• ベストアンサー

滋賀県 ブルーメの丘

この春休みに、ブルーメの丘に行こうかと思います。小3と幼稚園の年長の娘2人とで。 向こうで過ごすのは、およそ、5時間。 どうやって過ごすのが、いいでしょう。ご存じんの方ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miniramu
回答No.1

何度か行ったことがありますが、体験教室にはいってみたらいいと思います。パン作りとか、ソーセージ作りとかいろいろありますので下記URLをみて調べてみてはいかがですか?その他のも遊びがいっぱいありますので5時間位すぐにたってしまいます。楽しんできてください。

参考URL:
http://www.blumenooka.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、お昼前に向うに着いたため、園内にある、バーベーキューをして、 お昼を食べて、それから色々ある園内を回り、馬とポーにーに乗れるところがあったのでそれに乗り、その後陶芸教室で信楽焼きをして、楽しみました。 焼き物は、生まれて始めての体験なんで、とっても面白かったですよ。 作った作品は、焼いて、自宅まで送ってくれます。 5時間なんてすぐにたってしまいますよ。 楽しい一日になるといいですね。

回答No.2

中2です。2回行きました。奈良県人ですが... ブルーメの丘はどっちかというと、自分で楽しみに行く、タイプです。例えば、遊園地なんかは何もしなくても乗り物に乗れば楽しい(?)ですが、ブルーメの丘は、自分から体験などに参加しないといけません。自然だけを楽しむ、という手もありますが、それだけで5時間は辛いでしょう。ですから、事前に何か申し込めるようなものがあったら申し込んでもいいと思いますよ。 ちなみに、焼きたてのパンが売られているところがあったんですが、(今あるかは分かりません。)焼けたら、5分もしないうちに売れます。事前に、焼ける時間をみておいたらいいでしょう。店の前に書いてあります。しかも、その店は食べ物やさんとかが回りにある、いわば休憩所の中の一角にあるので、速攻売れます。でもめちゃくちゃ美味かったです。 それから、ブルーメの丘の周りは、本当に何もないです。「1時間余ったから、どこかへ行こう」とかと出てしまうと、何もないので子供さんが退屈するので気をつけましょう。僕も退屈しました...。 さらに、春のシーズンなので花がいっぱいです。だから車がとても込みます。しかも一本道なので、かなり前のところから渋滞です。車の中で遊べるようなものを持っていっておいたらいいでしょう。