• ベストアンサー

50歳過ぎの住宅ローン

29歳の既婚者です。 去年旦那の母方祖父がなくなり義母が祖父家の庭を相続しました。 そこを整地して家を建てるそうなのですが、 実際お金はどのくらい借りられるものなのか、 世間一般の意見をお聞きしたいです。 ・場所は多摩地区の田舎 駅から5分 ・義実家は2Kの賃貸 ・義父は61歳、定年済み(再雇用制度で今も勤務) ・義母は56歳(契約社員) ・世帯年収は500万~600万 ・名義は義母 ・土地を担保にするので保証人はつけない ・頭金はゼロ ・20年~25年で2500万借りたい ・平屋で夫婦2人が住めてたまに孫がきて遊べるくらいの間取りにしたい 最初は公務員の息子(私の旦那)をあてにして、 2世帯をと考えていたようですが私と旦那で激しく突っぱねました。 旦那は大学まで2Kの賃貸に住んでおり自分の部屋も与えられなかったため、 家族を持った今、自分で家を建てたいという強い希望があります。 現在は転勤族のために社宅で生活し、リタイアするころ田舎に一軒家を建てたいなーと漠然と話しています。 現在子どもが1歳、近いうちに二人目も欲しい。 ですので、今ここで義理の両親によりかかられるのは大変困るのです。 幸い、嫁姑の関係は良好ですので、 お手伝いできることはしたいと思いますが、お金や同居に関しての援助はできません。 30年間共働きで働いてきた夫婦ですから、 わたしとしては頭金半分くらいいれるお金はあると思うのですが、 彼らはローンの知識は皆無に近くなにを言っても聞き入れません。 以上長くなりましたが、こういう状況で借りられるものか、 借りられるならどれくらいか借りられるものでしょうか。 金融機関によっても違うでしょうが、 そういった知識に明るい方がいましたらだいたいで良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

その条件ですとフラット35以外ではほぼ無理でしょう。 民間ですとご主人さんも連帯保証人などにならなければなりません。 でも実際はかなり無理がある内容で、最終的には「支払えなくなる」事も視野に入れて、そこの土地代金を含め10年後には幾らぐらいの中古相場なのか?を見極め、最悪駄目なら売却して返済可能な範囲で考えるしかないと思います。 フラットなら20年は借り入れできますが、1800万借入して毎月の支払が約10万、これぐらいが限度では? 後は自己資金が本当にあるのか?無いのか?に依るでしょう。 家を大きくせずに30坪ぐらいで極力当たり前の仕様で安く仕上げる助言等をされ、借入額を増やさないような事を念頭に進めませんと、最悪泣きつかれるのはご主人さんだと思いますので、慎重に。 もし聞く耳を持たなければ、あまり介入されない方が良いと思います。 ご主人さんと良く方向性は話し合われて、決めましょう。 貯蓄が1500万ぐらいありそれは将来の為に今使わない・・・・って感じなら心配要らないと思いますが・・・・ でもそんな貯蓄が出来るなら、もっと早く何かしらの不動産は購入されていたと思うのですが・・・・・

fuguomin
質問者

お礼

具体的なお答えありがとうございます。 祖父の土地をもらうということは前から決まっていたようです。 だからこの年まで家を建てずにいたのでしょう。 車などもローンの類を一切利用してこなかったようで 金利や諸経費など細々したことを頭に入れていません。 ローンを甘く見ています。 義父母はウキウキしていて、セキスイでたてようとか言っていますが、 ハウスメーカーは高いですよね。 貯蓄等の件は旦那のほうから聞いてもらおうと思います。 他人の私から意見するのはおこがましいと思いあまり言わなかったのですが、今度からは少しづつ意見をしていこうと思います。 ところで、祖父家240坪中はしっこの30坪ほどをもらったようなのですが、もし返済不能になった場合、この30坪は売却できるのでしょうか? 祖父家の敷地にポツンと30坪の土地。 運よく買い手が現れてもものすごく家を建てにくいと思うんですが、 こういうケースはわりとあることなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2818yume
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

