• 締切済み

停学中の反省文なのですが・・・

僕はもう一ヶ月近く停学をしています。 ぼくが起こしたのは暴力事件です。 うちの学校では毎日停学期間中に反省文を書くことになっています。 なので、すでに20回以上書いているのです。 最初はよかったですがもういい加減ネタがありません。 毎日少しずつ内容を変えて反省していますとバカみたいに書いていましたが・・・ しかもこの事件に関して僕は納得いっていなく全く反省もしていません。先に原因を作ったの相手だし・・・ 最近では、こんなのいやいや反省文を書いたって何の意味もないと思っています。 しかし高校には戻りたいので書くしかなく日々悪戦苦闘していましたがもう限界。 ですのでアドバイスお願いします。 返信は明日になると思います。 お願いします

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.3

反省文ねえ… 学校側も質問者さんが「本当に反省したかどうか」を検証する手段を持っていないわけですから、反省文が学校側の指示どおりの枚数提出出来て、その内容が多くの先生が見ても「この生徒は反省している」と客観的に分かる必要があります。ですから、指示された枚数と内容に気をつけて書かなければいけません。逆に言えば、「いやいや反省文を書いたって何の意味もない」と思って舐めて書き散らかしていると(同じような内容、書きなぐりの汚い文字等)、学校側の心証を害して停学の延長や内申書(調査書)の記載内容に影響を受けるかもしれません。ですから、一応きちんと形と内容を揃えて提出し、誰が読んでもいいような内容を心がけてください。 で、「暴力事件」を起こしたとなると、書くネタも「新聞」や「国語の教科書」にあったり「身近で起こった暴力事件」を取り上げ、暴力の行使に対して否定的な考え、つまり紛争、もめごとの解決手段としての「暴力」を否定し、さらに自分の場合に置き換え、「平和的な解決」があったのではないかとか、反省を踏まえた上で「自分ならこうする」的な内容に膨らませばいいのではないでしょうか。「暴力事件」は新聞やテレビを見ればいくらでも転がっています。「幼児虐待」「若者の老人を狙ったひったくり事件」「いじめ」などの精神的暴力などですね。そういった事象事件に対して質問者さんが「暴力否定」と「自分の反省」を重ねればいいのではと思います。あとどれくらい書かなきゃいけないかは分かりませんが、教育的指導、教育罰を受けているのですから「何の意味もない」との思いを出してはいけません。 高校側には自主退学を求める(最近では通信制高校に追いやる態のいい「追放」という形をとることが多い)「内規」(=内部の取り決め)があります。「反省の跡が認められない」と担当の先生が判断し、校長が認めれば、質問者さんの高校在籍を消すこともあり得ます。それほど「暴力事件」による「停学」は重いのですし、一ヶ月という停学期間も「重い」のです。少し悪い見方をすれば、質問者さんは「退学一歩手前」にいるのです。それを忘れないことです。 以上をふまえて実質の「謹慎」と実質の「反省」をされるように。

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

停学などという面倒なものに付き合う必要はありません。 さっさと退学してください。 他の高校に行けばよろし. 反省文など書かなくてよくなります. ただ、社会に出て”相手が悪い・原因だ”と暴力事件を起こしていると 一生のほとんどを留置場・ム所で暮らすことになります。

回答No.1

反省文は、もともと提出することに意義があるのではなく、文章という「形」にすることで、自分の行動を冷静に見つめ直すためのものです。まあ、何十回も書いてりゃ、形だけになっちまって飽き飽きするかもしれませんが。自分の行動パターンもだいたい解った事だろうし。 納得出来ない旨を、紙に正直にぶつけてみてはいかが。で、最後に「と、様々な事はありましたが、理由はどうあれ、やはりやってしまった事はやってしまった事です。自制心が足りませんでした。現在深く内省しています。今後は自制心を持った真の強い男になろうと決心する次第であります。」くらいに締めくくるのがいいでしょう。

ikemuraw
質問者

補足

そうなんです反省文は先生が作った用紙に書くのですが、その用紙に 僕の字では400~500字はいるんです。 だからもう原稿用紙20枚以上書いていて、最初は良かったですが(気持ち的にも)もう今は「正直もういいよ」といった感じで・・・ 返信どうもです。

関連するQ&A

  • 停学

    男女4人同士での飲酒がばれて停学になりました。今日で11日目になって毎日反省文を書いてるんですけどそろそろネタがなくなってきました。こういう時はどんな事書いたらいいか教えて下さい。

  • 反省文

    学校で悪さをして今、無期停学になっているのですが、毎日反省文を書かないといけません。 反省はしているのですが、最後のシメが上手くいきません。 何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • 停学くらいました

    カンニングをして停学になりました。 すごい反省しています。 それで毎日反省ノートを書き家庭面談をしています。 無期停学なので日にちはわかりません。 それで明日校長と話をするそうです。 反省文を提出なのですがなにをどう書いたらいいかわかりません。 だれか教えてください。

  • 万引きをした停学中です!!

     万引きをして、逃亡して、警察官に見つかり捕まりました。 それで、今は停学中です。来週の火曜日にはテストがあります。 早く、謹慎を解かないとテストを受けれなく留年してしまいます。 なので、教えてください。  反省文とは別に、毎日一日の反省というのがあります。 今、一週間目で、書く内容があっているかが不安です。 初めは万引きについて書きましたけど、 今は、今日~があり、こうだと思いました。など、 ちょっとした日記みたいになりかけてます。 こういうネタが尽く毎日の反省はどうすればいいでしょうか?

