• ベストアンサー

@メールのとある機能

@メールの機能に「フォルダの最適化」があります。  1ヶ月も前のことですが、なんだろうと思って実行してみるとメールの文章が一斉になくなりました(涙)。  なくなったとは言えども、1年前の日付が半年以上もずれて、題名と本文がばらばらでところどころ文字化けもあり、文章としては成り立っていない状態になりました。ということで最新の部分は文章は真っ白です。  重要な文章もあったのであわてて富士通のサポートセンターに問い合わせてみましたが、不明との事。  この一件以来、再度の文章消滅を恐れて「フォルダの最適化」を押せなくなりました。  使い方を間違ったのかどうかわかりませんが、一体どんな機能なのでしょうか?  また、無理かもしれませんが消えてしまった文章を元に戻せますか?題名だけのメールをごみ箱に移動などもせずに消えてしまったそのままの状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「最適化」は・・単に整理する(空いているところをどんどんずらしてつめていくだけ)だと思います。ところが「消えてしまった」ことはサポートでは「不明」なんでしょう。事故かバグだと思います。 本来の機能は「整理」だけです。 直し方は判らないんですけど。 メールをFDや他のフォルダにコピーして保存できるのであれば(昔@メールを使ってましたが、使い込まなかったので覚えていない;)どこかにバックアップしてから 再度最適化してみる~ダメだったら 削除してきれいにする方向で対処するしかないのかなぁと思います。

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございました。 事故ですね。あきらめました・・・

その他の回答 (1)

• koboy0808
回答No.2

最近は使用してませんが、削除できないメール削除 で使用してました。復元は無理と思います。

noname#6645
質問者

お礼

ありがとうございました。 使い方を間違ったみたいですね。