• ベストアンサー

@メールのとある機能

 @メールの機能に「フォルダの最適化」があります。  1ヶ月も前のことですが、なんだろうと思って実行してみるとメールの文章が一斉になくなりました(涙)。  なくなったとは言えども、1年前の日付が半年以上もずれて、題名と本文がばらばらでところどころ文字化けもあり、文章としては成り立っていない状態になりました。ということで最新の部分は文章は真っ白です。  重要な文章もあったのであわてて富士通のサポートセンターに問い合わせてみましたが、不明との事。  この一件以来、再度の文章消滅を恐れて「フォルダの最適化」を押せなくなりました。  使い方を間違ったのかどうかわかりませんが、一体どんな機能なのでしょうか?  また、無理かもしれませんが消えてしまった文章を元に戻せますか?題名だけのメールをごみ箱に移動などもせずに消えてしまったそのままの状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「最適化」は・・単に整理する(空いているところをどんどんずらしてつめていくだけ)だと思います。ところが「消えてしまった」ことはサポートでは「不明」なんでしょう。事故かバグだと思います。 本来の機能は「整理」だけです。 直し方は判らないんですけど。 メールをFDや他のフォルダにコピーして保存できるのであれば(昔@メールを使ってましたが、使い込まなかったので覚えていない;)どこかにバックアップしてから 再度最適化してみる~ダメだったら 削除してきれいにする方向で対処するしかないのかなぁと思います。

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございました。 事故ですね。あきらめました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

 最近は使用してませんが、削除できないメール削除 で使用してました。復元は無理と思います。

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございました。 使い方を間違ったみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットショッピングに登録したアドレス宛に迷惑メールが届く

    ここのカテゴリーが適当かどうか分かりませんが、質問させてください。 これまで、私のアドレス(※)宛には、幸運なことにスパムメール(迷惑メール)は全く届きませんでした。 (※:フリーメールではありません。) ところが、1ヶ月ほど前から突然スパムメールが届き始め、数日前からは毎日複数件来るようになってしまいました。 今のところ、下記のような状況です。 日付  内容 11/23 題名=空白、本文=空白 12/15 題名=空白、本文=空白 12/15 送信者=不倫する人妻たちが口にする共通の言葉、題名=「こんな世界があったなんて・・・」 本文=有害サイトAの案内 12/17 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内 12/17 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内 12/17 送信者=不倫する人妻たちが口にする共通の言葉、題名=「こんな世界があったなんて・・・」 本文=有害サイトAの案内 12/18 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内 12/18 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内 12/19 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内 12/19 送信者=不倫する人妻たちが口にする共通の言葉、題名=「こんな世界があったなんて・・・」 本文=有害サイトAの案内 12/19 送信者=【重要】 題名=今人妻たちは飢えています(><; 本文=有害サイトCの案内 12/19 送信者=淫らな出会い、人妻専門 本文=有害サイトAの案内 12/20 題名文字化け 本文=有害サイトBの案内 心当たりについてですが、 私のアドレスをネット上に公開したり、ここ1~2ヶ月の間に新たに知人などに知らせたりしたことはありません。 しかし、最近、楽天市場とヤフオク(Yahoo!オークション)に私のアドレスを登録しました。 楽天には11/6に登録、 ヤフオク(プレミアム、ウォレット)には11/20に登録 です。 なんか、スパムが来始めた時期とあまりにもタイミングが良すぎるので、因果関係を疑ってしまうのですが、 1. 私と似たような経験をされている方、いらっしゃいませんか? あるいは 2. 原因、因果関係を説明してくださる方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • サンダーバードのメール機能について

    windows7を購入したのですが、このPCではアウトルックエクスプレスが使えなかったので、サンダーバードというメールソフトを使うことにしました。 そこで質問なんですが、前のメールソフトでは受信されたメールの一覧で題名が表示されてますよね。ダブルクリックすると本文が表示される設定をしていたのですが、サンダーバードではメールが開いてる状態(下に本文が表示されてる)なので、変なメールとかきたら開きたくないのです。 開かない状態にする設定はどうすればよいのでしょうか? ダブルクリックしたらメールが開くといった感じで。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードの検索は使えない?

