• ベストアンサー

バッテリー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/abcnet/24013.html 上記の電動ウィンチを車のバッテリーに接続せず、小型の別のバッテリーを使用して、もしくは乾電池とかで、屋外で使用したいのですが、どんな種類のどの位の容量のバッテリーが必要でしょうか? あまり、頻繁にバッテリーを充電するのも手間がかかってしまうので、できれば、この電動ウィンチを連続1時間位作動させれる位の容量のバッテリーが欲しいのですが、(30~40分位でもOKです)そんなバッテリーはありますか?あったら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。(ちなみに価格は安い方が助かりますそしてなるべく小型です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakosan
回答No.2

こんにちは。 まず自動車用のバッテリーでこのウインチが動かせるかですが、もちろん動かせます。でなければカーバッテリー駆動が可能と言えません・・・。 このウインチは最大負荷時に電流値が90Aとなっていますが、自動車用のバッテリーは200Aでも300Aでも流すことは可能だからです。 実際、エンジン始動のセルモーターは100A以上流れます。 ただ、連続1時間というのは、バッテリー側でなくウインチ側が無理かもしれないですね。注意書きにもあるように、高負荷の連続運転はやめてくださいとあります。 こういったものは、たいてい短時間の動作が前提に作られているので、動かし続けると保護回路付であれば保護回路が働くか、付いていないものはモーターや回路が焼き切れたりします。 ただ、実際ウインチは間欠的に使うものだと思いますので、案外いけるかもしれません。 次にバッテリ容量ですが、 このウインチが1/4の負荷、227kgなら連続運転できると仮定すると、電流は仕様表より25Aです。 自動車用バッテリーの中でも比較的小形な42B19であれば、バッテリーの容量は30Ahほどです。(正式には5時間容量といいますが) この容量とは、30Aの1/5の電流を5時間流すことが出来るという事ですが、5時間より短い時間で放電させると、90%や80%程度まで減少します。 仮に1時間で放電させると考え、容量の80%ほどしか取り出せないとすると、30Ah x 0.8 = 24Ah つまり、24A流して1時間もつということです。 最後に、ウインチの電流値が25Aですから、計算はややこしくなりますが、定格の1/4の負荷で1時間弱は連続で動かせるということになりますね。 ちなみに90Aを流し続けることができれば15分ほどってことですね。(さらに短時間で取り出す際の容量の降下は無視するとして) トラック用の大型のバッテリー(150F51)で5時間容量が108Ahですので80%低下して86Ahだとすると、大体1時間は動かせそうですね。ただし、ウインチが持つとすればですが。 長くなりましたがご参考まで。

1725562
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます 素人の私には少し難解ではありましたが、bakosanさんの回答を自分なりにしっかり勉強しようと思います 無理かなーと思っていたんですが、がんばろうという気持ちになりました ほんとありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nora99
回答No.1

カタログを見る限り、最大重量906Kgで、90Aですから、普通の乗用車用バッテリーが 2~7Aですから、とても30分も持たないでしょう。 もともと、車のスタック時のレスキュー用でしょうから数分持てば良いようなものではないですか? 重量物を長時間引く事は止めて下さいとの注意書きもありますし。 で、バッテリーだと、建設機械用のもので17.6Aというものがありますが、20万円ですね。 http://gyb.gs-yuasa.com/product/carbattery/index.html 発電機が同じくらい(およそ10万円)でありますからそちらの方が宜しいのでは? http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9i.html

参考URL:
http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9i.html
1725562
質問者

お礼

やはり、かなり無理なようですね 自分の考えがかなり甘かったようです 小さなバッテリー単体でウィンチを動かせればと思ったんですが。 早い回答ありがとうございました 大変助かりました