• ベストアンサー

四国への子連れ船旅は快適か否か?

4歳児を四国の「やなせたかし美術館」および「アンパンマン列車」に乗せるべく、ゴールデンウィークもしくは夏休みに旅行を計画しています。 東京~四国間の交通手段として船を検討していますが、果たして適切か否か不安です。ご経験談などおしらせ下さい。 他交通手段・現地見所情報などもありがたいです。 ちなみに現地はレンタカー利用、期間は4泊以上を想定しています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.6

 東京~四国へのフェリー航路は2つありますね。東京~徳島のオーシャン東九フェリーと川崎~高知のマリンエキスプレスです。  アンパンマン列車を考えると川崎~高知のマリンエキスプレスですが、運航曜日が川崎→高知は木曜土曜、高知→川崎は深夜の火曜木曜のみです。高知→川崎便は真夜中の1時発で遅いのでお子様連れではオススメしにくいです。揺れに関しては同じ会社の大阪~宮崎航路の場合は、少し揺れていました。  オーシャン東九フェリーは3度乗船経験がありますが、晴れていた事もあり、ほとんど揺れませんでした。しかし、東京奇数日発は「カジュアルフェリー」と言い、食事手段は冷凍食品の自動販売機になります(乗船時に数点分の食事用プリペイドカードがもらえます)。お子様の食事を考えると、これもオススメできません。  客室ですが、長期休暇の時期には学生の利用などもあって、雑魚寝の2等席はかなり混みます。ですから、最低でも2等寝台を利用することをオススメします。お子様は4歳ですから両会社とも添い寝利用で無料(席を取る場合や6歳からは小児料金)となります。  フェリーの長所は安いこととストレスを貯めないことにありますが、短所としては暇つぶしと揺れに食事が問題になってきます。でも、2つの航路は一晩寝ると目的地までもうすぐなので、太平洋のきれいな海を眺めながら家族で語らうのもいいかもしれません。  ついでですが、フェリーの予約は2ヶ月前からですのでGWに行く際にはお早めに。 http://www.otf.jp/index.htm←オーシャン東九フェリー(GWは運休日に注意) http://www.marineexpress.co.jp/←マリンエキスプレス

Hiro-N
質問者

お礼

URLまでご丁寧にありがとうございました! 「カジュアル」とは「旅客(非貨物)」のお手抜きサービスであることも、ようやく理解しました。(最初はおシャレな意味にとっていました) GWか夏休み、楽しみにします。

その他の回答 (5)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

誤解を招かないよう、いちおう補足。 フェリーもよく選べば結構いいものです。 1.オフシーズンに乗る...がらがらなので定員に比べ少ない人数で船室を使用できます。定員6人のアウトサイド船室を2等寝台料金で独占したことも(2月の鹿児島~那覇航路、沖永良部~那覇間の半日)。 2.2等は避ける...いくらすいていても仕切りも何も無い大部屋(座敷)です。 船室だと運良く貸しきり状態になれば部屋でTVでもみてくつろげます。 3.寄港間隔の短い航路を選ぶ...大海原を1日航海しつづけるノンストップ便より、2~3時間ごとに港に入るほうが、メリハリがあっていいです。港での荷役作業を眺めるのも面白い。 寄港地が多いと、たいていの人は途中で下船する(時間がかかるので、終点まで通しで乗る人は少ない)ので船室を独占しやすい。 4.あまり長距離航路は避ける...乗客が少ないこともあり、船上の設備はお世辞にもよいとは言えません。昼間の乗船が長いと退屈します。 しかも最近、本土~沖縄などの長距離航路は飛行機のほうが安かったりします。 それに比べ、比較的短距離の夜行(夜発、朝着)の場合、宿代程度、しかも寝ている間に移動もでき、「うまみ」があります。 ということで私のなかでは鹿児島~那覇の非ノンストップ便2等寝台、那覇~宮古/石垣の有村産業フェリーはポイント高いです。 ...残念ながら高知行フェリーは分かりません。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