    メッセージと件名に例えば、白猫配達というのがあるとします ゴミ箱に捨てた気がしたので検索してみると日付順に並び替えても2,3日前のものはなく 2,3年前のものだけが抽出されました 次にクイックフィルタを使い、ゴミ箱を選択した状態で送信者、受信者、本文、件名 にチェックをした状態で検索するとでてきました 今回はフォルダがわかっていたのでよかったですが、 どのフォルダかわからないときだったら、1つ1つフォルダを検索しないといけないんでしょうか?

  • 複数のemlをひと続きで読むには。

    複数のemlがひとつのフォルダにあります。 そのひとつをクリックするとメールとして読めます。 この状態で、メール本文と題名と日付等の中身を一続きに読むためのソフトはありませんでしょうか? 別の質問で教えてもらったthunder bird なるソフトが対応しているのかも分かりません。

  • ホットメールについて。お願い教えて!!!!

    本文を書いて下書き保存して、また書こうと開くと本文が真っ白なんです! 題名と宛先はあるのに本文だけがなんにも書いてない状態なんです! せっかく長い文章をうったのになくなってしまって本当にショックです! どうしてなんですか?ほんとうに困っています!だれかわかる人いませんか?教えてください!!! お願いします!!!

  • Safariの ”このページの内容をメールで送信” って機能は使ってますか。

    Sfari2.0には”このページの内容をメールで送信”という機能があります。 早速、Windows XPの友達にメールしてみました。 受信した友達の方は、本文がすべて文字化けしているとの事でした。 この機能は、Macどうしでしか利用できないのでしょうか? OS 10.4.2 です。 心当たりのある方、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールが文字化けして読めないのですが方法はありますか?

    知り合いの会社のアドレスから、私の携帯に、メールが来ました。 しかし本文が文字化けしてしまっていて、全く読めなくて困っています。 題名は文字化けしていないです。 0とか、アルファベットとか、中国語の漢字のようなものもたまに入っています。 立場上もう一回送ってもらうことは無理そうなので、なんとか早めに解読したいのですが、何とか方法はありませんか? すみませんがどうかよろしくお願いします。

  • メールの最後に日付をいれますか?

    あの、どうでもいい事かもしれませんが、メールの最後にその時の日付と時刻は入れますか? 例えば 2005年 7月 15日 (金) 10:18 PM というふうに。 私は少しまじめなメールには入れるようにしています。 なんとなく入れた方がきちんとしているように思えて。 でも、ヘッダを見れば日付は分かるのであえて入れる必要など無いだろうという意見もあると思います。 私は日付を入れていますが、普段使っているメーラーに本文欄に日付スタンプ(ていうのでしょうか?)を入れる機能をもったものが無いので、日付のところだけテキストエディタで日付スタンプを入力し、それをコピー、ペーストしています。これは少し不便だなと感じています。 そこで 1. メール本文の最後に日付を入れていますか? 2. 入れている人はどうやって入れていますか?メーラーにそういう機能のついたものってあるのですか?

  • Win Live Mail が勝手に修復されます

    メールを閲覧していると(左から右へ緑色の棒グラフがサーと伸びて)何かをインストールしている様になり(修復しています)と2秒ぐらいで終わり、7個作っていたフォルダーとその中身が無くなり、ごみ箱、送信フォルダーも全て空になり、受信フォルダーのみ1ヶ月前ぐらいからのメールが入っています。8月末にWin8.1からWin10にグレードアップしてOSのC:のフォルダーからWindows Oldが消滅してから今日で2度目です。幸いバックアップを取っていたので復元出来ました。また文字化けも時々入ってきますが、これはWin10にしてからです。 何の不具合も感じないのに勝手にいきなり修復され中身を真っ新にされてはたまりません。Win8.1の時は有りませんでしたが一体、何が原因でしょうか?

  • gmailアプリで、受信トレイ内のメールを選択し一

    gmailアプリで、受信トレイ内のメールを選択し一斉に削除する方法はありますか? ひとつひとつ開封して、メール本文右上のゴミ箱アイコンから削除するしかないのでしょうか… 使用機種はiPhoneXです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の子なし、アラサーが正社員とパートの選択に悩んでいます。働こうという気持ちはあるものの、職歴の問題や自信のなさから躊躇しています。
  • 現在無職で雇用保険を受給しており、まだ受給期間が残っています。しかし、良い仕事が見つからず、正社員とパートの求人に興味を持っています。
  • 子どもがいないため、将来的にもパートでも構わないと思っていますが、お金にも不安があり、どちらを選ぶべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る