• ベストアンサー

四国への子連れ船旅は快適か否か?

4歳児を四国の「やなせたかし美術館」および「アンパンマン列車」に乗せるべく、ゴールデンウィークもしくは夏休みに旅行を計画しています。 東京~四国間の交通手段として船を検討していますが、果たして適切か否か不安です。ご経験談などおしらせ下さい。 他交通手段・現地見所情報などもありがたいです。 ちなみに現地はレンタカー利用、期間は4泊以上を想定しています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.6

東京~四国へのフェリー航路は2つありますね。東京~徳島のオーシャン東九フェリーと川崎~高知のマリンエキスプレスです。  アンパンマン列車を考えると川崎~高知のマリンエキスプレスですが、運航曜日が川崎→高知は木曜土曜、高知→川崎は深夜の火曜木曜のみです。高知→川崎便は真夜中の1時発で遅いのでお子様連れではオススメしにくいです。揺れに関しては同じ会社の大阪~宮崎航路の場合は、少し揺れていました。  オーシャン東九フェリーは3度乗船経験がありますが、晴れていた事もあり、ほとんど揺れませんでした。しかし、東京奇数日発は「カジュアルフェリー」と言い、食事手段は冷凍食品の自動販売機になります(乗船時に数点分の食事用プリペイドカードがもらえます)。お子様の食事を考えると、これもオススメできません。  客室ですが、長期休暇の時期には学生の利用などもあって、雑魚寝の2等席はかなり混みます。ですから、最低でも2等寝台を利用することをオススメします。お子様は4歳ですから両会社とも添い寝利用で無料(席を取る場合や6歳からは小児料金)となります。  フェリーの長所は安いこととストレスを貯めないことにありますが、短所としては暇つぶしと揺れに食事が問題になってきます。でも、2つの航路は一晩寝ると目的地までもうすぐなので、太平洋のきれいな海を眺めながら家族で語らうのもいいかもしれません。  ついでですが、フェリーの予約は2ヶ月前からですのでGWに行く際にはお早めに。 http://www.otf.jp/index.htm←オーシャン東九フェリー(GWは運休日に注意) http://www.marineexpress.co.jp/←マリンエキスプレス

Hiro-N
質問者

お礼

URLまでご丁寧にありがとうございました! 「カジュアル」とは「旅客(非貨物)」のお手抜きサービスであることも、ようやく理解しました。(最初はおシャレな意味にとっていました) GWか夏休み、楽しみにします。

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.5

誤解を招かないよう、いちおう補足。 フェリーもよく選べば結構いいものです。 1.オフシーズンに乗る...がらがらなので定員に比べ少ない人数で船室を使用できます。定員6人のアウトサイド船室を2等寝台料金で独占したことも(2月の鹿児島~那覇航路、沖永良部~那覇間の半日)。 2.2等は避ける...いくらすいていても仕切りも何も無い大部屋(座敷)です。 船室だと運良く貸しきり状態になれば部屋でTVでもみてくつろげます。 3.寄港間隔の短い航路を選ぶ...大海原を1日航海しつづけるノンストップ便より、2~3時間ごとに港に入るほうが、メリハリがあっていいです。港での荷役作業を眺めるのも面白い。 寄港地が多いと、たいていの人は途中で下船する(時間がかかるので、終点まで通しで乗る人は少ない)ので船室を独占しやすい。 4.あまり長距離航路は避ける...乗客が少ないこともあり、船上の設備はお世辞にもよいとは言えません。昼間の乗船が長いと退屈します。 しかも最近、本土~沖縄などの長距離航路は飛行機のほうが安かったりします。 それに比べ、比較的短距離の夜行(夜発、朝着)の場合、宿代程度、しかも寝ている間に移動もでき、「うまみ」があります。 ということで私のなかでは鹿児島~那覇の非ノンストップ便2等寝台、那覇~宮古/石垣の有村産業フェリーはポイント高いです。 ...残念ながら高知行フェリーは分かりません。

• denden_kei
回答No.4

なんどかフェリー(主に沖縄)に乗ったので経験者ということで。 >東京~四国間の交通手段として船を検討していますが、果たして適切か否か不安です。 結論からいうと、あまり推奨はできません。 1.ピーク時で混雑している=定員いっぱい乗るので1人あたりの占有面積が狭く、劣ったスペースが供される場合も。 2.小さい子供さんがいる=船酔いの心配、また長時間の旅に退屈する可能性。 3.車を積むのでなければ(積むと料金が結構高いので、これはこれで問題)、港へのアクセスが概して不便。 4.前述のものと関係しますが、はっきり言ってフェリーは他交通機関に比べて客商売意識が薄い会社が多いです。貨物のついで、といった感じ。 ただし(orだから?)、それに比例して乗客の客層も...学生さんはいいんですがその他の人が...。港で待っていて、なんとなくブルーな気持ちになることも多いです。 子供さん連れなら、JRか飛行機がいいと思います。子供さんによっては新幹線だと喜ぶしれませんね(一般の方には「サンライズ瀬戸」をお勧めするところですが、4歳では残念ながらその良さ(=快適性)が理解できないと思うので)。 「とにかく安く」という場合も、船より高速バスのほうがオススメです。 あえて船で、という場合、JRより高くなってもいい覚悟で1等もしくはその上を取ることをおすすめします。 2等雑魚寝部屋は絶対やめましょう。「難民船」と呼ぶ人もいます。ピーク時はホントにそういう状態だそうです..。

Hiro-N
質問者

お礼

他皆様へのマルチ御礼でもありますが、 論点は「船酔い」にありそうですね。検討します。 あいにく私の外洋フェリー経験(苫小牧、那覇、台湾、釜山、八丈島等)では、船酔い・混雑による不快は記憶にありません。 幼児であること・天候の状態など私の経験測では何とも判断が付きかねておりました。 ありがとうございました。

• Mintcream
回答No.3

自家用車に乗っていくならともかく、車を現地でレンタルするなら 船はあまりオススメできません。 たしか船中泊することにもなるので、時間ももったいないかと思います。 (長期の予定のようなので、気にならないかもしれませんが・・・) 私の兄弟が自家用車+フェリーで、実際に東京から高知に行ったのですが 相当しんどかったと聞きました。 アンパンマン列車は岡山-高知間を走っているので (私は、岡山-松山間のに乗りましたけど・・・) 新幹線と在来線を乗り継いでいくのが、旅の目的に一番近いかもしれません。 アンパンマンショップのサイト(参考URL)にも アンパンマン列車の路線と時刻案内が出てますから 参考にしてください。 (時刻は季節によって変わる可能性もあるのでご注意のほどを)

参考URL:
http://www.anpanmanshop.co.jp/index.html
  • NyaoT1980
回答No.2

東京~四国の船についてはどうなのか分からないのですが、 外洋を走る船は湾内を走る船に比べて揺れるので、 #1の方の書くように、酔うこともあると思います。 代替交通手段としての列車についてですが、 2月末に新横浜から香川の高松まで列車で行きました。 新幹線ひかりの場合、 新横浜を9時ごろに出て、岡山につくのが1時前。 岡山で乗り換えがあり、そこから1時間も掛からずに高松につきました。 四国のどの辺に行くか、また、東京のどの辺に住んでいるかにもよりますが、 レンタカー利用ならば、飛行機が楽だと思います。 お子さんがおとなしいか否か、列車好きか、予算等も関連しますね。

• jay
回答No.1

あまりお勧めできませんね。というのも、小さいお子さんは必ずと言っていいほど船酔いをしますから(私も子供のころ経験済み)。 飛行機(直行)または列車(新幹線岡山乗り換え)での移動をお勧めします。