• 締切済み

サンフランシスコへのホームステイ

この夏休みにサンフランシスコへ1ヶ月の短期留学をします。19歳の女です。 ホームステイをするのですが、何をお土産にしたら喜ばれるでしょうか? ホストファミリーの方は、博物館でアルバイトをしていて26歳のアクティブな女性のお宅です。近くには両親と兄弟が住んでいてよく彼女の家に訪問するそうなのですが。。。 今考えているのはmy箸です。 あと、これを持って行くべき!っていうものと、週末や放課後、ここは絶対に行くべき!という所や、おいしいランチの食べられる所などがあれば、是非是非教えて欲しいです!

みんなの回答

回答No.5

日本の電動コケシは つくりが精密で 動きも絶妙です。 絶対に喜ばれると思います。 自分が実験台になれれば それがベストですけれど・・・。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

#3です、4th St. Marketなら、たぶんking of Thai noodleに学生は行くでしょうね、安いから。パウエルとオファレルの角。日本人が食べ易いのは、フライドライス(チャーハン)とパックタイ(甘い焼そば)かな?パクチー(香菜)食べれなければ、ノー、シレントロて言えば抜いてくれますよ。 サンフランシスコショッピングセンターのデパ地下のフードコートもいっぱい食堂があります。デリカもある、サンドイッチもあるし、中華のお惣菜もある。(ショピングセンターの斜め向いにハンバーガー屋さんのcarl's jrがあります、カメラ屋さんの隣、日本にもカールスジュニアあるかな?$6ハンバーガーは、大きいです、実は$6より安いんですが) パウエル通りにはステーキ屋さんやピザ屋さんもあるし、ボーダーズ(本屋)の隣には、いちごクリームワッフルの有名なシーアーズフードてカフェもあるし、もっと上に行くとメルズダイナーズていうブレックファーストのおいしいお店もありますよ。 メイシーズの地下のフードコート(ちいさい)もパン屋のボーディンの有ってパンの器のクラムチャウダーも食べれる、マーケットストリートにもボーディンのカフェは、ありますが。 まあ、チャイナタウンやリトルイタリーに歩いて行ける距離なので、いろいろ歩いてみてください。 テンダーロインだけは、行かない方が良いですよ。昼間なら何人かで行くなら大丈夫かも。ベトナム料理が安くって、ベトナミーズサンドイッチがお安いです。 学校が、こんなとこにあったら、買い物でいくらお金があっても足りませんね?ホリスターとかアバクロンビーとかショピングセンターにありますもんね。

riletto
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます! 日本でも、食べ歩きが趣味なのでこういう情報はとてもうれしいです! 学校がある場所はそんなに都会なんですね! お買い物も大好きなので何回クレジットを切るか恐ろしくなりますw ベトナム料理が多いんですかね??? とにかく楽しみです! ありがとうございます!

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

3年住んでますよ。 SFの夏は涼しい(寒いので)びっくりすると思いますよ。 ジーンズと長袖持参ね。晩秋のスタイルかな?昼少しだけ暑い。 どの辺の学校?てことも、わかると教えれますけど。 安い食事は、中華、タイ、ベトナム、メキシコです、けっこうおいしいです。これらの安いレストランでお弁当を買ってきて学校でみんなで食べるんですよね、TO GOて言えばTAKE OUTと同じ意味です。サンドイッチもおいしいです。どんなのか?というとハム(パストラミとかプロシュートとか、ショッピングセンター地下のデリカで作ってくれる)がいっぱい入ってるイタリアタイプ?みたいなやつ、スーパーでも売ってるし。 わたし、ドンキで\500くらいの日本語が書いてある恥ずかしくって着れない様なTシャツを何枚か買っていくんですが、狂ったほど喜びます(かわいい絵入りも人気)、中国語のはSFもいっぱいあるんですけど、日本語のは、売ってないし、売っていても字が間違ってる。ww 自分の着古したTシャツを売る人もいますね、ビクトリアステーションとかで。日本のはかわいいので高く売れるみたい。 ジャパンタウンや中華系スーパーにも売ってるけど(ポッキーの偽物ジャイアントてのを売ってる)、コアラのマーチやポッキー、キットカットの限定品など喜ぶと思いますよ。私が欲しいのか? 耳掻きを忘れて、ジャパンタウンに買いに行ったひともいますね。 SFは、日本食がむちゃくちゃまずいので、行く前にいっぱい食べておいてね! 日本にもあるチーズケーキファクトリーのチョコレートチーズケーキはおいしいよ。MACY'Sにあります。アメリカで美味しいのは、りんご、これはおいしい。できるだけ赤い色のを買ってね(少々痛んでても)皮が甘いんです。チョコレートもダーク系がそろってきてこれもおいしいし、ホットチョコレートもおいしいお店があります。スーパーで売ってるケーキは最悪、硬くて。citizen cakeなんかおいしい、ポパイの唐揚げとか、スーパーブリトー、ポテトチップスなど。スーパー(safewayとか)でお寿司を買っちゃだめ、nijyaならいいけど、シャリがもちみたいになってる、たぶん中国人が作ってる。 おいしいお店は、多分学生がよく知ってると思いますよ。

