自動車保険料の標準的なプランとは?他社見積もりで4割安いとは?

このQ&Aのポイント
  • 3年間の自動車保険料を月額11000円から8400円まで支払ってきたが、他社見積もりで4割安い保険料があることを知った。自分のプランに無駄はないか気になっている。
  • 年間6万円程度の保険について、どのようなプラン設定がおすすめか知りたい。必要不可欠な対物・対人無制限の項目に加えて、車両保険や日常生活・弁護士特約も含んでいる。
  • 車は1300ccのコンパクトカーで通勤用に使用しており、年間走行距離は18000キロほど。イモビライザー、エコカー、ABS、エアバック割引にも適応している。他の人の保険プランについての意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険料の標準的なプラントは

私は自動車保険に入って3年になります。3年契約の保険で月々に1年目で11000円 2年目に9000円 3年目で8400程度の金額を払いました。継続の更新の時期が来て、以前からテレビCMなどで自分の保険とは倍以上安価な保険などを見て気になっていたので、他社での見積もりをしてみました。やはり今の保険よりも4割近く安い。 自分のプランは無駄なものがあるのではないだろうか。 多くの知人からもそれは高いと言われていました。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、年額6万程度の保険についてどのようなプラン設定でしておられるのか。 私のプランでは必要不可欠な対物・対人無制限などの項目に加えて車両保険、日常生活・弁護士等の特約もあります。 ロードサービスもあるのですが、JAFは必要なのか。 車は1300ccのコンパクトカー 用途は通勤で3年前に新車で購入  年間走行距離は18000キロぐらい イモビライザー エコカー ABS エアバック割引適応です。 以上になります。 参考までに皆さんのご意見お聞かせください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.1

標準的なプランは、対人・対物無制限、人身傷害3000万円、エコノミー車両保険、対物超過修理費特約付きといったところです。 車同士の事故であれば、この内容でほぼ全ての損害がカバーできます。 弁護士費用特約はあるに越したことはありませんが、車両保険や人身傷害をセットしておけば、自車両の修理もケガの治療もご自身の保険でカバーできますので、強いて必要はありません。 自動車保険の保険料で一番大きなウエイトを占めているのは車両保険の部分です。 特に自損事故でも修理できる一般車両保険は、メリットが大きい分保険料も高額です。 車両保険を外せばかなり安くはなりますが、被害事故で相手が支払いに応じないケースを考えると、やはりエコノミー車両保険(主に車同士の事故を対象にした車両保険)くらいは必要です。

tarou125768
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど。 予想はしておりましたが、やはりそんなものなのでしょうか。 私の入っている保険プランで一般的ということなのですが、やはり保険料が高いのが気になりますね。 ところで通販型保険は比較的保険料が安く、ネットでのランキングも上位で人気のようですが、事故のときになかなか保険がおりないとか、 手続きを自分でやらないといけない羽目にあうとか、いろいろと不評をきいております。 この点についてはいかがなお考えでしょうか。 よろしければお聞かせいただきたく、お願いいたします。