義父母が今支払っている家賃分だけで支払いが出来るのであれば そのように勘違いなさってもしかたないかなと思いますが ハッキリ言ってまず無理な計画だと思います 現在共働のようですが、あと何年そのような状況が続けられるのでしょうか? 良くてあと4~5年ていどではないでしょうか? それ以後も働かれても今の給料よりか遙かに手取りが少なくなるのが 明らかだですし、どちらかが体調を崩せば収入は半分以下になるのでは ないでしょうか? もし、年金を当てにしているのであればますます問題だと思います 私も今家の計画をしています。 年収もほぼ同じです、そしてもう4年すれば50歳になりますが、 それでも2000万円のローンを組めるとは思っておりません。 無理をすれば可能でしょうが、経済状況や病気になる確率も高くなって くる年になることから、収入が減る可能性を考えるととても借り入れで きないと考えています ご主人から現実にあった規模と設備の家にするように説得してもらう しかないのではないでしょうか? どう考えても御殿みたいな家を考えている様に思います それから余談ですが、相続する予定の土地は建築可能な土地でしょうか?

fuguomin
質問者

お礼

みなさん言うことがみな同じで、私の考えは間違いじゃなかった。 と思いました。 間取り考えて有名ハウスメーカーに見積もりだして 4000万という数字だされて頭を抱えていましたが、 孫の部屋だのお客様の部屋だのいろいろいらないオプションをつけたがっているようです。 2500万なんて30代前半の夫でも無理かもしれないのに。 フラット35のサイトでシュミレーションをやってみましたが、 借りられても1800万でした。 やはり無謀ですね。 もう金融機関をまわっているようなのですが、 義両親2人だけで決定するのはやや危険な気がしますので、 もっと夫に介入してもらうことにします。 (あまり息子夫婦が口出し過ぎて同居の期待を持たせるのも嫌なのですが) 相続した土地は建築OKだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

30坪の土地に平家建てで2500万円ですか。坪単価いくらになりますかね。今まで狭い借家で辛抱して働いてきたのだから、リタイヤしたら「新居」と言う夢を見るのは、誰しも考えられることです。 しかしこの夢は夢うつつとしか言いようがありません。この先20年も支払い続けられる見込みは、どう考えておられるのか現実に引き戻してあげるのが、息子さんの義務です。 自己資金の予定もなく、資金計画は杜撰そのもので元気なうちは良いのですが、老後は子供が何とかしてくれる。孫の顔も見たいとは言え、金銭トラブルで寄り付かなくなるなどの想定さえできていない、気の毒な状況です。 同居に反対した事からかなり感情的にはこじれていると考えます。自分たちの「夢」を依怙地になって実現しようというお気持ちかも知れません。 本当に腹を割って話し合いできることをお祈りします。 ローンは1000万円程度を団信の可能な15年ぐらいが限度だと考えます。

fuguomin
質問者

お礼

夢うつつですか。そうですよね。 夫と相談しました。 ・無理のない範囲で借り入れる ・額は高くても1000万程度 ・夫婦2人が住むのに困らない家 ・自己資金の有無 ・頭金を少しでも入れる これについてきちんと夫が話し合う方向にもっていきます。 もし、ローンに協力して最悪返済不能になったとき、言い方悪いですが、私は逃げられますが夫は逃げられません。それだけは避けたい。 3年後にまた転勤が決定しておりますので話し合えるのは今のうち。 きちんと身の丈に合ったおうちを建ててもらうよう説得してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roze333
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.2

