• ベストアンサー

ACCESS97について教えてください。

データベースはほんとうに少ししか分かりませんが、今、リホームの顧客情報を作っています。テーブルを増やしたい項目が出来たのですがどうしたらフォームにその新しい項目を追加できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souta_n
回答No.2

1.テーブルにフィールド(項目)を追加します。 2.対象のフォームをデザインで開きます。 3.メニューバーのウインドウメニューの下あたりにフィールドリストのツールボタンがありますので、クリックします 4.フィールドリストが表示されますから、その中から追加したフィールド名を探してフォームにドラッグすると追加したフィールドのテキストボックスが出来ます。あとは適当に配置して下さい。 以上がテーブルとフォームがダイレクトにリンクされている場合です。でも、もしかしたらダイレクトではなくクエリーを介している場合もあるでしょう。 その場合は、1.の後にそのクエリーにもテーブルに追加したフィールドを入れておく必要があります。 フォームのレコードソースが何なのか確認してからやって下さい。・・・といってもレコードソース?というリアクションの方かもしれませんので、確認の仕方もついでに・・・ 1.メニューバーのファイルの下あたりにビューの切替ボタンと上書保存ボタンがありその下にコンボボックスがあるので、そこからフォームを選択します。 2.プロパティを表示して、データタグをクリックし、レコードソースを確認して下さい。元になるテーブルかクエリーの名前が表示されているはずです。 がんばってください。

tanetan
質問者

お礼

丁寧の教えていただき、とても分かりやすかったです。私を含めて会社にデータベースが出きる人がいないのですが、これから頑張ってみます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• redsky
回答No.1

お見受けしたところ、かなりの初心者ですね♪ テキストボックスを作って、それのコントロールソースに増やした項目を 指定すればOKです。 がんばってください。

tanetan
質問者

お礼

有難うございました。これから勉強します