• 締切済み

サーバに関する入門書を教えて頂けませんでしょうか?お願い致します。

現在、とある制作会社の営業をしております。そんな中で、サーバ移転に関する依頼があった場合、確認事項や押さえておくポイント等が僕の知識不足で分からず社内のディレクターとクライエントと板挟みになっておる状態です。 ですので、営業で見積を出すためのサーバ知識レベルで サーバ関しての入門書や初心者用の書籍のお勧めがあれば 是非ご教授頂ければと思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

結論から言うとそんな都合の良いものは無い。 ってのが回答です。 サーバと一言でいっても 1.ただ単純にデータを蓄積しているだけのデータサーバ 2.ネットワークに繋がった端末から自由に(もしくは色々な制限を課した)ファイルのアクセスのできるファイルサーバ 3.時報情報を検出しネットワーク上の端末の時刻を一定に調整するタイムサーバ 4.一台のプリンターを有効に使う為のプリンタサーバ 5.ネットワーク内のメールの送受信(送信/受信で別々なのが普通です)管理を行うメールサーバ 6.常に暖かい飲み物を供給するティーサーバ と色々あり 2と5は、まあまあPCの形状をしているように見えるものが殆どですが 1と3はともすればよく解らない計測器のように見えるかもしれません 4に至っては昔はPCの形をしていましたが現在では変換コネクタとみまちがえる姿のものもあります 6は冗談で上げたわけではなく、見た目にはカップドリンク販売機でしょう つまり、サーバとは固有の機器名称ではなく 概念名称なので、入門書や参考書と言うものはありません ※但しファイルサーバ入門やメールサーバ入門といった入門書はありますが ご質問者さまの期待に添えるものでは無いと思います。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

ビジネスに関わる話ならば、(言い方がかなり悪いですが)素人の聞きかじり程度知識で見積もりを作ると、後でかなり痛い目に遭います。 ご質問者様は営業でらっしゃるとのことですが、実際にサーバ移転を行うエンジニアはどうされるのでしょうか。 基本は、そういったエンジニアに同行して貰って要件をまとめ、そのエンジニアから原価の見積もりを作ってもらった上で、営業利益を乗っけてお客様に提示すべきです。または、そういった業務をやっているシステム会社に見積もり依頼を掛けてみるのが良いかと思います。