• ベストアンサー

時計のミステリー

先日台湾に旅行した時の事です。 九州発で時差が1時間程あるので腕時計の針をを遅らせました。 旅行中ふと時計の日付けを見ると、1日進んでいたんです! 私のだけでなく同行の友人の時計も同じ事が起きていました。 帰ってからは別に日付けが変わるような事はなかったです。 まあ、それだけの話なのですが・・・ちょっと不思議ですよね。 周囲の人たちに話しても、誰も原因はわからずです。 このからくりを御存じの方、解説よとしくおねがいしまーす!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.4

>正午~午後2時くらいに針を動かして起こった事なのでした。 そうなんですか。うーむ。話が難しくなってきました。 可能性1。もともと時計がまるまる12時間進んで(遅れて)いて,正午前後に日付が進んでいた。 しかし日常生活が,かなり夜型にシフトしているので(ごめんなさい),午前中は前日の日付になっていても気付かなかった。 でも,仮にいくら夜型だったとしても,普段全然気付かないってことはなさそう。(それも二人とも) 可能性2。1時間遅らせる代わりに,11時間進ませた。 でもこれだと,その後日付が真っ昼間に変わることになってしまうので,もしその後も日付が深夜に進んでいたとしたらこれは否定されますね。かわりに, 可能性2′。1時間遅らせる代わりに,23時間進ませた。(!) でも普通そんなことしませんよねえ…。 可能性3。時差調整をしたときに,龍頭(りゅうず)をきちんと押しこまなかったので,その後龍頭にふれたときにカレンダーが動いた。 可能性4。時差調整をしたときに,龍頭の押し込み方が斜めだったので,半押し状態(カレンダー調整モード)のときに少し龍頭が回ってしまった。 といろいろ考えようと思えばできるのですが,友人も同じ現象ということですので… こんな現象が同時に起こるというのはそうそうないことでしょう。 mon_jiroさんは2で友人は4,などのケースを考えれば確率は多少上がるでしょうけれども,それでもかなり稀でしょうね。 うーん…よくわかりません。 案外, 可能性5。誰かが2人の時計をいたずらした。 だったりして…(^^;) 「針を動かした事が、深夜になってから認識された」ということは,通常の時計ならないと思います。 なぜって,もしそうならお昼の10時~3時も時刻合わせができないことになってしまい不便ですから。

mon_jiro
質問者

お礼

>「針を動かした事が、深夜になってから認識された」ということは,通常の時計ならないと思います。 なぜって,もしそうならお昼の10時~3時も時刻合わせができないことになってしまい不便ですから。 そうですねえ~、うーん、謎は深まるばかり・・・ 色々と考えを巡らせていただいてありがとうございました! 次回また台湾に行く時は、今度はしっかり時間帯を意識して 時計を動かしてみることにします。 いくつか時計を持って行って検証するとか! そこまでやんなくてもいいか・・・

その他の回答 (3)

• puni2
回答No.3

アナログ時計の日付や曜日は,一方通行の構造になっており,進むことはあっても,戻ることはない(自転車のペダルとチェーンの関係のようなものでしょうか)ので,こんな現象が時々起きます。 手許の腕時計で実験してみたところ,22:30~23:55にかけて日付が一つ進み,13が14になりました。 その後針を戻しても日付は変わらず14のままです。ただし,ここで針をどこまで戻すかによってその後が違ってきます。 少し戻した程度だと,日付は14のままで針だけが進んでいきますが,おおむね22:10より前(その都度多少違う)まで戻すと,その後針が進んでいった時に再び日付が一つ進みます。 おそらく,戻し方がある限度を越えると,歯車の歯の一つ分だけ戻って,新しい歯と噛み合うようになっているのでしょう。 なお,私の時計は曜日もついているのですが,こちらは0:30~3:10にかけて一つ進みました。これは英語・日本語が両方ある時計なので,1回に2コマ進みますが,日本語だけの場合だともう少し短い時間で進むと思います。 アナログの腕時計の説明書には,たいてい「時刻・日付・曜日をあわせる時は,午後10時~午前3時の間を避けてください」などと書かれていますが,これはそういった理由からです。 というわけで,回答としては,もちろん地球一周しても良いのですが,「夜中に日付が進んでしまったあとで針を遅らせたため,もう一度日付が進んだ」ほうが可能性は高そうです。

mon_jiro
質問者

お礼

とっても丁寧なお返事をありがとうございました! genさんにもコメントした通り、夜中の出来事なら納得したのですが 正午~午後2時くらいに針を動かして起こった事なのでした。 針を動かした事が、深夜になってから認識されたんでしょうかねえ? それにしてもアナログ時計の説明書に、そんな但し書きがあったなんて 知らなかった!!気をつけなきゃですね。

• hoo
回答No.2

九州を出発して台湾へ行くのにアメリカ~ヨーロッパ周りで (地球を1週)又は24時間かけて台湾へ行ったのだと思います

mon_jiro
質問者

補足

ひょっとして、クイズだと思われました? ホントに起こった事で、けっこう真剣に不思議に思ってるんですよ~。

• gen
回答No.1

夜中に飛行機が出たとして、夜中の0時ころに時計を合わせると一日前の11時頃になりますよね。 でも、0時を回る時に日付は動いてしまうので、日付だけが1日先にすすんでしまったのではないですか? あら? でも時計の針を一日前にすると…日付ってどうなるんでしたっけ?

mon_jiro
質問者

お礼

解答をありがとうございました!! そうそう、私も最初genさんと同じ事を思いました。 でも、真っ昼間の話なんです・・・だからどうにも不思議で。 ちなみに針を24時間戻してももう日付けには影響しないんじゃ なかったかなあというおぼろげな記憶です。