• 締切済み

[Access]複数のサブフォームで1つのテーブル

1つのフォームに複数のサブフォーム(sb1,sb2,sb3)があります。 そのサブフォームは1つの同じテーブルを参照しています。 そこで、sb1, sb2, sb3にデータを入力すると 全て別のレコードに書き込まれます。 これを1つのレコードに書き込む方法はないでしょうか? 簡単に、 sb1 には個人情報 sb2 には会社情報 sb3 にはメールアドレス のようになっています。 これが レコード1 個人情報 レコード2        会社情報 レコード3               メールアドレス となってしまいます。 これを レコード1 個人情報 会社情報 メールアドレス とするにはどうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

それぞれのサブフォーム更新後にリクエリーすればできそうな気がしますが。 ひとつの入力フォーム上に、同一テーブルを参照するサブフォームを複数置く設計は、No1で回答した方が述べているように、あんまりよい方法ではないと、私も思います。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

入力箇所が複数のサブフォームになるのはよくないと思います。 入力は別のフォームにしたほうが、誤入力を防ぐことができますよ。 本当は、入力専用のフォームを作ったほうがいいと思いますが、サブフォームのほうがよければ、入力用にサブフォームをついでにもう1つ、作ってはどうでしょうか。

youking
質問者

補足

回答ありがとうございます。