• 締切済み

修理の際、メールを消すのは普通?

ドコモの SO905ics を使っていたのですが… スライド部分が緩みだして、カスタネット状態に。 ドコモショップへ行き修理をすることにしたのですが 写真やダウンロードした曲はSDカードへ保存して下さいと言われ、持っていなかったので まずSDカードを買って保存をしてから次の日に… 今まで携帯を買ってから、カードを入れたことがなかったので 差し込み口がしっかりカチッと入らない状態なのが故障とはわからず…写真だけが保存したはずなのに、本体にもカードにも入っていなくて 消えてしまいました。 300枚以上の写真が消えたのもキツイのに… 店員は 『こちらの責任ではないし…』と言うばかり。 こっちも責めてはいないのに、そう言い続けられるとあまりいい気もしないです。 修理に出して 貸出用の携帯を借りたのですが その時に 携帯のデータは修理を出す際にゼロにするからと言われ 貸出用の携帯にアドレスやブックマーク、メールの送受信分を移してくれました。 携帯の修理が終わり、手続きを済ませ 家でメールを見ると 全て0件!! ショップに問い合わせると メールは任意だから お客様からの申し込みがない限り、移行はしないと言われました。 こんな対応って普通なんですか?

noname#88114
  • docomo

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.3

普通です。 携帯を修理に出す際は、基本的には買った状態で戻ってくると 思ってた方が良いです。 これをご存知でしたら・・・・と思うのですが・・・ まず初めに貸し出し用の物に送受信分を移したのですよね? 携帯が修理から戻ってきた時点で、確認すべき事項です。 (自分の携帯がどういう状況か) そして、借りてた物からまた移し返す処理をお願いするなり 自分でやるなり・・・ SDの件 きちんと保存(バックアップ)出来たかどうか・・・確認しなきゃね。 もし不安であるなら、きちんとショップでも確認して貰う事。 以上の件から 店側の対応は普通です。

noname#132927
noname#132927
回答No.2

修理する->内蔵基盤を取り出して、故障箇所を見つけて修理する と言う図式と考えていませんか? 過去そう言う時代はありましたが、この方法だと、まずは故障箇所を発見しなければなりません。しかし、実際にこの図式通りの修理方法だと、現在の複雑怪奇な電子回路のどこが故障しているのか発見するまで、時間がかかります。 そこで電子機器は、故障している基盤を特定する。特定できればその基盤をそっくり正常な基盤と交換する。特定できないときは、内部機器をそっくり交換する。と言う方法によってます。 そして、預かり基盤交換した修理品は、修理完了品として持ち主へ返還されます。取り出した基盤は、専門部署で故障箇所を特定して完全修理し、他の人の機器の修理時の予備部品となります。修理不能な基盤は廃棄されるという方法によってますね。従って、内部に入っていたデータは、手元に戻りませんし、取り出した故障基盤内のデータは、修理時に消えるか、残っていても予備部品とするとき消去されます。 私も最近、購入して3ヶ月目のデジタル一眼レフカメラが故障し修理に出しましたが、基盤を総取っ替えして(修理票に基盤を交換しましたと記載されています)還ってきました。 現在の電気品は、内部が電子機器の固まりなので、修理に出てきた製品を技術者が故障箇所を探して修理する、と言うことはしていません。まずは基盤交換して返品し、交換したあとゆっくり修理です。 従って、中の基盤が入れ替わるので、内部に入っているデータの保証はされません。これが現在の修理の方法です。

質問者

補足

私の書き方が悪かったみたいですね。 修理に出す際に 携帯のデータがなくなるのはわかっています。 貸出用の携帯に 以前の

回答No.1

あなたが不満に思う理由(社会的に認知されている根拠)が不明です。 ・HDDレコーダーを買った->修理に出した->録画は保証されないのが普通 ・パソコンを買った->修理に出した->データは保証されないのが普通 ・ipodやデジタルオーディオ(以下同じ) ・デジタルカメラ(以下同じ) 等々。 デジタル機器に限らず、概ね「データの保証」は無いのが普通。 なぜ携帯電話だけがあなたが考えるような「データ移行」を ショップなりキャリアなりが保証する義務があるのか、根拠を述べられたい。