• ベストアンサー

名古屋から東京までの交通手段について

7月5日(日曜日)に名古屋から東京へ行くのですが、 どのように行くのが一番お得に行けるか詳しい方教えて下さいませ。 当日帰れれば日帰りで行くつもりなのですが、もしかしたら新幹線だと 間に合わないかもしれないと思いまして・・・ 新幹線で東京発名古屋行きは22時までしか無いでしょうか? 他に方法があれば教えていただきたいです。 夜行バスだと安いそうですが、しんどいと言う話しを聞いた事があり、 夜行バスを利用した事のある方も乗り心地など教えて欲しいです。 また、ここを見ればわかると言うサイトも知っていれば教えて欲しいです。 それから東京ドーム周辺の安いホテルなども知っている方がいましたら 教えて欲しいです。 東京へは一度行ったきりでまったく分からないのでどうぞ宜しくお願いします。 たくさんの質問ですが、分かる限りでも良いです。 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

>行きはお昼頃に東京へ着きたいです。 >帰りの名古屋着は夕方から夜の予定です。 >移動時間はできるだけ短くしたいので、やはり新幹線を利用したいと思います。 >新幹線が往復2万以上のようなので、新幹線を一番安く利用する方法が知りたいです。 上記を踏まえて単純に考えますと、「ぷらっとこだま」の選択が妥当でしょう。 名古屋=東京間が、片道約3時間で7,900円です。 往路で昼までに東京へ着く便は、 632号:名7:27→東10:17 634号:名7:58→東10:47 636号:名8:28→東11:17 638号:名8:58→東11:47 です。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html 帰路のタイムテーブルは、以下のページをご覧ください。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ ちなみに、18時以降に名古屋へ着く便は、 667号:東15:26→名18:16 から 687号:東20:26→名23:11 の間で、計12本です。 なお、「ぷらっとこだま」は切符ではなく、JR東海ツアーズが主催する個人参加形式の団体旅行扱いとなってます。 従って、一度決めた便の変更は不可(変更の場合は、一旦取り消して再度予約)、途中下車不可、乗り遅れの振り替え無し、乗車・下車時の改札指定、といった諸条件があります。 ※・条件の詳細は、以下のページの最下部をご覧ください。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/ その代わり、割安で指定席に座れるのが利点です。 ホテルと新幹線がセットになったプランもありますが、(一人の場合)宿泊代と合計で22,100円以上になりますので、 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourList.aspx?sc=3&soc=1&snf=200907&sbf=05&rn=2&hm=300&tf=310&er=0&ht=&sj=&kj=14&pj= 既に安い宿が見付かっている場合は、「ぷらっとこだま」との組み合わせが良いでしょう。

maropan
質問者

お礼

とても丁寧に細かく教えて下さり助かりました。 ぷらっとこだまを利用しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

「ぷらっとこだま」について、もう一つ注意点を記載します。 通常で購入する新幹線の切符では、新幹線の発着駅から目的地(あるいは、自宅近く)の最寄にあるJRの駅までの区間も、新幹線の切符で乗車可能です。 「ぷらっとこだま」の料金は、純粋に新幹線の区間分のみになりますので、ご自宅(名古屋市内)から名古屋駅と、東京駅から目的地(23区内)までの区間もJRを利用される予定でしたら、その区間の普通運賃を考慮してください。 場合によっては、新幹線の通常切符を金券ショップや宿泊付きツアーなどで買われた方が、割安になる可能性もあります。 通常の新幹線切符で乗車可能な普通区間の範囲 名古屋市内 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0e/Nagoya-shinai.png 東京23区内 http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/50/Tokyo-tokunai.PNG 上記区間内は、新幹線の料金内で乗・下車出来ます。(「ぷらっとこだま」を除く)

maropan
質問者

お礼

本当に丁寧に分かりやすく教えていただいて感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.2

夜行バスの比較サイトはコチラを参照下さい。 http://www.bushikaku.com/kanto/nagoya.html 夜行バスにもいろいろタイプがあり、その中でも「3列シート」のものは1列ずつ独立していてシートにも工夫があり、周囲空間に余裕があるタイプです。4列スタンダードと比べれば高くなりますが、新幹線よりも大幅に安くなります。東京出発も23時台ですので、出発時間的にも余裕があると思いますよ。 東京ドーム周辺のホテル検索は、「楽天トラベル」や「じゃらん」などの宿泊予約サイトで「キーワード検索(東京ドームと入力)」するといろいろ出てきます。 http://travel.rakuten.co.jp/ http://www.jalan.net/

maropan
質問者

お礼

参考になりました。教えていただきましてありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

行きの東京着は何時ですか? 帰りの名古屋着は何時ですか? 許せる予算の範囲は? 闇雲に安さだけを求めても、劣悪な環境での行き来になる可能性がありますから、旅慣れてない方ですと、多少の予算を割り増してでも快適さを求めた方が無難な事もあります。 当然ながら、移動の速さを求めれば疲れ難い分運賃が割高ですし、運賃の安さを求めれば移動時間が長くなり疲れ易くなります。 宿泊も同様で、快適さを重視しますと割高となり、安さを求めると劣悪な環境になる可能性が高いです。 「速く、快適、かつ安い」という選択は、非常に困難だと思います。 それを踏まえた上で、許せる範囲の予算、時間、環境などを提示してください。

maropan
質問者

補足

質問の書き方があいまいですみませんでした。 行きはお昼頃に東京へ着きたいです。 帰りの名古屋着は夕方から夜の予定です。 移動時間はできるだけ短くしたいので、やはり新幹線を利用したいと思います。 宿泊する所は見つける事ができました。 新幹線が往復2万以上のようなので、新幹線を一番安く利用する方法が知りたいです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 東京ー名古屋へ行く方法

