• 締切済み

パソコンの電子メール

電子メールで絵文字が使えますか? どうすれば? 教えてください。

みんなの回答

• k-josui
回答No.6

#5さんの回答通りです。 方法がわかって、あなたはいいと思って思って送信してもパソコンの世界は携帯とは比較にならないほど多様化しています。 受信者の環境もわかりません、あなたはきれいにできたと思って送っても、相手がうまく対応していなければ文字化けを起こすだけです。 誰にでも同じように送受信できるテキストでやったほうがいいです。

coilcoil
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

回答No.5

#3です。 回答は「使用することは不可能ではないハズ」です。 ちょっと難しいかもしれませんが… 昔、「このルールにしたがってメッセージを送りあう」と、あるコンピュータ技術者が発案しました。 『これは便利だ』と、他の技術者もそのルールに従ってメッセージを送りあうようになった。 これが電子メールの起源になるわけです。 どんどん拡張・発展して、多くの人が当たり前のように使うようになりました。それが今現在と考えてください。 携帯電話にメール機能が搭載されるようになって、電話会社が目をつけたのは、上のルールの中で「使わない」だったり「今はあえて決めない」としていた部分です。 そこに絵文字を当てはめて、自社の利用者のみ絵文字を使えるようにしました(表現力が増し顧客獲得に繋がるから)。 他社も同じ機能を付けたのですが、絵文字のルールは電話会社によって違っていました。 今では出来る限り齟齬が起きないよう変換できるようになっています。 なので、パソコンで絵文字を使おうとしたならば、そのルールに従う必要が出てきますが、一般的に普及しているメールソフトは、絵文字を『解読できない文字』と認識し、'・'や'?'と表示する、そもそも表示しない、などとしています。 絵文字のルールを解釈できるメールソフトなどであれば表示できると思います。 ですが普及率の高いメールソフトは対応していないものがほとんどですので、携帯電話の絵文字に対応したメールソフト(webメールも)を使用すれば不可能ではないハズです。 しかし、先の普及率の関係でそれをパソコンで扱う人は少数でしょう。 特定の相手以外使わない、というのが、私の考えです。 【経験則がないので断定できません、申し訳ないです。文章も全然まとまってないし】

coilcoil
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたとってもいい方なんですね。

回答No.4

WEBメールで出来る様になりましたね。Yahooメール、g mail何れも ベータ版ですが、Yahooは各携帯会社別が有り便利ですよ。 msnも使えますよ。

coilcoil
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

回答No.3

絵文字とは、「(*_*)」とか「(ToT)」とかではなくて、携帯電話各社がメールで使えるようにしている『汗マーク』だったり『傘マーク』のことですか?

coilcoil
質問者

補足

そうですそうです。 わかりますか?

• violet430
回答No.2

メールソフト次第ですね。 YahooメールやGmailはサポートしています。 他ではこちらのツールがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaimail/emochi.html 受信には外字をインストールします。 http://www.google.co.jp/search?rlz=1C1GGLS_jaJP291JP303&aq=f&sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=絵文字 外字

coilcoil
質問者

お礼

うちのは、ぷららです。やってみたんですけどあまりよくわかんないんです。もし、よかったら、詳しく教えていただけませんか? 本当にすみません。

noname#101278
noname#101278
回答No.1

僕のではできます ヽ(`Д´)ノ かおもじを変換 こんなやつとか ☆ミ(ほし) ■ (しかく) はできますよ あと絵文字に特化してるのもあります

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31561.html
coilcoil
質問者

お礼

ありがとうございます。