• 締切済み

外部画像ランダム表示

http://himote.nise.sky.linkclub.com/bujyoku/​ ↑このサイト、どうやってつくっているのでしょうか?? 「まったく同じのつくって!htmlのソースも同じで!」との依頼で作り始めたものの・・・ phpを使ってランダム表示はできるのですが、ソースが全く同じとなると・・・。 外部画像使ってますし、お手上げ状態なんです。 データベースやら初心者です。 カテちがいだったらすみません。

みんなの回答

noname#87667
回答No.3

>phpでできました! おめでとうございます。 ただ、こういうQ&Aサイトで質問した以上、どこでつまづいていたのか、つまづいた原因は何か、どのように解決したのかを書いて、皆で共有する姿勢を持つべきだと思います。特に「DBレスでできる」と書いたにもかかわらず「DBちょっと頑張ってみます」という的外れな回答をされていたり、当方のアドバイスがどのように活用されたのかが全くわかりません。 あと、お礼を言うだけでなく、質問を締め切って回答者にポイントを差し上げることもお忘れなく。 以上、老婆心ながらQ&Aサイトの基本の説明でした。

回答No.2

>DBちょっと頑張ってみます。 ん?DB使わなくても実現可能ですよ。DB(MySQL?)を使うなら、rand()関数を使えば、簡単にランダム抽出できますよ。 以下、余談。 上司命令でも、無理なものははっきりと断るべきです。「~風に」とか「~と似たような感じで」という要望なら可能ですが、全く同じにするのは不可能です。そこまで言うなら、外注費を払ってでも元サイトの制作者に依頼すべきでしょう。まぁ、こういう要望を出す人って、システムの知識を持たない、なんでもほしがるワガママさんが多いんですよね。個人的には、もっとも一緒に仕事をしたくないタイプです。

yutapong
質問者

お礼

>システムの知識を持たない、なんでもほしがるワガママさんが多いんですよね。個人的には、もっとも一緒に仕事をしたくないタイプです。 その通りです。 phpでできました! アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>「まったく同じのつくって!htmlのソースも同じで!」 こういう依頼は無視したほうがいいですよ。人間が作る以上、不可能ですから。 さて本題ですが、外部画像といっても同じドメインから引っ張ってきているようなので、画像が格納されているディレクトリからファイル一覧を配列に入れて、ランダムに出力すればいいのではないでしょうか。 # 別に画像自体は同じドメイン内にあっても文句は言われないでしょう・・・ どうしても外部ドメインから画像を引っ張りたいのであれば、その外部ドメインの方で画像をランダム出力させるプログラムを作って、そのドメインにアクセスするたびに違う画像が出力されるようにすればよいと思います。 ここまではDBレスで十分対応可能ですが、ファイル関数とディレクトリ関数についてはある程度勉強してくださいね。

yutapong
質問者

お礼

私も「じゃあお前がつくれよ!」 と思ったのですが、上司命令なのでしかたなく(泣) DBちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。