• ベストアンサー

よろしければご意見を・・・。

???:「オマエは何かと考えが甘い。世の中そんなにうまく出来てないんだよ!!」 オレ:「自分に出来ることがあるのに、それをしないで、結果あの子が悲しむのは嫌だね。だからやったんですけど!!」  ちょい前のある日、学校からバイクで帰宅した際の出来事です。 自分は信号が赤なので片側三車線の真ん中レーンの一番前、停止線前で止まっていました。 その日は風が強く、女子○生のスカートやらが良く舞いそうな程でした。 そんな事が起きないかなぁ、な~んて考えてたら上の歩道橋から可愛らしい帽子が落ちてくるではありませんか。 上を見上げれば小学生たちが必死に手伸ばして何やら叫んでるんすよ。(こっちはフルフェイスで聞こえんのよ・・・ 周りを見ても、片側三車線で結構広いし(・・・安全確認オーケー)だったので、バイクのエンジンを切り、降りて帽子を拾い、バイクを押して歩道へ向かいました。 バイクは歩道橋の階段下に止めて、歩道橋の上へ向かおうと階段を登っていたら、例のガキンチョ共がずらずら来て、「ありがとうございます。」と口々に言っております。自分は帽子を落とした子に「どういたしまして。風、強いから気をつけてね。」と言い私は去りました。    ここまでが簡単な状況です。(オレの文章力の限界!?)んでここからが問題なのです。(冒頭の対話に繋がります、文章長いね・・・  バイクのもとに戻ると見知らぬおじさんが立ってあるではありませんか。(・・・バイクに何かしたらしばくぞ)ってなことを心に抱きながら戻ると、おじさん曰く おじさん:「オマエ!!どんだけ危険な事をしたか分かってるか!!」 オレ:「・・・はい?」 一方的にまくし立てる相手の話を聞き、箇条書きにまとめると、  ・どうやら帽子の落ちたとこの正面、オレと歩道の間のレーンの車の方。  ・オレが三車線の内、真ん中のレーンにいたの自体違反。     →バイクは中型なんで、・・・問題ないはずだけど。  ・そんなもの(?)拾わずにいろ、お前の行動は交通の邪魔だ。     →信号赤だし(変わるのにまだ時間あるし)、そんなに迷惑はかからない、と思ったんすけど。しかも、「そんなもの」っすかい;;  ・オレの説教のために時間を浪費してしまった。帰りが遅くなるそうです。etc     →・・・ん?それで?っとここで怒りが暴発。 オレ:「っは、なに?あなた、あの帽子踏む気満々だったの?あぁ、わりぃ~、拾っちゃったから踏めなかったね。」  など、カルシウム不足のオレもあほうな事をほざいちゃったりしてたら、いつの間にやらギャラリーが出来てるし・・・。  結末は例の子供たちの親が来て仲裁に入り、終焉。 さっきまでは礼を言われる立場が、今は謝罪の言葉を述べている始末。  今振り返ってみると確かに、バイクのエンジンを切って、バイクを押して「歩行者」になっても、この行動がいただけないのは分かる。 だが、他に問題があるのか?こういう時は多めにみてくれって思うこと自体が甘えなのか?周りの人まで(子供たちとか)を巻き込んで口論した挙句、親御さんたちに仲裁までしてもらって、この行動は果たして、よかったのか?  そうこう考えているうちに、最後は 「行為に意味を求めるのはあたりまえか、ちがうか。良いか、悪いか。・・・・・。」 これが、教えてほしいことです。 (ここまで読んでくれたあなた・・・すんばらしい!?前置き長くてすんません・・・つか、半分以上が愚痴です・・・ね なんかの本だか、テレビだかでそんなこといってたな~とは思うんですけど、かんじんなとこは覚えていないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