なんどかフェリー(主に沖縄)に乗ったので経験者ということで。 >東京~四国間の交通手段として船を検討していますが、果たして適切か否か不安です。 結論からいうと、あまり推奨はできません。 1.ピーク時で混雑している=定員いっぱい乗るので1人あたりの占有面積が狭く、劣ったスペースが供される場合も。 2.小さい子供さんがいる=船酔いの心配、また長時間の旅に退屈する可能性。 3.車を積むのでなければ(積むと料金が結構高いので、これはこれで問題)、港へのアクセスが概して不便。 4.前述のものと関係しますが、はっきり言ってフェリーは他交通機関に比べて客商売意識が薄い会社が多いです。貨物のついで、といった感じ。 ただし(orだから?)、それに比例して乗客の客層も...学生さんはいいんですがその他の人が...。港で待っていて、なんとなくブルーな気持ちになることも多いです。 子供さん連れなら、JRか飛行機がいいと思います。子供さんによっては新幹線だと喜ぶしれませんね(一般の方には「サンライズ瀬戸」をお勧めするところですが、4歳では残念ながらその良さ(=快適性)が理解できないと思うので)。 「とにかく安く」という場合も、船より高速バスのほうがオススメです。 あえて船で、という場合、JRより高くなってもいい覚悟で1等もしくはその上を取ることをおすすめします。 2等雑魚寝部屋は絶対やめましょう。「難民船」と呼ぶ人もいます。ピーク時はホントにそういう状態だそうです..。

Hiro-N
質問者

お礼

他皆様へのマルチ御礼でもありますが、 論点は「船酔い」にありそうですね。検討します。 あいにく私の外洋フェリー経験(苫小牧、那覇、台湾、釜山、八丈島等)では、船酔い・混雑による不快は記憶にありません。 幼児であること・天候の状態など私の経験測では何とも判断が付きかねておりました。 ありがとうございました。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.3

自家用車に乗っていくならともかく、車を現地でレンタルするなら 船はあまりオススメできません。 たしか船中泊することにもなるので、時間ももったいないかと思います。 (長期の予定のようなので、気にならないかもしれませんが・・・) 私の兄弟が自家用車+フェリーで、実際に東京から高知に行ったのですが 相当しんどかったと聞きました。 アンパンマン列車は岡山-高知間を走っているので (私は、岡山-松山間のに乗りましたけど・・・) 新幹線と在来線を乗り継いでいくのが、旅の目的に一番近いかもしれません。 アンパンマンショップのサイト(参考URL)にも アンパンマン列車の路線と時刻案内が出てますから 参考にしてください。 (時刻は季節によって変わる可能性もあるのでご注意のほどを)

参考URL:
http://www.anpanmanshop.co.jp/index.html
  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.2

東京~四国の船についてはどうなのか分からないのですが、 外洋を走る船は湾内を走る船に比べて揺れるので、 #1の方の書くように、酔うこともあると思います。 代替交通手段としての列車についてですが、 2月末に新横浜から香川の高松まで列車で行きました。 新幹線ひかりの場合、 新横浜を9時ごろに出て、岡山につくのが1時前。 岡山で乗り換えがあり、そこから1時間も掛からずに高松につきました。 四国のどの辺に行くか、また、東京のどの辺に住んでいるかにもよりますが、 レンタカー利用ならば、飛行機が楽だと思います。 お子さんがおとなしいか否か、列車好きか、予算等も関連しますね。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

あまりお勧めできませんね。というのも、小さいお子さんは必ずと言っていいほど船酔いをしますから(私も子供のころ経験済み)。 飛行機(直行)または列車(新幹線岡山乗り換え)での移動をお勧めします。

関連するQ&A

  • 四国の交通について

    ゴールデンウィークに高知と愛媛2泊づつの予定で訪問したいと思っています。四国の移動交通手段は何がおすすめですか? JR四国のサイトをみると、いろいろお得なキップがあるようですが、いまいちよく分からず。。。列車やバスの便が悪ければ、レンタカーも考えています。 愛媛内はレンタカーでないと周りにくいのでしょうか?アドバイスください。

  • 四国旅行について

    四国旅行を考えていますが、観光地での所要時間や移動時間など検討がつかないので、どのようなルート・時間でまわるのがベストか教えて下さい。およその移動時間や観光時間を教えていただけると助かります。 ・日数は3日~4日 ・交通手段は飛行機です(IN・OUTの空港はどちらでも可) ・島内はレンタカー予定 ・人数は大人3名・3歳1名 観光・宿泊したい場所 ・大歩危・小歩危・かずら橋(時間があれば船乗船) ・アンパンマンミュージアム ・桂浜 (時間があれば龍馬記念館) ・道後温泉(宿泊) ・瀬戸大橋をトロッコ列車でわたりたい ・アンパンマン列車乗車

  • 四国での見所を教えてください。

    ゴールデンウイークに四国に行きたいと思います。 鳴門大橋から瀬戸大橋を通る経路で見所遊びどころ食べどころなどいいところがあったら教えてほしいです。 移動は朝から夜にかけてで考えています。 よいアドバイスお願いします。

