• ベストアンサー

単衣着物を買いたいので、教えて下さい。

kaori8585の回答

• kaori8585
回答No.4

no3です。 さわやかみこしというのは、商品名になってるのかもしれませんね。 もともとは、三越ちりめん(みこしちりめん)と言われているもののようです。 みこしちりめんで検索すると色々説明が出てきます。 特に作り手のホームページがあったので貼り付けておきます http://www.yoshimasa-orimono.jp/commodity.html また、偶然にも色無地を好みの色に染めてくれるところもあったので、それも貼っておきますね。 http://www.somesho.net/shop/500/mikoshi.aspx 私も昨年購入してきていますが、サラッとしてて気持ちがいいです。 いいものを1枚持っておくと本当に重宝しますし、どこに着て行っても恥ずかしくないので、お勧めします。 同じように単衣から夏にかけて5か月着られるといわれている、夏大島、夏の牛首などもありますが、お茶席での着装を考えると、こちらのみこしちりめんがやはりお勧めかと思います(#^.^#)

noname#89942
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP拝見しました。 サラッとしていて 柔らかみもある素敵な感じですね。 お返事ありがとうございました。