• ベストアンサー

アドビプレミアとファイナルカットスタジオ

映像制作をかじりかけています。 アドビプレミアとSONY VAIOの組み合わせ、ファイナルカットスタジオとMACの組み合わせ、どちらが良いでしょうか。 今まではプレミア(ウィンドウズ)だったのですが、パソコンを買い換えようと考えています。MACにするかウィンドウズにするか悩んでいます。 偏った考えでもかまいません。どちらが良いか教えて下さい。 当然、私の仕事量にもよることなのでお答にくい質問と思いますが、両者の良い点、悪い点を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.1

個人的には、FinalCutですね。 特にWindowsは今買うのはあまりよくありません。 Windows7の体験版を使った感想ですが、Vistaは当然としてXPよりもMacOS Xよりも速く動きます。 Windowsを買うなら、7のService Pack2が出て安定してからが良いと思います。 MacOSは7よりは遅いとは言え64bitですし、何よりFinalCutは小規模や個人で使う編集ソフトとしては非常にユーザーの多いソフトです。 民放のお金のかかっていない編集は大体FinalCutです。 それに対して、Premiereは余り使いません。 Premiereを使うぐらいなら同社のAfterEffectsで済ませてしまうケースの方が多いです。 MacProに可能な限りのメモリとHDDを3基ぐらい積めれば理想です。 http://www.apple.com/jp/macpro/ 編集マシンとしてはVAIOは論外です。 余談ですが、FinalCutは元々AdobeでPremiereを開発していたチームの1つがそこから抜けて作ったソフトなので、もろもろの事情でPremiereで出来なかった事が実現しておりその分優秀です。 最近はPremireも多少ましになってきましたが、やはり元々の骨格が言い分FinalCutに分があると思います。

buddyok
質問者

お礼

気持ちが決まりました。ありがとうございます。 もう一点、質問があります。 今まで、VAIOプレミアのセットを使用していたのですが、数多く痛い想いをしました。 なぜ、VAIOは論外なのでしょうか。 VAIOはHDVやAVCHDの編集の環境が整っているようなのですが・・・。

その他の回答 (1)

• ORZTX
回答No.2

比べるものが違うと思います。 Final Cut Pro+Motion 3がAfter Effects+Premiere相当なのでProduction Premiumと比べるべきかと思います。Mac側も静止画素材の加工ツールが必要なのでFinal Cut Studioだけでは対応しきれませんし。 MacとWinどちらが良いかというと正直なところ答えにくいところです。ベースとなるPC自体のチューニングはMacの方がよいものの、GPU等の外部機能はWinの方が選択の幅が広く、GPGPUといった形で処理をCPUのみで行わなくなっている昨今、ビデオ編集はWinの方が処理に幅を持たせられるともいえます(Macの電源は補助電源がないため、高機能なGPUが選択できない) また、映像ソースの導入に際してWinの方が幅広く対応しているため、Win+Premiereの方が汎用性が高いのは確かです。 将来的にどういった目的の映像を作成するか、納入先の対応状況はどうかで選択肢は絞られると思いますよ。

buddyok
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。