  • 反省文の内容

    授業中に特定の教科だけうるさくしてしまって、耐え切れずに女性が泣きながら先生にちくったのですが、反省文を毎日2ページ書かなければなりません。どういう内容をかけばいいのですか? またもうネタ切れなので書くネタをください。

  • 学校から停学の処分にされました

    友達がした行為に対して学校に警察がきました。 その行為そのものは、全然誤解で警察の方も納得して くれました。 しかし、学校から1ヶ月の停学処分がくだりました。 これを撤回もしくは軽い処分にできる方法はないですか? 今回友達がした行為は、みんなで車に乗車中 歩いている女の子に声をかけて「乗る?」みたいなことを 言ったらしいです。それが誘拐と間違われ警察に通報されたみたいです。 友達は、学校に反省文、毎日先生に謝りに行ってるのですが 学校の風紀、評判を落としたと言われ停学処分の撤回をしてくれません。 もちろん、冗談でも声をかけた女の子には本当にすまないと思って るのを話してて感じます。もちろん女の子にも謝るのが筋ですが 事件が事件だけに無理です。 友達は、常日頃子供に大変好かれるタイプで、田舎なこともあり 子供と遊んであげたりしています。だからと言って、車に乗ってるとき 乗る?みたいな発言はしてはいけないですが、そういう誘拐等を する人間では全くありません。彼女もいます。 授業の1時間1時間がとても大切で、それが1ヶ月も停学になると 将来、働く時になって友達自身、それを受ける相手方に 迷惑をかけてしまいます(命を携わる仕事)。 友達は本当に反省していて、もう二度とこのような過ちはしません。 助けてやってください。お願いします。

  • 暴行事件を起こし定時制高校停学

    暴行事件で停学になりました 手を出すことはよくないと思いますが他校のある生徒に中学時代から、からかわれ、ある種いじめに近い状態だったんですが、先日、街でばったり会い、無視をし続けていたらいきなり胸倉をつかまれ罵倒され、つい手を出してしまいました。 僕だけ停学処分になりました。 その生徒も自分の発言、行動に対しても認めているんですが、相手の高校、自分の学校の校長の生徒指導の教師にいくら抗議しても僕だけが停学処分で相手はお咎め無しです。 反省文などを書かされるのですがもちろん手を出したことについては反省していますが原因となったのは僕ではないので提出しなかったら無期停学になってしまいました。実質退学です。 納得できないのですがやはり手を出してしまった自分が悪いのでしょうか?

  • 彼氏を怒らせてしまい反省文を求められています。

    彼氏を怒らせてしまい、反省文を書くことになっています。 毎日23時から日付が変わるまでに私の明日の予定を教えると言う約束事があり、お風呂に入ったりなどで予定を送るのを忘れてしまいました。 そして、前日にちゃんとする、怒らせないと言ったのにまたこの件で怒らせてしまいました。 それ以外にもここ最近ずっと、仕事が終わるのが遅くなってしまった際に「ごめん、遅くなった」等の一言はないのかや、女らしい返信(言動)の仕方をしろ等他の事でもいっぱい怒らせてしまっています。 今回は、「明日の仕事まで寝るな」「反省文2000字書け」と言われました。 内容次第では別れると言われました。 今、書いているのですが、ちゃんとすると言ったのに出来なかった事、 何度も過ちを繰り返してしまったことを等を書いてみたですが、全然書けません。 くだらない悩みで、これを読んでる皆さんには申し訳ないのですが、 他にどういうところを反省したら良いのでしょう。 もし何かアドバイスありましたら、お願いします。

  • 停学中の反省文の書き方で困ってます!!

    私は今、高校を停学中です↓↓ 理由はテストの時にカンニングをしてしまったのです…。 それで1日枚という反省文が有るんですがその書き方に ついて教えてほしいのです!!!!!先生は反省もだけれども 家に居てなにかやって感じたことや思ったことなどを 書いていくんだ。と言っていたんですがもう書くこと も尽きてしまって…。手伝いのことなども書きました!! そして昨日先生が家庭訪問に来ました。反省文を見て ちょっと足りない(内容が)みたいな事を言っていました。 もうちょっと踏み込んで書けと言われました。 どうすればいいんでしょうか?? アドバイスください!!!!!!!

  • 傷害事件の加害者に反省が見られない場合

    傷害事件の被害に会いました。 パワーハラスメントの延長で暴力を受け、全治2週間のけがを負わせられました。 反省がないどころか加害者の上司、部下を利用して私のところに「事実確認」の名目で事件の詳細から過程までを話させ、加害者の都合の悪い内容をあらかじめ調査していることに気づき、憤りを隠せません。 以前、どこかの質問箱で加害者が反省していない場合、警察もしくは検察に量刑を重くしてほしい場合、抗議文のような形で提出出来ると伺いました。 せめて、相当の量刑を科せられることを望んでおります。 どのような手続きを取ればいいのか御存じの方がいらっしゃいましたら是非とも御教授頂ければ幸いに存じます。