• ベストアンサー

市民税について

night178の回答

• ベストアンサー
  • night178
回答No.4

退職のため特別徴収(給料からの天引き)ができなくなったため、普通徴収(納付用紙等で納付)に変わったからです。普通徴収の場合、4期ごとの納付になるので、今まで天引きされた分と比べると、質問者さんの言われるよう、3倍ぐらいになると思います。もし、その金額が高額で一度に支払えない場合、納税課か、徴税業務を行っている部署に行って相談すれば、月割に変更できます。一度市役所にいって相談してみてはいかがでしょうか?