こんにちは、 失礼ですが、61歳と56歳で20-25年ローンは無謀としか言いようがないですね。介護も時間の問題ですよ。 >お手伝いできることはしたいと思いますが、お金や同居に関しての援助はできません。 まさしくそれが一番、ご両親がして欲しいと思っていることじゃなんでしょうか。 親は生きているうちに大切にして下さい。 私の場合は一年で夫の母と自分の両親を亡くしてしまいました。逢いたくても、もうどこにもいません。 おやはいつまでも元気ではありませんので、元気なうちに同じ時間を共有して、親孝行するべきだと思いますよ。 自分のしたいことではなく、相手の望む事をしてあげるのが最善の事です。 でもご主人が転勤族であればそうもいかないのが実情かもしれませんが、 私の父も公務員で転勤族でしたが、長時間かけて自宅から通勤してました。 私自身が実家と離れていて3人の親の死にめに会えませんでした。4年になりますが未だにショックをうけたままです。 きっと、ご両親は一緒に暮らしたいのでしょう。fuguominさんの事も可愛いんだと思いますよ。だから、一緒に住めるような家が欲しかったんじゃないでしょうか。 きっと寂しいんですよ。 いずれは自分たちの物になるんじゃありませんか。 多少の資金援助してあげてもいいと思うのですが。ご主人をそこまで育てた親ですよ。 ご質問の借入ですが、 お金を借りられるかどうかは金融機関次第ではないでしょうか。普通だと高齢ですから、親子リレーだと思うのですが・・・・・・

fuguomin
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問のお答えありがとうございました。やっぱり無謀でしょうか。 本人たちは2500万くらいは・・・と言っていましたが。 1000万ちょいでも家が建てられたりするみたいなので、 できるだけ安いハウスメーカーさんに頼むしかないかなあ。 意見をしていただいて失礼なのですが、同居は考えていません。 義実家との仲が良好なのも離れているからこそですし、 ましてや夫に遠距離通勤なんかさせる気はないのです。 >>自分のしたいことではなく、相手の望む事をしてあげるのが最善の事です 義理とはいえ、親ですから希望に添いたい気持ちはありますが、 親孝行のために数千万円というでかい借金して将来の幅を狭めてしまうギャンブルはできないです。 ドライといわれるかもしれませんが、私は私の家庭、夫、子どもが一番大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンのことが理解できません

    彼から結婚の話をされましたが、住宅ローンの話がはっきりせず悩んでいます。 彼は都内の都心部にある住宅街に二世帯住宅を建てました。 毎月の収入は30万程度らしいのですが 家を建てた時に住宅ローンを組んだが、金が足りないのでサラ金からもお金を借りている と話をされました。 私は頭金のことかな?と思い聞いてみましたが 色々掛かるんだよ家を建てると と言われただけです。 頭金なら頭金とはっきり言えるはずでは?と疑いの思いが沸いてきました。 彼は車とバイクをそれぞれ1台所有しています。 また、二世帯住宅の一世帯には御母様と御姉様夫婦、その子供で住んでいます。 御姉様のご主人が建築関係なので安く建ててもらえた、と聞いていたのですが 他に掛かるお金って何でしょうか? そんなに借金しないといけないのですか?

  • 住宅ローン延滞について

    私は、主婦(今は産後間もないので働いていませんが、もうすぐ復職予定)です。我が家は、義母、義父、義兄、夫婦二人、子供一人で生活しています。 義母と義父が仲が悪く10年前より、義父が給料を家に入れてくれなくなったそうです。義母は当時パートしかしていなかったため、家計を義兄と旦那で一人6~8万/月出し合って生活していたそうです。そんな義母も四年程前から正社員になり働いています。義父は年金になってからは、年金を全額家に入れてくれてはいるみたいです。 そこでなんですが。 結婚した当初(三年前)に見てしまいました。ローンの延滞の請求書を。 旦那はどれくらい義母が延滞しているか気づいていません。見てみると70万近い金額でした。驚きすぎて旦那にも言えず……。 先月請求書を見た所、18万まで減っていたので安心していました。順調に払えてるんだなぁと。ですが今月の請求書が届いて、さらにびっくり!26万に増えていました。ひと月分払えていないのです。毎月払っているお金はどこに消えているのかと悲しくなりました。 お金の事って相談しにくいので、ここに相談させていただきました。

