• ベストアンサー

海を見たいのですが・・・

いつもお世話になっています。 私は20代の女なのですが、最近いろいろあって、精神的にもまいっていて、「1人でゆっくり海でも眺めたいなぁ」って思ってます。 そこで、平日の昼間に、女1人で海に行くのって危ないですか? 友人に聞いたところ、「ちょっと危なくない?」って言われてしまったのですが、やっぱりやめた方がいいのでしょうか? ちなみに行くとしたら、大洗方面(茨城方面)の海なんですが・・・。昼間、車で行きます。当然ですが夜は全く行くつもりはありません。 真剣に考えています。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

私は、家から海まで車で30分くらいなので、 結構よく行きますよ。 特に、日の入りを見に行く事が多いです。 同じように車で日の入りを見に来ている人はいっぱいいます。(平日でも) その、大洗方面という場所を私は知らないので、 危険なのかどうなのか分からないですが、 私の場合危険な事はなかったです。 犬連れて散歩してる人がいたりとか。。 注意点としては、普通の車で砂浜を走るのは止めた方がいいです。 はまったら大変です。 あと、結構海って風が強いので、 厚着していった方がいいです。 でも、外に出ずに車の中で本を読むのもおすすめです。 ではでは。

rh_null
質問者

お礼

gomaaburaさん、ご回答ありがとうございます。 平日でも人は結構来ているということで、安心しました。もしかしたら人気がなくて静まり返ってたりするのかな~って不安だったので(^^;) 今の季節、まだ潮風が冷たそうなので厚着して行きます。あと、何よりも、「車の中で本を読む」!これいいです。このアイディア頂きます!! お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.8

他の方の回答にあるとおり、お友達はrh_nullさんが本当に自殺でもしてしまうのではないかと心配していると思います。 行き先も含めその辺のことをきちんと説明しておけばOKです。 私も学生時代に海へ行きました。失恋したときに、湘南海岸へです。平日の夕方、一人車を走らせて・・・。なんかみじめな気持ちになりましたよね。 ただぼーっとしていました。でも打ち寄せる波を見ているとだんだん気持ちは落ち着いてきました。 >「1人でゆっくり海でも眺めたいなぁ」って思ってます。 そのような気持ちを大切にしたいものです。今でも仕事で忙しいときなど、海へ行きたいです。あと落ち着ける場所としては、海岸沿いの公園から海を見るというのもいいと思います。

rh_null
質問者

お礼

star81さん、ご回答ありがとうございます。 自殺はないです!溺死は苦しそうですし・・・じゃなくて(^^;)まだやりたいこともいろいろあるし、自殺はしたくないです、なので大丈夫です。 でも、海に行く時には一応友人にも、その心配はないことをきちんと伝えてから行きたいと思います。 私も今いろいろ忙しくて、考えたいこともたくさんあるので、海を眺めながら少しずつ気持ちの整理なんかできたらいいな~って思ってます。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3486
noname#3486
回答No.7

rh_null様 ご友人が危なくないかと制したのは、あなたが発作的に身投げでもしてはいけないと案じたからでしょう。 北朝鮮がまだまだ拉致してさらって行くという心配ではなかったでしょう。 ゆっくりと海を眺めるのはいいことです。僕は夏から初冬にかけて海へ出掛けて遊びます。 海とクラシックギターが何より好きな、瀬戸内のはずれの町の saより

rh_null
質問者

お礼

saudadeさん、ご回答ありがとうございます。 身投げは・・・はっきりいってないです(^^;)友人もその辺に関しては心配していないと思います。 >北朝鮮がまだまだ拉致してさらって行く 友人が心配したのは多分こっち方面だと思います。でも、この辺の心配はなさそうで、安心しました。これでゆっくり海を眺めに行けそうです。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。 どんな話の流れでお友だちに海に行く話をしたのかわかりませんけど 「そんなに精神的に参っちゃってんの?」 っていう意味の‘危ない’だったんじゃないのかな? もちろん、からかうっていうんじゃなくて、心配してくれてるんだと思いますけど。 個人的には、へこんでる時に海見るのいいと思います。 私も前は良くやってました。 でも私は、あまり一箇所にじっとしていられないので、 海に着いて煙草一本吸ったら満足して、 結局することはないし、考え事するならトイレでもいっしょか、と思って 5分で帰って来たこともあります。 まあ、家から海が近いので出来るんだと思いますが。 でも、すっごく落ち込んでる時は、1時間とか同じことをぐるぐる考えていることもあります。 そう言うときは時間が経ってしまうほどの悩みがある自分を認識できただけでも 良かったなって思いますよ。 まあ、行かれるんでしたらくれぐれも運転にはお気をつけて。

