• ベストアンサー

神奈川県:ペット連れ【可】の海釣り施設について

7月の上旬に、初めての釣りを計画しています。 女ばかり数人で車を持っておりません。 このような条件(公共の交通で利用可・辺鄙すぎて治安に不安を感じることがない)で、 神奈川県にペット連れ可の海釣り施設はないでしょうか? 公式サイトを見る限りすべての海釣り公園ではペットの同伴が不可ですので おそらくはないと思いますが、もしご存知の方がいらっしゃれば、 ご回答くださるとうれしくぞんじます。 ペットは猫で、ワクチン接種ずみ、健康に問題はありませんし、 日ごろから家屋内のみで飼育されており人畜共通感染症のおそれはありません。 利用中は短めのリードでつなぎ(犬と違って命令で戻ってこないので)、 排泄物などで迷惑をかけることもありません。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chamimi
回答No.1

横須賀の「うみかぜ公園」 京急線の堀ノ内駅の前からLIVIN行きの無料送迎バスがあります。 10:00 11:00 12:00・・・と1時間ごとにバスが出てます。 この公園は犬の散歩コースになっているので、猫はかわいそうかも。 Yusuraさんの猫は、外に連れ出しても怖がらない子なのですか?

参考URL:
http://www.takaraka.net/042.miura-hantou.html/002.umikazekouen.html
Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横須賀の「うみかぜ公園」ですね。 全員の自宅から大変遠く、猫の負担を考えると(私の猫だけなら2時間程度の移動自体は慣れているのですが) 訪問が現実的とはいえないのですが、ペット連れ可の施設があると教わっただけでもうれしく思います。 質問からは逸れますが、ご心配くださっている私の猫の外出について‥嫌がります^^; また外出中、犬が同じ目線の高さで近づくようなことがあると威嚇します。 ただ猫の習性だそうですが、バッグの中から犬を見下ろす分には首を伸ばして(私に隠れながら)興味深そうに犬を見張っています。 あと外出自体も抵抗する玄関さえ通り抜けてしまうと、 バッグの中から顔だけだして世間を睥睨する分には静かな場所ならまったく問題はないように見受けられます。 場所によっては初めての場所でもくつろいだ姿を見せることがあります。 緊張しすぎて固まっているだけの可能性もあるとは思っていましたが、 散歩を繰り返すうちに緊張して無表情になっている時と、あたりへの警戒を怠るわけではないけれど 静かな場所で横になったり香箱座りするときは様子が違って感じます。 実は、自宅近くの川原へは何度も足を運んでいて、そこで持参のおもちゃで遊ばせたりしているうちに つりに一緒に行けたら、小さないわしなど釣れたらきっとおおよろこびで魚にとびついて、 (そして糸を絡めるのでしょうね^^;)猫にとって刺激になるのではないかと思ったのです。 でも、猫によい刺激ばかりでもありませんし、また前述の通り 微妙に猫に負担が重すぎる横須賀しかないようですので、 ここは海釣りはあきらめたいと思います。 せっかくご回答くださったのにすみませんが、 猫のためにはこのほうがずっと良いことだと飼い主も諦めがつきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Mayutta
回答No.2

おそらくchamimiさんのおっしゃる通り神奈川では横須賀のうみかぜ公園しかないと思います。(普通に釣りのみを楽しむなら横須賀の海沿いは大体大丈夫です。普通の海の道路沿い(道路沿いといっても道が広く釣りをしても大丈夫なようにきれいになっています)なのでネコも可です) ここは私も行ったことがありますが、とてもキレイな所ですよ。 しかしBBQも出来る所なので、夏場は家族連れなどの集団が多く スペースがなくなってしまうくらい、たくさんの 人が集まるのが現状です。 後、女の人だけで優雅に釣りを楽しめるか・・・?となると ちょっと違う場所な気がします・・ 夏以外ですと空いていて下は芝生で気持ちいいのです。 後、夏に釣りに行くならかなり熱くて30分が限度なので、ネコちゃんの為にもまだ涼しい川の方がいいと思います。

Yusura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「うみかぜ公園のみ」なのですね。 人がたくさん集まる公園という性質上、ペット不可は仕方ありませんね。 釣りをしながらペットまで十二分に注意を払えるかというと、そうでもないと思いますし‥。 それにしても、ご回答くださったお二方とも猫の負担まで考えてくださってありがとうございます。 仰るとおりいくら先祖が砂漠の生き物といっても 猫にも酷暑は致命的ですし、また猫は人間と違って汗腺を持たないうえに 人より風通しの悪いキャリーケースで運ぶわけですので‥(普段の移動用にキャリーケース用の冷却ジェルは持っています) 今回はあきらめようと思います。 ご回答ありがとうございました。