    今度3月25日に新幹線で東京から名古屋へ行くことになりました。 12時くらいまでには当日名古屋駅につきたいのですが、学生のためあまりお金がかからない方法でいきたいと想っています。(できれば片道一万円以内) 新幹線の場合自由席でも早めの予約などが要るのでしょうか? また、夜行やバスを使った場合はお金はどうなるのでしょうか? 未成年なのですが、予約などには20歳以上人がいないと無理でしょうか? とりあえずできれば日帰り(または夜行を使った一泊)で、できるだけ安くいきたいのですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 東京→静岡の交通手段について。

    12月8日(木)に東京へ日帰りで行く予定です。 東京ドームでの用事が、21:30過ぎに終わる予定で、東京駅発の最終新幹線にはギリギリ間に合いそうにありません(>_<) 23:50発の夜行バスを考えましたが、待つ時間が結構あるため、在来線で夜遅くまで走っている電車はないか?と思っています。 JR東海道線で、清水駅または草薙駅まで帰りたいです。 最悪、沼津or三島あたりまででも帰れれば嬉しいです。 22:30くらいからでも帰れる方法はないでしょうか?

  • GWの名古屋→東京都への交通手段

    GWの5日~7日に名古屋から東京へ帰る交通手段について教えてください。 知人宅へ泊まる為帰る日程を決めないで行きたいのですが GWで出来るだけぎりぎり(当日or前日)にチケットを取ることは可能でしょうか? 自由席の新幹線は避け、指定席のある交通手段で帰りたいと思っています。 高速バス(夜行、昼)の切符はGWはやはり寸前だと無理でしょうか。 バス、新幹線を考えていますが、他にもGW中でも指定席(座って帰れる)が 確保しやすい交通手段がありましたら教えてください。

  • 名古屋駅から東京ドームまで一番安くいく方法

    4月に東京ドームのコンサートに行くことになったんですけど、交通費がかかりすぎて困っています。 早めに予約をして安く東京ドームまで行きたいので方法を教えてください。 バスで行くのが安いと聞いていますがどうなんでしょう?バスなら名古屋から新宿までバスで行ってそれから電車という方法がよいでしょうか? 学生なので学割が利くと思うのでそれも含めていきたいです。 夜行でもなんでも!どんな方法でもいいので当日の夕方までにドームにつける方法を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 東京-名古屋・夜行バス

    東京-名古屋間の夜行バスを探しています。 4列・トイレ無だと料金も安いので良いかなと思ったのですが、 乗り心地はどんな感じなのでしょうか? あと東京-名古屋間の夜行バスでオススメのバス会社も、 是非教えてください。 お願いします。

  • 名古屋駅から東京の渋谷駅までの行き方

    名古屋駅から東京の渋谷方面まで行きたいのですが、電車の乗り方が全く分かりません。 新幹線?と思うのですがバスなどでも良いかなとも思います。 バスだと夜行バスしか知らないので、そんなに朝早く向こうに着いてもな…と思うので新幹線のが良いのかなと? 渋谷には昼前後には着きたいなと思っています。 どの新幹線に乗れば良いとかお得に行ける行き方など、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 東京 名古屋 夜発日帰り

    11月に東京から名古屋の日帰り弾丸旅行に行きます そこで良い交通手段がありましたらを教えてください 新幹線、夜行バスを考えています 名古屋での滞在時間は 丸一日 出来るだけ長くいたいです 予定では 土曜日の夜22時前後に東京あたりを出発して 日曜日の朝から名古屋を散策し 帰りは東京に22時くらいまでには帰ってきたいです 22時に新幹線で出発し 朝に名古屋到着の便などはあるのでしょうか? おすすめの交通費手段がありましたら アドバイスお願いします

  • 東京‐名古屋の格安交通手段

    東京と名古屋を行き来する機会が多いのですが、格安の方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。社会人のため時間もあまりないので、 日中に鈍行で行くのは厳しいです。できれば新幹線のお得なきっぷや割引サービス等が知りたいです。

  • 他にある交通手段

    GW中に名古屋から大阪に用事があり、行きは近鉄特急の電車で向かいます。どうしても日帰りで帰りたいのですが、おそらく大阪出発できるのが22:00あたりで、調べてみたら難波から名古屋行き近鉄の電車も21:30が最終で間に合わず、夜行バスもないようですし非常に困ってます。 新幹線ならなんとかあるのですが、新幹線以外のの交通手段はないでしょうか? もしあるのならぜひ教えていただきたいです! お願いいたします(>_<)

  • 名古屋→東京

    日本シリーズ第7戦のチケットが買えてしまいました(プレリザーブで、第3希望にしていたのに・・・!)。 実は移動に悩んでいます。 東京から名古屋に行くのは全く問題ないのですが、名古屋から東京に帰るのに悩んでいます。 できたら日帰りしたいのです・・・。 この場合、やはり夜行バスでしょうか? 交通手段にお詳しい方、ぜひご教授ください!

専門家に質問してみよう