• ベストアンサー

原付と原付の接触について

昨夜,あった出来事です. 昨夜,ある店の駐輪場から歩いて,原付を出そうとしたのですがその時私の不注意で他の原付と少し当たってしまい,接触した場所が,後輪から前輪に向かう黒い円柱部分のところ(あまり原付に詳しくなく曖昧ですみません)でした.その箇所を見ると,確かに白い傷のようなものが2,3本固まって線が軽く入っていました.そこで,その原付の持ち主に「示談で1万で済ませてやる」,「警察読んだらお前減点されるど?」みたいな脅しのようなものをうけたのですが,面倒くさいので結局警察を呼んでもらいました. その後,店の駐輪場での出来事で警察も手を出せないらしく,私がその持ち主の修理代を払うということでその場はおさまりました.(10:0で私が悪いのでその点は納得しています.) ここで質問なのですが,その私が傷をつけたバイクがリースらしく,すべて交換せねばならず(もちろん傷は先ほどいった一か所のみです)かなり修理代がかかる(持ち主談)と,言われました.本当に軽い傷なのですがいくらくらいかかるでしょうか・・・。この場に写真も何もないので正確なことは言えないと思いますが,詳しい方がいれば少し助言を頂ければ,と思います.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

ふっかけてるだけですよ。 黒い円柱というのは、たぶん、マフラー(排気ガスが出るところ)の事だと思いますが、多めに見ても1万前後で丸ごと交換できます。 どんなに高級車だとしても2万も見ておけば事足ります。 もし、最悪の場合、原付丸ごと交換したとしても10万や20万程度です。 イヤならば任意保険に加入しているのであれば保険会社に連絡しましょう。 任意保険に加入していないのであれば、すべて貴方が交渉するしかありません。 お分かりかと思いますが、免許の減点(本当は加点)はされません。 それ以前に原付のリースって聞いたこと無いですけどね・・・ あなたから脅して金銭を巻き上げる口実に「リースだから全部交換しろ」と言っているだけかと思います。

foriver7
質問者

お礼

早速解答ありがとうございます. 任意保険には加入していますので,保険会社にも連絡してみるのも一つの手なのですね. 原付のリースの件ですが,相手の言ってることは正直全然信用できませんので,いろいろ本人に聞いてみたいと思います. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

回答No.4

今更の話ですが、後から傷を大きくされても困るので、事故の(物損、人身に限らず)該当部分はその場で携帯カメラでも構いませんから写真に収める様にしましょう。出来ることなら今からでも良いので、写真に撮ることをお勧めします。また、車両がリースで交換にかなりの額がかかるとの事ですが、まず相手に、リース車両であることの証明と修理にかかる見積りを提出してもらうことです。見積もりには通常、交換される部品の部品番号、金額などが書かれますあなたも原付を所有していることから、購入したバイク屋があると思われますので相談の上、見積りを提示して適正な価格か観てもらっても良いでしょう(見積もり料がかかるかも知れませんが)。 また、至急払わないといけないから相手方が立て替えて払うと言ってきても自分で実費を所有者であるリース会社に直接払うこと等を主張すべきです。また全て交換するという場合は、必ず交換部品の提出を求めましょう(見た目だけ判らないように補修して交換した代金をとり差額を取るという悪質な行為を防ぐため) あまりに高額を要求された場合は上記を実践されても良いと思います。

foriver7
質問者

お礼

お礼の返信遅れてすみません. 事故当時,たまたま法律に詳しい知人がいて,「傷はとっとったほうがいいよ」,ということでしたので,とらしていただきました.(幸運なことにデジタルカメラを持っていた知人もいたので・・・。) metaboGsanさんのおっしゃる通りに見積りを提示して適正な価格か観てもらったり,リース車両であることの証明と修理にかかる見積りは提出していただこうかと思います. 今は保険会社に連絡して,相手側と交渉しているところです.自分が不利な損失を被らないように主張していきたいと思います. ありがとうございました.

• dsyn
回答No.3

なんか、原付がリース?だったり、たった1万円??を請求したり(←これは恐喝行為)なんだかふっかけてくる割には中途半端な相手ですね。 かすった程度なら、交換なんてしなくても良いと思いますし、塗装代でどんだけ行っても数千円で済むはずです。 だいたいバイクや車ってある程度は消耗品だとおもいます。外走るんだから傷くらいつくの当然なので、かすり傷くらいで数万円なんておかしいと思いますが。

foriver7
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます. 皆さんの解答を拝見させていただくと,原付がリースっていうのはやはり怪しいんですかね??その持ち主にそのリースをしている会社の名前や問い合わせ先を聞いて,確認したいと思います. >だいたいバイクや車ってある程度は消耗品だとおもいます。外走るんだから傷くらいつくの当然・・・ 正直,私のバイクにも同じような傷がついてるため言い合おうかと思ったのですが,リースだということを鵜呑みにして,リースなら常にきれいにしてるのかな・・・と思って,その場は軽く流してしまいました. 今日また修理費用等に関する連絡が入りますので,皆様のご意見を参考にして,できるだけ相手の都合がいいようにならなようにしたいと思います. ありがとうございました.

回答No.1

詳しくは分かりませんが、一万で済ました方が易かったかも…。 ちょっとした塗装でごまかすなら一万も行かないと思いますが、 パーツの交換となると数万円くらい行くんじゃないでしょうか。

foriver7
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます. やはり塗装でごまかせるか,パーツ全交換かが問題となるんですね・・・。 昨夜その持ち主に「1万で示談にしてやる」と言われたとき,どうも信じられませんでしたし,第一めっちゃ怪しいやつだったので相手にしてなかったのですが,そこで"1万払って示談が"正解だったのかもしれませんね. また,明日電話がその持ち主から電話がかかってきますので,値段によって対応を決めたいと思います. ありがとうございました.