最近は、マナーを押しつける人間が多すぎますね。(今回はルールですが) 迷惑を被る人間がいなければ、誰の迷惑にもなっていないので、遵守するのはエチケット。相手へ配慮することです。 誰も迷惑がかかっていないマナーを押しつけるということは、唯一迷惑を被っているのは、マナーを強要される側。 つまり、マナー違反は、マナーを押しつける人間です。 あなたはマナーとエチケットを天秤にかけ、自己の良心に従い、何も問題がなかったわけで、それを感謝する人間がいた。 それでいいじゃないですか。 愚かな人間に腹を立てるほど愚かなことはないですよ。

kentirorin
質問者

お礼

すいません;;かなり遅れました・・・。 回答有難うございます。 実は、寝る直前にベットの中で悶々考えていて、思い切ってこちらに投稿・・・質問するなり寝ました;; はい、周りの人にも同じ様な事を言われました。 「感謝されりゃ、それでいいんじゃね?だれかは救われたんだし。」 確かに、「おっさんの戯言」と「女の子の感謝」では明らかに後者ですから。

その他の回答 (1)

noname#192720
noname#192720
回答No.1

質問者さんは武士だと思います。同性目線で怒りを爆発させたことがかっこいいです。 回答としては、まったく問題ないと思います。僕が社長なら東大卒より採用したくなります。現に今困っていませんよね??これでしょげて悩みまくる人なら別ですがたくましい質問者さんならこのご時世も腕力一本で渡って行けそうです。親父との喧嘩なんて素敵な思い出にしか過ぎません。

kentirorin
質問者

お礼

すいません、こちらもかなり遅れました。 回答有難うございます。 いや~、残念ながらこの事で悶々としてたりしました;; 結構感情的になり易く、後で「・・・やっちまった。」っと後悔するタイプなんです、自分。 けど、今冷静に考えても、今回は「うん、正しい。」と言える気がします。

関連するQ&A

  • 車を運転中、前方にこんな自転車がいたら

    あなたならどういう行動を取りますか? (1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車 (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中 (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車

  • 路上の右折がよくわかりません

    路上に出て四回目です。三車線を走っていて右折するときどのレーンに入ればいいかわかりません。先生に次の信号右折してといわれたので、三車線のうち一番右側の車線に入ったら、真ん中の車線でよかったんだよと言われました。この道路は真ん中からも右折できるからだそうです。もともと真ん中の車線を走っていました。次の信号右折して、また次の信号も右折してと言われたら一番右側の車線に入らなきゃいけないけど、右折って一回言われたら、真ん中の車線でいいよと言われました。それは、本当でしょうか?右折が続けて二回あったら、一番右の車線に移るのは、なぜでしょうか?また、道路に書いてある矢印を見れば右折か直進かわかるよと言われましたが、道路が混んでいたので見えませんでした。そして、車線変更するときに路上で減速するなといわれました。片側二車線で左を走っていたら、トラックが停まっていたときです。後ろから車がバンバン来てたので怖くなって減速しました。教習所では進路変更のとき減速と言われましたが、、、回答お願いいたします。

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 車の運転中、バイクの運転手にガラスを叩かれました

    こんにちは、 最近あった出来事なのですが みなさんのご意見を参考にしたいと思い投稿させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。 私が車で片側2車線道路の右側の車線を走っていた時のことなのですが、 私の目の前をバイクが走っていて 私もバイクも右折しようとしていました。 なのでバイクが右側の真ん中を走っていても仕方ないとは思うのですが、 右折を終わっても右の車線の真ん中にいて 再度右折する様子もないし、速度もすごく遅く、正直とっても邪魔でした。 なのでウィンカーを出し、 左の車線に入ってまたウィンカーを出して右車線に戻りました。 (その先のほうの道でまた右折するつもりでした) その後信号が赤で、先頭で停車したのですが そのバイクに乗っていた人が 私の車の運転席側にバイクをぐっと寄せて ガラスを何度も強く叩き、 サイドミラーも壊そうとしながら 「にやがったことしてんじゃねえぞ!!! おい!!!窓を開けんか!!!」と怒鳴ってきました。 道幅も広く、すれすれで追い抜いたわけではないし、 道路の真ん中をあんなにのろのろと走っていれば 誰でも追い抜くのでは?と不思議で どうしてにががるなと言われるのかわかりませんでした。 普通の人は運転は前を向いてすると思うのですが、 その人は最初の右折の前から 定期的に後ろを見ていて、信号待ちや右折時などは ずーっと後ろを見ていました。 クラクションを鳴らしたわけでもないのに ずっとこっちを見ているので 「このおじさんなんなんだろう、気持ち悪いな」って思っていたので ちゃんとある程度の距離もとっていました。 なので煽ったり近づいたり、すれすれで追い越したりしてないし、 距離を保ってゆっくり抜いたのに、どうしてなのでしょうか。 私がとった行動が何か常識から外れていたのでしょうか。 もうしそうなら私は非常識だという事を認識していないので、 きっとまたしてしまうと思います。 ですのでご指摘をよろしくお願いします。 また、こういうときの正しい対処法なども 教えて頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 信号のみかた・・・ 信号無視か合法か?