rh_null
質問者

お礼

love_junkie28さん、ご回答ありがとうございます。 友人の「危なくないか」という言葉は、多分「犯罪的なこと」に関してだと思います。私の精神状態は今、かなり参ってはいますが、もう追いつめられてどうにもならないというとことまではきていませんので・・・。説明不足で、ホントにすみませんでした。 私の家から最寄の(?)海までは車で2時間強とかなり遠いので、しょっちゅう行けない分、1日がかりで行って満喫したいと思ってます。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koba_nob
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.5

私もそんな時期がありました。 「危ない」というのは犯罪に巻き込まれるとかの意味で「危ない」という ことでしょうか?だとしたら全く危なくありません。 「精神的に危ない」という意味でしたら、 精神的に参っているわけですから危ないか危なくないか?と言われれば、正直少し危ない状態にあると思います。 でも、そんな事は誰にでもある事です。体の健康と同じ。体調が良いとき もあれば悪いときもある。精神も良いときもあれば悪いときもある。 一人で海に行ってゆっくり眺め、ゆったりした時間をなんにも考えないで 過ごして、ストレス解消するなんて、すごく良いストレス解消法だと思います。 お酒を飲んでストレス解消するなんかよりよっぽど良いんじゃ無いでしょうか?

rh_null
質問者

お礼

koba_nobさん、ご回答ありがとうございます。 「危ない」というのは、犯罪的な「危ない」ということであって、精神的な「危ない」ということを危惧したわけではありません。説明が足りなかったことをお詫びします。前者の場合は危険はないということで、安心しました。私の精神衛生上から考えた場合も危なくありません(笑)。なので、不安なく海に行けそうです。 ちなみに私は下戸なので(^^;)、お酒でまぎらすことはできないんです。ある意味困りどころです。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

え……(-_-;)。海って危ないもんなんですか。それは気がつかなかった……。 わたしは気が向くとたまに行きますけどねえ。うーん、よく考えてみれば近場に人家もないことだし、危ないといえば危ないのか。なるほど。 地域で違うんだろうなー、と思うので一概にはいえないかもしれないですが、わたしが行くところは犬の散歩をしていたり、カップルがいたり、どー見てもちょっと浮いてないか?というボーダーがいたり、のどかな場所に行くせいか、危険を感じたことないんですよね。 車で行くのなら場所の選定は容易でしょう。気に入ったところで停めればいいんですからね。なので、適度に人がいるようなところを捜してたたずんで来たらいかがですか?あまり人がいっぱいいるところでもお嫌でしょうから、そういう時は浜伝いに歩けばいつかは人が少なめの場所があります。そして、浜なんて見通しがいいんだから見えるところに人がいればおおむね大丈夫でしょう。ポイントは子供づれがいるような浜でしょうかねえ。浜のすぐ後ろが人家、という砂浜もけっこうあるような気もしますし。 わたしがなぜ海に行くかというと、でかい声を張り上げても誰にも迷惑がかからないからです(^。^)。質問者さまも臆せずやりましょう!気持ちいいですよ。カラオケよりはるかに開放感にひたれます。 もし誰かに聞かれても全然平気~\(^o^)/。そもそも波の音で聞こえやしない~。 でもって、当然靴は脱ぐ!波打ち際でタワムレル。やっぱり海は母ですから、かなり安らぎますね。今の時期、水はまだ冷たいかもしれないけど、ここが根性の見せ所です。←何の? では。実り豊かな海徘徊をお楽しみ下さい。

rh_null
質問者

お礼

alchelaさん、ご回答ありがとうございます。 私が思っていたよりも、海って危なくないようですね(^^;)安心しました。 私も海に行ったら、ちょっと大声を出してスッキリしてこようと思います。楽しそう!(^^) あと靴も脱いで、海辺でちょっと遊んできたいな~と思います。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.3

