• ベストアンサー

京都市バス東福寺までのルートを教えて下さい><

京都第一赤十字病院まで行きたいです。 近くのバス停は久我と神川出張所前があります。 病院の近くのバス停は東福寺です。 久我から東福寺までは乗り換える必要があるようですが、どこで乗り換えればよいのかイマイチ分かりません>< 私が調べた結果、、 ■久我から18 大宮通 四条大宮・みぶゆき に乗る ■九条大宮で下車→207 東福寺・祇園 、208 東山七条・京都駅 、202 東福寺・祇園のいずれかに乗る。 質問(1)以上で、合ってますか? 質問(2)10時半までに病院に行きたいのですが、9時半まで予定があるので、、久我から朝10:00のバスに乗る予定です。 久我から10時のバスに乗った場合、病院に10時半に着くことは可能でしょうか?>< 久我から東福寺までバスで30分くらいで行けますか??>< 質問(3)バス料金がいくらになるかも分かれば教えてほしいです。 詳しい方いらしたら分かる範囲で是非教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 久我/市バス  京都市営バス・18号 (15停留所目) 220円 約 21分 九条大宮/市バス 京都市営バス・207号(反時計回り) (2停留所目) 220円 約 3分 九条車庫前/市バス  京都市営バス・207号(反時計回り) (3停留所目) 約 6分 東福寺/市バス 片道運賃 440円 所要時間 51分

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/menu284.htm
typinglife
質問者

お礼

こんばんわ^^今日無事に病院まで行けました^^ 久我から10時のバスに乗って、病院についたのが・・・10時51分!!でぴったりでびっくりしました笑 受付時間を遅らせてもらいました♪ 夜分に教えていただき、すごく助かりました。 ありがとうございました♪

typinglife
質問者

補足

ありがとうございます。少し、分かりにくいので質問させてもらいます。バカですいません^^; 京都市営バス・207号(反時計回り) (2停留所目) 220円 約 3分 九条車庫前/市バス とありますが、 九条車庫前でおりる必要があるのでしょうか>< 九条大宮から東福寺までは一本でいけないのでしょうか? 片道51分、バスを待ってる時間等を含めた時間でしょうか>< 帰り方も分からないので別に質問をたちあげました^^;分かることがあればまた教えて下さい宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• SPS-
回答No.3

おはようございます。 質問者さんがお調べになったように、久我から九条大宮までは18系統のバス。九条大宮から東福寺までは207系統の他、202系統、208系統のバスに乗って頂いたら問題ありません。 九条大宮から東福寺までは207系統だけでなく、202系統や208系統のバスも同じルートを走っています。 と言っても207系統だけで10分に1本走っていますので、207系統に狙いを定めても良いとは思いますし、202系統は15~20分に1本走っています。208系統は30分に1本と間隔が空く時間帯があるのであまり当てにはできませんが、この3つならどれに乗っても問題ありません。 この2百番台のバスは循環系統のバスでループしています。方向だけは間違わないようにしてください。 またお帰りの際も市バスを御利用であれば、行きの18系統のバスに乗った時に運転士さんから市バスの一日乗車券を購入するとお安くなります。市バス一日乗車券は500円で、久我~九条大宮~東福寺を往復すると軽く元が取れます。 予め500円玉を用意しておいて、バスが停留所や信号待ち等で停車している時に運転士さんに声をかけてみてください。すぐに出してもらえます。 利用方法ですが、初めはバスを降りる時にもらった一日乗車券をカードリーダーに通してください。乗車券の裏に日付が印字されます。 この次からは乗車券の裏に印字された日付を運転士さんに見せるだけで、バスから降りる事ができます。

typinglife
質問者

お礼

こんばんわ、ご親切にありがとうございます。 おかげさまで無事病院に到着することができました^^ バスに乗りながら、一日乗車券のことを思い出して、また質問しようと思ってたところ、、すでに回答を下さっていたようで助かりました。 今回は朝にパソコンをひらかずくやしい思いをしましたが^^;次回から乗車券を購入しようと思います^^定期的に病院に通うことになりそうなので助かります☆ 小さな子供がいるので、バスの中で購入というのも不安で、売り切れもあるとか??書いてあったのですが売り切れることはあるんでしょうか??前もって購入できるとことかありますか?近所にあればいいのですが、、調べてもイマイチわかりません。 別質問たちあげますので、分かればまた教えて下さい♪

• yuyuyunn
回答No.2

#1です すいません九条車庫は通過です そのまま乗っていてください