• ベストアンサー

CDに書き込みが出来ません。

画像をCDに書き込みは、出来るのですが、追記しようとすると、すでにCDにかきこんであったファイルが空になったりします。 追記のものは、ちゃんと書き込みができてます。 どうしてなんでしょうか? 私、初心者なので、わかるように説明よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 XPのライティング機能は初期設定で追記可能になっています。 しかし、参考HPのようなこともあるみたいですが・・・ 当てはまるかどうか確認してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#1337
kanbow
質問者

お礼

レス・・・ありがとう! サイト見ました! 全くアップデートなどやってない私。今回のことは、大変勉強になりました。 ありがとうございました。 試してみますね!

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

WindowsXPの標準書き込み機能での追記書き込みは、CD-RWのみ可能で、CD-Rには出来ないとのことです(サポートに確認した人の情報による)。 CD-Rに追記するためには、別のライティングソフトが必要です。 また、WindowsXP標準の書き込み機能では名前に特定の文字が使用されているファイルやフォルダの書き込みを行った後に、同じメディアへファイルやフォルダを追記すると、データが失われたり、メディアが使用できなくなるという現象が発生するそうです。 http://dynabook.com/assistpc/info/index_j.htm 上記URLにもかかれてますが、専用の書き込みソフトをご利用になるほうが、なにかと便利かと思います。 CD-R/RWにはほとんど必ず書き込みソフトがくっついてきますので、マズはお使いのパソコンの仕様書などをお確かめください。

kanbow
質問者

お礼

レス・・ありがとうございます。 大変、役に立ちました!

• sai231ko
回答No.2

ファイル名が同じだと前のは消えてしまいますね。 CD-RWとか、上書き可能なメディアとして。 CD-R以外だとしての答えです。

kanbow
質問者

お礼

レス・・ありがとうございます。 CD-RWを使ってます。 ファイル名は、違います。 『2001年の画像集』と『2002年の画像集』ってな感じです。 それでですね、不思議と、ファイルが空になってるフォルダの名前が『2001年の』とかに変わってます。 CD-Rを使ったら、消えないのでしょうか?

回答No.1

書き込みソフトに何を使っているか分からないと答えにくいです。 B'sRecoderならセッション情報の読み込みをおこなってから追記してみて下さい。

kanbow
質問者

お礼

早速のレス・・ありがとうございます。 書き込みソフト? 私のパソコンは、XPで、ごく普通にCDに書き込んでるので、ソフトとかは、わかんないです。 初心者で、ごめんなさい・・・。