riletto
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学校は、St Gilesという語学学校で、785 Market Stにあるそうです♪ SFは暑いんだと思ってました!危ない危ない! サンドウィッチもとってもおいしそうですね! そういうの大好きです♡ 日本語Tはいいかもですね>< いらない服を持って行こうと思いましたw 行く前の日はもつ鍋を食べに行くと決めてあります♪ リンゴがおいしいというのは初耳でした!前に、hawaiiに旅行に行った時はリンゴが赤すぎて怖くて買えませんでしたw とっても参考になりました! よかったら学校近辺についても教えていただきたいです^^ ありがとうございました!

riletto
質問者

補足

ビクトリアステーションって、どこにあるんですか??? 売りたい服を持ってきたのですが、場所が分かりません・・・

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

>今考えているのはmy箸です。 これは素敵なアイデアです。 最初に留学したところがシスコ近郊でしたが、日本の細かな飾りや模様のついたものは概して喜ばれます。 せっかくなら一緒に箸おきはどうですか? 少し大きめで、ナイフとかフォークもおけるような箸おきで、しかも日本の扇とかまたは動物(アメリカ人には無類の犬や猫好きも多いです)の形をしたものならば、和洋両方に使ってもらえますし、アメリカでは手に入りにくいので喜ばれると思いますよ。 >これを持って行くべき! 1)ジャブジャブ洗濯しても丈夫な洋服(笑)ドライクリーニングが必要なものはできるだけ避ける ホストファミリーのご家庭がどうかはわかりませんが、アメリカの洗濯機は靴など一緒に放り込んでもそれなりに洗えてしまえるほど馬力が強く、一応「おしゃれ着用」などと書いてあってもそれで洗うとほつれたりする場合もあるのです。フォーマルな装いは日本に戻ってクリーニングに出すと割り切って必要最小限にしましょう。 2)折りたたみ傘 アメリカの傘はでかい、種類が少ない、デザインがださい、しかも値段が高いのないないづくしです(笑) これはアメリカ人が基本的に傘を嫌うからだと思いますが、(実際かなりのドシャ降りでも使わない人多いです)シスコは地理的に夏でも雨が降ることがあるので雨にぬれるのがいやならば一本だけ入れていくと気分的にラクかもしれません。 >ここは絶対に行くべき! シスコ市内自体はアッという間に回れてしまいますので、足(車)があり時間的に可能なら外に出られるといいです。 例えば北ならばサウサリート、東ならばバークレー、南ならばモントレーといった具合です。(それぞれの街の特徴はネットなどでお調べください) 楽しんで色々経験してくださいね。

riletto
質問者

お礼

間違えて回答への補足に書いてしまいました(汗 お礼をしたかったのです・・・

riletto
質問者

補足

迅速な回答、ありがとうございます! やっぱりお土産は和柄系が喜ばれるんですね♪箸置きが手に入りにくいのは初耳情報です! 丈夫なお洋服w 了解です。むしろ丈夫なのしかもっていきません!洗濯機・・あっちのは本当に強そうですねw 折り畳み傘は絶対持って行きます!あっちに行ったらかわいい傘が買えるかと思ったのですが、ないづくしなんですね! 行くべき場所も、調べてみます☆ 大変為になるご回答、本当に有り難うございました!