    歩道の有る2車線(片側1車線)の道路に、細い道が突き当たるT字路です。 2車線の道路を渡る横断歩道が有り、信号が有ります。 細い道は二輪車を除く一方通行で、2車線の道路に自動車(四輪車)が出て来る事は無いのですが、バイクや自転車は出て来る事が出来ます。 (細い道の奥に駅前駐輪場が有るので、バイクや自転車は良く出てきます) このT字路の信号、細い道から出る方向には、横断歩道の歩行者用信号しか有りません。 (押しボタン式では有りません、周期的に変わる普通の信号です) 細い道から出てくるバイクや自転車は、普通は歩行者用の信号が青になるのを待っているのですが、交通の少ない道路なので、歩行者用信号が赤でも出て来る事も有ります。 長くなりましたが、ここで質問です。 このような場合、自転車やバイクは歩行者用信号に従う必要が有るのでしょうか? 法律ではどうなっているのでしょうか? 昔むかし、自動車学校で 「歩行者用信号が無い場合、歩行者は車用の信号に従う」と教わった記憶が有りあますが、その逆の場合は?

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • 左折時に白線を超えてもよいか?

    交差点を左折するときの状況です。 車道より一段高い歩道があり、一段低くなって車道、白線、直進・左折レーン白線、右折レーン白線、対向車線。 という道路です。白線は実線です。 歩道があって白線があるのですが、その歩道と白線の間にバイクが2台入りそうなぐらいの余裕があります。 なのでバイクが来ないように白線を超えて歩道よりによって、信号待ちし左折したところ、同乗者より線超えていいの?をいわれ、いいんじゃないのか、と答えたがいまいち自信がなくてがなくて質問します。 歩道が独立して設けられている場合は目いっぱい左によっていいのでしょうか? 教えてください。

  • 左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

    先日、片側2車線の左車線を走っていました。 交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。 ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、 信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。 自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、 左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。 普通車は左折専用レーンに行けたのですが、 トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。 なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。 その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。 その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。 クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、 大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。 3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、 ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。 この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 2車線の右折専用レーンから片側3車線道路への右折

    私がよく右折する交差点があります。 そこは2車線の右折専用レーンがあります。右折後の道路は片側3車線なのですが、右折後にどのレーンに入るのが道交法として正しいのでしょうか? 道交法では原則左側車線を走行することになっているので、右折専用レーン左側から右折した場合は一番左の車線、右折専用レーン右側から右折した場合は真ん中の車線に入るという認識で正しいでしょうか? ただ、片側3車線道路の一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため高速を利用しない車両はすぐに車線変更を強いられます。この場合でも右折専用レーン左側から右折した場合は道交法としては左側車線に入らなければならないのでしょうか?

  • 自転車-左折レーンを直進?

    クロスバイクを購入し、まだ慣れていないため裏道のみで練習しています。 大きな道路に出る前に理解しておきたいのですが、 自転車は車道の左端を走行しますが、下のような交差点で直進する場合はどの車線を通ればいいのでしょうか。(左折レーンを直進?真ん中の直進レーンに乗って直進?) ←│↑│→│   │  │  │   │    /   │  │   │  │ 左折レーンを直進が正解だと思いますが、交差点の先が片側1車線に減っている場合は、直進レーンを走っている車から見ると自転車が左から割り込んでくる形となり危険だと思います。 何が正しいのか、また、その際の注意点など教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう