• 締切済み

乳がんのしこりって?

五月に出産し、産後二か月のものです。 乳腺炎には何度かなっていましたが、しこりがとれたり、 また開通しては治っていました。 しかし二日前から、またしこりが腫れてきて、おっぱい外来を 受診しましたが、2日マッサージをうけてもしこりがとれません。 しこりは触ると、違和感や痛み?も少しあるような気もしますが 皮膚も赤くなっていません。 そこで助産師さんが、産婦人科医にエコーを依頼し、ガンかどうか しこりは何なのか 、外科の乳腺専門の医師に診察してもらうことに なってしまいました。 たった二日で、4×6センチほどのしこりができるしょうか? もし、ガンであったとしても、こんな2日くらいで急激に 大きくなることってあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#89717
noname#89717
回答No.1

あるかもしれません 私は 2週間で3x3センチくらいになりました 外科医的には(主治医その他 ここのサイトでも) ありえないとか言われるのですが… 手に触れない程度の小さいものは存在していたのかもしれません でも 私もダンナも2週間前には「なかった」と確認できています 検査に行くまでの数日を引けば10日で大きくなったことになります 乳がんだとして 赤くなるような乳がんは珍しいはずです… 逆に言うと 赤くなったらほぼ手遅れとも考えられます (赤くただれるものもありますけど、私はしこりだけでした) 違ったら違ったで結果オーライですし 良性腫瘍ということもありますから…