こんばんは(^^)/ 女が1人で海を眺めに行くこと これって8年前、体を壊して仕事を1年間やめてた時 バイクで ”毎日”海を眺めに行っていましたよ。 どして海なのか?それは、海が好きだから。 海を見てると心が洗われる、穏やかになれる、 俗世間を忘れられる。 たまに目をつぶって音を聴いたり 潮の匂いを感じたり。。。 これらの理由で行ってました(^_-) 小樽だったり積丹だったり厚田方面だったり その日の気分で変えてはいましたが 欠かさず毎日、海を眺めに行きました。 ただ・・・足がバイクしかなかったので 雨の日は他のことで紛らわせていましたけど^^; (電車とかバスとかは考えませんでした) わたしにとって  好きなバイクに乗って海を眺めに行くことは 最高のリハビリでした。 是非、行ってください。 以上、経験者からでしたm(__)m

rh_null
質問者

お礼

Nana-Sさん、ご回答ありがとうございます。 海ってリハビリにもってこいのようですね。私は車が好きなので、ドライブがてら海が見たいな~って思ってるんです。ぜひ行ってみたいと思います。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 ネット上の海はいかがですか? ボトルメールというサービスなんですが ソフトをインストールするとPC上で海が見れます。 これがまたキレイなんです。見るだけじゃなくて ボトルに手紙を入れて海に流すことが出来ます。 そのメールはおなじボトメユーザーのモトに届いて 返事をもらうことも出来ます。 現在は有料になってますが、1ヶ月300円です。 あとお試しも出来ます。お試し期間が終わっても 一度インストールしたらいつでも海が見れます。 安全でかつ時には温かい言葉をもらえる海です。 よかったらおいでください♪

参考URL:
http://www.bottlemail.jp/
rh_null
質問者

お礼

hirom_0219さん、ご回答ありがとうございます。 このようなサイトがあるとは知りませんでした!興味があるので今度お試しやってみようかな~って思います。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海で泳いで買い物もしたい。(関東)

    旅行というほど大げさなものではないのですがアドバイスお願いします。 今度友人と茨城方面の海に行こうと思っているのですが その友人が海で遊んだあとにアウトレットショッピングモール(?)のようなところで買い物もしたいという提案があったので検討中です。 出発地は埼玉の三郷でそこから常磐道で茨城方面へ。 海は大洗周辺に行く予定です。 (京知鎌海水浴場というところにいったので今年もそこへ行こう思っています) さて、ここからアウトレットで買い物となると どんな所があるでしょうか。。。 しかも日帰りで^^; かなりハードなお出かけになることは必須だと思うのですが、 なにかいいプランがあったら教えてもらえませんか? よろしくおねがいします。

  • 茨城県で 『海が見えて、豪華な海産物が食べれる宿』

    群馬から、茨城へ一泊の旅行を考えています。宿探しに協力をお願いいたします。 以下の条件で、良い宿をご存知でしたら、教えてください。 場所: 茨城県で海が見える。海岸沿い。 (優先度A最高ランク) 料理: 豪華な海産物が食べれる宿。それを売りにしてる宿。 (優先度A最高ランク) 宿(建物): 普通以上であれば、建物が豪華でなくてもOK (優先度B普通ランク) 温泉: 温泉もあった方が良いですが、優先度は低くてOK (優先度B普通ランク) 行く人は、60代の男1人・女1人、80代の女1人、 計3人です。 群馬方面から、 車で行きます。 北関東道で行くと思います。 ですので、水戸市・大洗周辺だと、場所的には良いかと思います。 以上の条件、良い宿がありましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 海に行きたい。

    自分磨きするために、初めての一人旅に行こうと思っているのですが、車で遠出するのが初めてなのでわからないことだらけです。 ただ漠然と「車で海を見に行きたい」と考えているだけです。 他にも、このサイトでよく書かれているのですが、現地の人たちや、他の旅行客の人たちとの「出会い」、そんなことも体験したいと思っています。 やはり見に行く場所とそこまでの道のりくらいは調べておいたほうがいいですよね!?。 出発地点は長野県の諏訪湖あたり、高速を使わなくても大丈夫そうならなるべく高速は避けたいです。(のんびり行きたい) 学生なのでお金はあまりありません。 電車のほうが安くすむし、出会いも多いかもしれませんが、ドライブが大好きなので車は譲れません。 一泊から二泊程度を考えています。 この場合、新潟方面の海か、静岡方面の海か、どっちがいいでしょうか?パンプレットを見ても、いまいちどっちがいいのかがわかりません。教えてください。 あと、一人旅の心得なんかも教えていただいたら幸いです。 お願いします。

