• ベストアンサー

画像のような写真はどのようにして作るのですか?

添付画像のような写真を作りたいのですが、どうやったらいいのでしょうか。 撮影時に設定があるのか、それとも画像にしてから処理を施すのでしょうか。 専用ソフトがあれば教えていただきたくよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinoma
回答No.1

ズームブラーでしょうか. 文字通り,カメラがズームしながら撮影するとこのような 画ができあがります. PhotoShopなどのレタッチソフトなどで後から処理することも出来ます. 「ブラー(ズーム)」や「ズームブラー」などのエフェクト,フィルターの入ったソフトを探してみてください. http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/19/realworld_paint_5r.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/19/realworld_paint.html

その他の回答 (7)

• pae2007
回答No.8

フィルターを使ってもこのようなズーム効果を出すことが可能です。 ケンコーやマルミにズーミィというような名称のフィルターがあったように思います。ただしフィルターはレンズの大きさにあわせてサイズがありますので、口径によっては発売のないものもあり、注意が必要です。海外のLeeフィルターやCOKINフィルターにはアダプターを使用して一枚のフィルターが異なる口径のレンズに付くようになっているものもあります。この写真を見た限りではしっかりした三脚にカメラを据えて、シャッター速度を遅くして露光間にズーミングを行って撮った可能性が高いですね。ただ、このタイミングで撮れるカメラマンはかなりの熟練が必要です。素人がいきなり撮ってものにできる写真ではありません。まー、われわれプロの間では、ボールが画面内に写っていない写真は失敗写真で、こんな写真撮って喜んでたら笑われますが、それでもこのシーンをものにできているのは相当の使い手で、素人離れしています。(やらせでバットだけ振るまねさせて撮っているなら別ですが)

• pae2007
回答No.7

この手の画像は撮影時に何らかの処理を行うことはほとんど不可能です。動きの少ないものであれば1/60秒ほどの露光時間中にズームリングを急激に動かしてやると撮れないこともないのですが、カメラ初心者ではブレる可能性が高いのでほぼ無理かと思われます。 デジカメの場合はAdobe社のPhotoshopを利用すればフィルター効果の中の放射状ぼかしをかけることによって簡単に作り出すことができます。私の使っているのはCS3ですがElementでも最近のバージョンには搭載されているはずです。

• kuma-gorou
回答No.6

No3です。 実際に画像処理してみました。 適当な絵が無かったので、有り合わせの画像ですがご容赦下さい。

• amanda97
回答No.5

露光間ズーミングですね。  シャッターを切った瞬間にズームのリングを動かします。

• bardfish
回答No.4

私は「露光間ズーム」と呼んでいます。 ズームレバーを操作して電動でズームするコンデジだと無理ですが一眼レフのズームレンズのようにズームリングが備わっているモノならズーム操作中にシャッターを切ればこのようになります。また、Photoshopを使えばその様な加工が可能。 露光間ズーム機能を搭載したコンデジもあるようですね。 http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=2625

• kuma-gorou
回答No.3

多分、撮影後の画像処理だと思います。 バットのブレ量から、少なくとも1/125sより早いシャッターを切っている筈ですから、スームブラを行う事は至難です。 画像処理だと、例えば、PhotoshopやPhotoshop Elementsだと、フィルタ→ぼかし→ぼかし(放射状)で処理できます。

• kirinoma
回答No.2

#1です. 追加で,iPhoneで手動でこのような画像を撮る方法が解説されていましたので紹介します. http://fladdict.net/blog/2008/11/iphonezoomblur.html たぶん,普通のデジカメでも同じはずです. デジカメの設定にシャッタースピードの項目があるなら, 出来るだけ遅くした方がいいかもしれませんね. http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20080305A/