無です。 この質問の通りなら体験版の提供を考え直した方が良いでしょうね。

koma_001
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。 該ソフトを全く購入するつもりがないなら、無料ダウンロードを行ってテスト走行しないよう警告すべきですね!