OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WEBサーバーの立ち上げについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.3934
  • 気になる数0
  • コメント数0

近々会社の事務所移転があります。
移転先は別会社の事務所内(つまりは居候です)になるのですが、その移転先でWEBサーバーを立ち上げたいのですが、何をどうしたら良いのかわからず、困っています。
どなたかインターネットに詳しい方、お助けください。

さて、移転先会社はLAN及びインターネットへの接続環境が整っております。
インターネットへの接続はODNを契約しているそうです。
我々は移転先事務所内に現在使用中のサーバー、クライアントを移設し、既設のLAN環境及びインターネット接続環境を使わせてもらうことになりました。

移転先で我々の会社のWEBサーバーを立ち上げたいのですが、IPアドレスの取得はどのようにすべきなのでしょう?
現在はOCNエコノミーを契約して社内でWEBサーバーを立ち上げて運用しておりますので、ドメインは取得済みです。
独自にJPNICやINTENICでグローバルIPアドレスを取得すべきなのか、あるいはODNからIPアドレスの割り当ててもらうべきなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル6

電話回線を増やして、今のOCNエコノミーの設定のまま使えるようにするほうがいいのではないですか。 別会社であれば、電話代等の経費も分けなけれがならないでしょう。 セキュリティ的にも、他社と同じLAN上にサーバを置くのは考え物です。 LANも分けてしまうのが無難ではないですか?
電話回線を増やして、今のOCNエコノミーの設定のまま使えるようにするほうがいいのではないですか。
別会社であれば、電話代等の経費も分けなけれがならないでしょう。
セキュリティ的にも、他社と同じLAN上にサーバを置くのは考え物です。
LANも分けてしまうのが無難ではないですか?

• 回答No.2
レベル8

セグメントを分けるのが最もわかりやすくて安全であるのはそうとして、 セグメントを分けられない場合には、 1. OCNとの契約解除 2. ODN(居候先のプロバイダ)へ対して現ドメインの接続承認を得る 3. 居候先のGlobal IPから1個とかを譲り受ける。 4. DNSを居候先でやってもらうか、自分とこで立てるか 居候先と相談。 5. DNSサーバがどこか決まったら、JPNICにメー ...続きを読む
セグメントを分けるのが最もわかりやすくて安全であるのはそうとして、
セグメントを分けられない場合には、
1. OCNとの契約解除
2. ODN(居候先のプロバイダ)へ対して現ドメインの接続承認を得る
3. 居候先のGlobal IPから1個とかを譲り受ける。
4. DNSを居候先でやってもらうか、自分とこで立てるか
居候先と相談。
5. DNSサーバがどこか決まったら、JPNICにメールで、ネットワーク情報
のDNSサーバを変更する。2つ必要なはず。
これで、大丈夫でしょう。もし、Webだけでいいというのであれば
3. をすっとばして、Virtual Domainでディスクだけ借りるというのも
ありです。その場合は、自分とこのマシンじゃ無いのでいじりたおせな
くなりますが.....
  • 回答No.3
レベル3

Webサーバを必ず自社内に構築するという発想ではなくレンタルサーバを借りるという手段もあります。質問の内容から察すると自社内にWebサーバを構築するのは他の方の回答のようにかなり難しいと思われます。(スキルにもよるので一概には言えませんが。)レンタルサーバであればIPアドレスはレンタル業者のを借りることが出来ます。ドメイン名にこだわるWebサイトであればドメイン名のみ取得すればよいでしょう。レンタルサーバ ...続きを読む
Webサーバを必ず自社内に構築するという発想ではなくレンタルサーバを借りるという手段もあります。質問の内容から察すると自社内にWebサーバを構築するのは他の方の回答のようにかなり難しいと思われます。(スキルにもよるので一概には言えませんが。)レンタルサーバであればIPアドレスはレンタル業者のを借りることが出来ます。ドメイン名にこだわるWebサイトであればドメイン名のみ取得すればよいでしょう。レンタルサーバ業者がこのあたりは代行してくれます。色々なレンタル業者がありますが個人的には大手のプロバイダーが提供している「ホスティングサービス」をお勧めします。サーバの管理やトラヒック調査など自社でやろうとすると大変ですが、ホスティングであればプロバイダー側で実施してくれます。セキュリティ対策もしてくれてます。また、当然大手のプロバイダーのバックボーンは非常に高速ですから、自社内にWebサーバを設置するよりもレスポンスは良いと思います。また、どうしても自社のサーバでなければ嫌だというケースでは、ハウジングと言って、自社のサーバをプロバイダに設置するというサービスもあります。この場合、サーバ管理は自社で行うことになります。