  • 2世帯住宅について

    2世帯住宅について。 現在5歳の娘と20週のお腹にいる赤ちゃんと旦那で生活しています。 (5際の娘と旦那は血が繋がっていません。再婚です。) 旦那の父の土地と家を旦那の名義にしていて、その家に義父、義母、義妹(未婚)の三人で生活しています。 二人目を機にマイホームを検討していて、旦那の土地に家を建てる予定です。 そこで、今義理家族が住んでいる家が古くどうなるか分からないからと二世帯を提案されています。 完全二世帯ではなく、トイレとお風呂別で1階に義理家族が生活するそうです。 ただ、お金の面で義姉は出してくれるのかと聞くと、義母が料理をするから食費を全て義姉が出せばいいから家賃はいらない旦那に言われました。 ではお義父さんはと聞くと、頭金(数百万)を出すからいいと。 これでは負担が重すぎるのではないかと不安です。 嫁にしてもらえて、食事も用意してもらえるだけでも有難いのかなとも思いますが、毎日気を遣いそうです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 建てる気のない二世帯住宅

     義父母の所有する家を折半して2世帯住宅にするという話になっているのですが、私自身にその気がなく、妻と義父母に説明をしても話が平行線をたどっております。  私(夫婦)としては賃貸の生活でお金を作って、将来は田舎か海外で暮らすつもりでしたし、夫婦間で決めるべき問題にいちいち介入する義父母との同居に気が進まないというのもあります。義父母が立派な家を建てるために必要なお金が無いためこのような話になっていると思われるのですが、「生活の基盤を安定させろ、家を持たない人間は信用されない」など説教から始まり、「2時間超の通勤時間なぞ我慢しろ」とか「普段は勤務先そばで安い家賃の家に住んで、週末だけこっちに住めばいい」(家賃+ローンまで払えません→このことが通じない)と平然と言ってくるのがますます気持ちを醒めさせています。根本的にそのまま話しを受け入れると生活が破綻しそうなので、無理な話なのですが、話し合いになりません。  義父母は人の話を聞けない人で、この話のたび、私が自分の事しか考えていないと言って義母は責めたり泣いたり、義父は怒鳴り散らすといった感じになっています。妻も親のために家をきれいにしたいという気持ちからこの状況下ではだんまりです。毎度悪者になってしまいますが、嫁姑話の逆パターンの話はあまり聞かないので、世間一般的にこのようなケースではどうしているのでしょうか?    結婚式から始まり何かと何年も揉めてきてましたが、今回は将来設計に大きな影響があるので、さすがにストレスになってきてます。何かうまく回避するいい考え、ご助言をお願いします。  気が進まないのですが、2世帯にして収支が合えば1世帯分は賃貸に出そうかなと考えております。ただ、今はOKそうなのですが実際に賃貸に出す段になって、賃貸に出したくないとか騒ぎ出しそうです。これを防ぐなにか良い方法はないでしょうか?

  • 住宅ローンをくむべきか?

    宜しくお願いします。 知識ない初心者です。 36歳 夫婦共働き 家賃85000円 駐車場2台10000円 毎月100000円をマイホームの頭金に貯金してます。 子供1人 二人目考えてます。 毎月高い家賃を支払っているので家賃代が勿体ない!マイホーム住宅ローンを組んだらと周囲から言われます。 個人的には40歳で頭金1000万で、3000万程度の建て売り住宅で、25年返済ローンを組むことを考えてましたが、今の家賃なら新築住宅を買った方が良いでしょうか?