  • 子連れの四国旅行について

    四月の末で二歳になる息子がいます。 家族旅行を計画しており、四国が候補に上がっています。 福岡から二泊三日での予定です。 息子がアンパンマン大好きなので高知のアンパンマンミュージアムや JR徳島線の「ゆうゆうアンパンマンカー」がいいな~と思っています。 しかしアンパンマンミュージアムは美術館のような感じで 二歳児が楽しめるかどうかは微妙だという意見を見たのと周りには ほかの商業施設が殆どないと聞きました。 三重県にあるアンパンマンミュージアムには一歳半頃に行ったことがあり そこでは楽しめていました。 他には香川県のゴールドタワーも気になっています。 子どもの誕生日なので主役は子どもですが移動手段や移動時間も 考えておかないと二歳児を連れては大変かなと思うのです。。。 そこで四国在住の方や同じく二歳児を連れての四国旅行経験者の方、オススメの場所や宿泊施設、移動手段など、ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。

  • 四国ぷらり旅

    ゴールデンウィークに四国にあそびに行こうと思ってます。 1周しようと思っていたら、意外と広いことに気づき。。 しぼって観光しようと思うのですが、 はずせないところはどこでしょうか? あと、3日間の予定なのですが、効率よく3日間で回れるプランをご存じな方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください! ちなみに東京から行って、岡山からレンタカーを借り、岡山に戻る予定です。 なんでもよいので、おいしいところなど、どんな情報でもいいので おしえてください!

  • 神戸から高知アンパンマンミュージアムへのアクセス

    春休みに神戸から高知へ家族旅行に出かけたいと思います。大人2名小学生2名です。一番の目的地はアンパンマンミュージアムです。それから桂浜あたりを考えています。 そのアクセス方法について教えていただきたく質問いたしました。 マイカーもありますが長距離には慣れていません。ですから列車やバスで行って場合によってはレンタカーを借りようかと思うのですが、どんな交通機関&ルートがお勧めでしょうか。 アンパンマンミュージアムが一番の目的と書きましたが、どうしても行きたいのは私(母親)だけで、主人や子ども達はそれほどでもありません。(それとも、ディズニーランドのように、そこへ行ってしまえばアンパンマン(やなせたかし)ワールドにはまるでしょうか?(#^.^#) そうなれば嬉しいですが、一応プランとしては私に付き合ってくれたあとは家族の満足する観光もしたいと思います。 アンパンマンミュージアム後の行動も含めて、何でどう行ったらいいか、アドバイスください。宜しくお願いいたします。

  • 四国旅行~♪

    こんばんは。 今年のゴールデンウィークは休みが長くとれそうなんで、普段はなかなか行けない所に行こうと四国に行くことに決めました(家は北陸)。讃岐うどんを食べよう! と、ここまでは決定なんですが、そこから後がなんにも思い浮かびません。あまりにも自分が四国について無知だったことに気づいたんです。 そこで行った事のある方、お住まいの方などに ・有名所 ・見所 ☆おいしい物(魚はうまいと聞きました) ・ドライブコース(バイクツーリングです) なんかを教えてもらえたらと思い質問させてもらいました。 気持ちよく走れる景色のいい道の情報とかあると嬉しいです。ちなみに瀬戸大橋からの入国です。 よろしくお願いします。

  • 『神戸から四国へ1泊2日の旅』お勧めプランは?

    ゴールデンウィークに 神戸より四国へ1泊2日の旅行へ行くのですが どういうコースで旅をしようか悩んでいます。 ********************************************** ・交通手段は車(出発は9時頃) ・70才の両親+30代夫婦での旅 ・宿泊地は香川県琴平 ・足腰が弱いので金比羅山への参拝は× ********************************************** 何か良い四国1泊2日の観光プランがあれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 横浜から四国へ帰省する方アドバイス下さい!

    お世話になります。 春休みに四国へお墓参りに行こうと思っています。 子供は8歳・5歳です。主人は行かないので、私1人になります。四国へは行ったことないので交通手段がピンときません。 飛行機・新幹線+アンパンマン号(?)・車・どれがおすすめですか? 私自身は車運転は好きなので苦ではありませんが、四国までとなると子供がつらいでしょうか?途中で一泊になりますか?飛行機は恐いので・・・ アドバイス宜しくお願いします!!!

  • 四国一人旅

    気分転換、リフレッシュのため、 何も考えることなく旅に出たいと思っています。 東京発で、旅先は四国と決めています。 東京から飛行機ではなく、 フェリーや寝台列車など情緒溢れる(?)交通手段を 教えていただければ嬉しいです。 お金はできれば節約したいので。。 よろしくお願いします。