回答No.1

私もサンフランシスコでホームステイをしていました。 私のお土産は『アメリカ人がエキゾチックだと思いそうなモノ』をテーマに日本画が描いてある扇子と、これまた和タップリな風鈴でした。 私は学校が終わると映画をよく見に行きました★ まだ日本では公開されていない映画を観れる優越感と、英語の練習(モチロン口語訳なんかないので)のため。 あとはショッピングですが、ゲイの街やヒッピーな街があるので、その個性あふれる町々を堪能してました。 オークレーまで電車で行って、野球を見たり(イチロー見てきました♪)、オークレー大学の構内を歩いてみたり・・・と、結構ミーハーなことも(笑 あとは『ジャパニーズセンター』(通称・ジャパセン)にも時々・・・日本語が恋しくなると行きました。 ランチは学校の隣のパン屋さんばかりだったので参考になりません(泣 持ち物は坂の多い街なのでやっぱりスニーカーが大活躍でした。 ナプキンは日本製のものが質がいいので、日本から持って行って、帰国時に人にあげたら喜ばれました★ もしタバコを吸われるのでしたら携帯灰皿。カリフォルニアは屋内は全部禁煙です。(バーなども)外で吸ってると、いろんな人がタバコをくれと言ってきますが断りましょう。調子に乗っていろんな人が言ってきます。 洗濯物は私はコインランドリーを使えと言われてたので、もしもの場合に備えて大きな袋。 あとは自分の身体にあった常備薬。 余談ですが・・・結構マリファナ系のお誘いを多く受けましたので、心のどこかにおいておくといいでしょう。 いきなり誘われて、言われるがままにならないように。 サンフランシスコは犯罪も少ない『方』ですが、やっぱり現地に行くといろんな話を聞くので、夜のダウンタウンは車持ってる人以外とは行かない方がいいでしょう。ダウンタウンのバーなどで飲むのもお勧めしません。 私はホームステイしてた近所のバーで飲んでました。(ホストマザーに安全性を確認して) とにかくいかに楽しむかは『学校でいかにお友達を増やせるか』です。 私も1ヶ月の短期でしたが、みんなでLAやラスベガスにレンタカーで遊びにも行けました。 その半面、慣れずに3ヶ月の予定の子が2週間で帰ってしまった子もいました・・・。 想いっきり楽しんで、英語を覚えてきてくださぃね★

riletto
質問者

お礼

miyabiさんも、迅速な回答ありがとうございます! 映画も楽しそうですね♪ ジャパセンすごく興味がありますw スニーカーはあっちで買おうと思っています! 足のサイズが大きいので、かわいくて大きいサイズの靴を買おうかと・・・ お土産にナプキンもいいかもしれないですねwww やっぱりマリファナ系は誘われるんですかっ(汗 向こうではタバコと同じ感じで皆さんやってるんですか??? 私はタバコも吸わないので、その辺は大丈夫だと思いますが。。。 免許を持ってないので、運転できる友達を見つけて遠出しようかとおもいます♪ 為になる回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームステイに詳しい方にお尋ねします。

    ホームステイに詳しい方にお尋ねします。 今高校生の子どもがアメリカにホームステイをしているのですが、行く前日までホストファミリーが決まらず、当日せっかく決まったホストファミリーの方のお子さんが突如死ぬような深刻な病気にかかったそうで、面倒が見られなくなり、いきなり別のホストファミリーのお宅に行くことになり、2週間ほどしたら、突如明日旅行に行くので面倒が見られなくなったということで、また別のホストファミリーにお世話になることになりました。 そのお宅には3日ほどお世話になります。 旅行会社はよくあること、と言いますが、もしかしたらうちの子が海外生活に慣れなくて迷惑をかけているから放り出されてしまったのではないかと心配しています。 本当のことを教えてもらいたいと思っているのですが、直接ホストファミリーに電話またはメールしてもよいのでしょうか?