  • 海で遊びたい。場所と恰好について

    8月の終わりに、彼と日帰りで海に行こうと思ってます。 出発地は東京、場所は伊豆か湘南か千葉方面。 車で行きます(平日予定) 水着は着れません…彼と2人だけならいざ知らず、他の人に見せるのはひどい体型なので。 そういう場合、どのような恰好で遊べばいいのでしょうか。 がっつり泳ぐのではなく、浜辺で遊んだり、水がかかっても構いません。 (着替えを持っていきます) 私25歳、彼26歳です。 また、そのような理由で海に行きたい場合、どこの海がおすすめですか? できればおいしいものも食べたいなと考えています。

  • 甲府から行ける海!

    いつもお世話になっております。 海に行こうと思っています。 私は甲府在住ではないですが、 甲府で友達を拾って行くので甲府から車で行ける(行きやすい)海岸って、どこでしょうか?? 高速でも下道でも構いません。 簡単な道順なんかも教えていただくと助かります。 静岡方面に行きたいなー。。なんて考えているんですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 海に行きます!

    私は20代の女です。 何年かぶりに海に行くことになりました。 家族以外といったことがないので教えてください。 ◎水着って家から中に着ていくものですか? ◎車で到着して降りるときからビーチサンダルを履いたほうがいいですか? ◎デジカメは短時間でも潮風でやられてしまいますか? ◎みんなで海に入るとき、荷物はどう管理してますか? くだらない質問すいません・・・

  • ぼーっと海を眺める

    ぼーっと海を眺めるのにオススメの海岸を教えて下さい。 行くとしたら今月29・30を予定しています。 ・車で行くので無料の駐車場があると嬉しいです ・出発は三重北部(愛知寄り)からになります ・ちなみに女一人です 宜しくお願いします

  • 茨城県の大洗~鹿島での陸釣りについて

    釣り初心者です。 今週末あたり大洗~鹿島あたりでの根魚釣りを考えています。 今年前半~夏にかけて海釣り公園に何度か行きましたが、非常に釣果が悪く、地元の方も「今年は釣れない」などと言っていたのでしばらく足が遠ざかっておりました。 季節も変わったし、茨城方面は我が家から便が良いのでまた行きたいと思い、いろいろ調べてみたところ、海岸沿いにヘッドランドという釣りスポットがあることを知り、行ってみようかと思いました。 特に根魚にこだわっているわけではありませんし、ヘッドランドは初心者には難しい、ということも聞きます。根魚ならこっちの方がいい、茨城で海釣りするならココ、ヘッドランドならこれを狙え等々、茨城での海釣りについて情報いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • どこの海がいいと思いますか?

    来週彼女(付き合ってる期間は短いです)と夜海に行こうと考えてます。 20時位から東京の立川付近より車で行こうと考えているのですが目的地が決まりません。 翌日が仕事なので1時間程度で帰るつもりです 1~2時間位で着く所でオススメな場所があれば教えて下さい

  • 茨城県、海水浴場

    海水浴へ、幼児、小学生を連れて出かける予定でいます。 茨城で考えていまして、都内寄りの場所で探しています。 候補は大洗サンビーチ、阿字ヶ浦海水浴場なのですが 調べると、 大洗サンビーチは海の家からビーチまでが離れている。 でも、砂浜にゆとりがあり、テントを張ったりも可能な様子でした。海の家はあまり綺麗ではないとのクチコミがありました。 阿字ヶ浦は、近年は浜がが浸食されているのか 混雑するビーチの割にテントを張ったりゴザを置くスペースが確保出来るのか不安に感じます。海の家も通りの反対側なのでしょうか。 水が綺麗だということで魅力的ですが。 茨城への海水浴場は行ったことがなく、日程が近いにもかかわらず決めかねています。 出来れば海の家が幾つかありそれなりに清潔で魚貝類を食べられる、大洗、阿字ヶ浦エリアで水が綺麗、波が大きすぎず楽しめる、 ゴザやテントの設置が出来る浜である、そして、帰りに子連れで寄れる温泉があるところを条件に探しております。 海の家は希望書きましたが、とりあえず幾つかあり、車が停められたら、それでも十分です。 お近くにお住まいで状況がお分かりの方、 茨城の海水浴場をよく利用される方等、 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします‼︎

専門家に質問してみよう