  • ニュージーランドへのホームステイ

    僕は高校2年生なのですが、3月3日から約2週間 ニュージーランド(ハミルトン)にホームステイします。 なんせ、海外へ行くコトが初めてなので わからないことだらけです。 そこで みなさんのアドバイスが欲しいのですが、 ・ホームステイ(または海外旅行)での必需品って何ですか? ・ホストファミリーが、お父さん、お母さん、11歳の女の子、6歳の女の子、3歳の男の子…なのですが、お土産は何が良いと思いますか? 一応…折り紙 や 箸、文房具などを考えています。 たくさんのアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • ホームステイ

    来春にアメリカにホームステイする者ですが、ホームステイ先のホストファミリーの良し悪しがあるって本当ですか?正直ホストファミリーが意地悪や自己中心だったらそれこそ留学が台無しになってしまいますよね?実際にそんなことあるのですか?一応私は、大学主催の短期留学で行くのですが、そういった事例は大学主催のプログラムでも起こっているんですか?

  • ホームステイ

    3月にホームステイにいくのですが ホストファミリーへのお土産でいいのがあったら教えてください。 家族構成はお父さん。お母さん。長男(18)。長女(16)。次女(12)。三女(8)です お願いします。

  • 留学先でのホームステイについて

    こんにちは。来年アメリカに1年交換留学に行くことになりました。 ホームステイがいいんですが、いろいろなサイトを見ると、 都市部ではかなり当たりはずれがあるそうなんです。 そこで、経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 サンフランシスコ周辺(特にサンノゼ)と、ロサンゼルス周辺を 比べた場合、温かいホストファミリーが多いのはどちらでしょうか。 ロスのホストファミリーは事務的だ、などいろいろ聞きますが、 どうなのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • ホームステイ後

    学校の語学研修でカナダにホームステイに行ってきて最後の日にホストファミリーから「あなたがカナダに来た時はいつでもこの家にいらっしゃい。また会えるのを楽しみにしてるわ」と言われたのですが月日がたって今度は学校の語学研修ではなく個人でカナダへ行こうと思った時そのホストファミリーの家にただで1週間ほどいたらやはりまずいでしょうか・・・?? そう思った理由としては学校の語学研修で行ったときはもちろんホストファミリーのほうはいくらボランティアとはいえお金をもらって受け入れてくれているわけで・・・。。。 日本からのお土産だけを持って泊まるというのはだめでしょうか・・・??

  • ホームステイ先で受けるご飯

    私は8月~1ヶ月間、イギリスに短期留学することになり、その間、ホームステイすることになりました。 ホームステイは今回が初めてではなく、中学の時にオーストラリアに行った時、2週間ほどホームステイをしたことがあります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、私は以前ホームステイした時にお礼を兼ねてホストファミリーにカレーを作ってあげました。 (日本からバーモン●カレーを持って行きました) 何故カレーを作ったかというと、普段私たちが食べているカレーは日本独自ものらしく、 向こうの人は食べたことがないと聞いたからです。 しかし、反応は…最悪でした。ヤケクソになりながら大鍋にあるカレーを一人で食べた記憶があります。 今回もホストファミリーに何か作ってあげたいのですが、 もうカレーのようなことは避けたいので、何かホストファミリーに受けそうな料理はありませんか?? どうせ作るのなら反応最悪になるよりも、「おいしい」と、言ってもらいたいのです。 皆さんの「これは!?」と、思ったやつをよろしかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 料理の類はできれば外国にはない、日本独自のもの…がいいです。。

  • アメリカへのホームステイ

    ホストファミリーへのお土産に関して質問です。 2013年の2月の末からアメリカへ3週間ほどホームステイをします。 そこでホストファミリーへのお土産を何にしようかと思っております。 行先はLAです。 ※残念なことに、短期留学先の学校からの紹介で、詳しい家族構成がわかっていません。 今のところの候補は、 ・芯なしステープラー ・段ボールクラフト ・適当なお菓子 ・寿司キャンドル or 消しゴム ・寿司時計(3万近くする!) 今のところ自分が考えているものはこれです。 その他になにか、ウケがよかった!ってのもありますか? いろいろと情報を見てもいますが、5年以上も前の情報がほとんどなので、改めて質問させていただきます。 よろしくおねがいします。 関係ないですが、LAに行くからには同じカルフォルニア州の49ersにスーパーボウルを勝ってもらいたかった…

  • オーストラリアのホームステイ

    修学旅行がもう少しであり、オーストラリアで4日間ホームステイをします。そこで学校で、ホストファミリーにお土産として日本のお菓子を何か少し持っていこうということに決まったのですが、オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません! どのようなものを好む傾向があるのでしょうか? また、個人的に食べ物以外のお土産を持っていくとしたらどういったものが良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。