  • 住宅ローン,いくら借りるか悩んでいます

    夫婦ともに30歳,2歳の子がいて,月7万円のマンションに住んでいます。 そろそろ第二子が欲しいのですが, 今のマンションでは手狭なので,それなら一戸建てをと,具体的に考え始めました。 年収は夫婦ともに400万ずつ,月の手取りは20万ほどずつです。 貯金は現在500万あります。 諸費用や残しておくお金もあるので, 貯金が500万では頭金はわずかにしかならない,それでは家は建てられないなと諦めていたのですが 両親にそのことをつぶやいたところ, 1000万から2000万,貸すとの申し出がありました。 そのお金を使って,残りのお金を銀行から借り入れて土地込み3500万ほどの家を建てたいのですが 一般的に頭金は物件価格の2~3割と聞きます。 両親からの借入は頭金にカウントしてもよいのでしょうか? ちなみに,月に返済に当てられる額は13万程度かなと思っています。(ボーナスを考えずに。) また,両親から借りる分は利子は贈与ということで必要ないとのことなので, 銀行から全額借りるよりはメリットがあるとは思うのですが 返済のことを考えると,あと20年ほどで完済できなければ先に両親が亡くなる可能性が高くなります。 両親は決して裕福なわけではなく,貸すと言ってくれたうちの1000万は老後の生活資金です。 すぐ使うお金ではないから眠らせておくよりは,と考えたのだとは思いますが, それを私達が使ってしまうのはちょっと怖いなとも思います。 皆さんならどう考えるでしょうか? 全額自分たちでローンを組むべき? 3500万の家は高すぎる? 一部援助してもらってでも今建てるべき? 頭金を貯めてから買うべき?

  • 住宅ローン返済

    住宅ローン返済中に夫婦は田舎の両親のところへ戻ったとして、今の家に子供が住むとか、賃貸にするとか可能でしょうか?子供が住む場合は、夫婦で返済を続けます。

  • 中古住宅or賃貸。どちらがいいのか分かりません

    初めまして、私は23歳の専業主婦です。旦那は25歳。子供は2人いて今年3歳、1歳です。 今2DKの賃貸駐車場入れて61000円のマンションのエレベーターなしの4階に住んでいます。車は1台です。 いつかはマイホームを中古でもいいから買うのが夢でしたが、最近どちらがいいのか分からなくなりました。 旦那は最初駐車場代も払わなくてもよくなるし、老後払い終わっちゃえば光熱費とか払う負担がなくなって後が楽だろうって話していたんです。 税金とかが支払い額にプラスされる事も知っていますが。 やっぱり一軒家を買った方がいいのかなぁって思っていました。 でも、私の家族は早くに子供を産んだので子供が20歳くらいになる頃にはまだ私達夫婦は50歳にもなっていません。40歳くらいです。 それを考えると、20歳くらいにはもう2人とも自立させて一人暮らししたいとか言い出すかもしれないですし、もしそうなったらでかい一軒家に夫婦二人だけというのももったいな過ぎるのではないかなぁとか思ったり。。 まだまだ頭金が全然貯まってなく、結婚3年目で貯金は100万円くらいしかありません。 頭金はあればあるほど、金利も安くできるので沢山貯めてからの方がいいのだろうと思いますが、 最近先ほど話した事を考えてみたら賃貸で暮らしてもいいのかもなぁって旦那が最近話してきて、私もそうなのかなぁって考えていました。 夫婦二人になったら1LDKくらいの賃貸に住めばいいかなぁとか話していたんです。 やはりライフスタイルによってどっちを選択したらいいのか変わりますよね? 客観的に見て、皆さんから見たら私達家族の場合はどちらの方がいいと思いますか?私はまだ迷っています。どちらの方がいいのかなぁ。 意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 税金滞納してて住宅ローンが組めますか?

    元旦那がアパートから一戸建てに引っ越しました。賃貸か分譲かは不明です。 そこでお聞きしたいのですが、元旦那には離婚成立時に税金滞納の借金がありました。当時で延滞金もついて200万以上です。私の想像では、税金滞納分や恐らく、カードも3年前ぐらいにやっと作れるようになりましたが、相変わらず毎月遅れて返済してると思うので、ブラックに近いと思います。なので住宅ローンを組めるのか?と。元旦那に信用性があるとしたら、勤続年数だけです。下手をすれば愛人(後妻)の方が稼いでたかもしれない場合、後妻名義か何とか共同名義にしたとしか考えられないです。元旦那は昔、自分の家を持ちたがってましたが、そもそも税金を一括返済してたとしても、過去に滞納歴があって、ローンて組めるのでしょうか? 義母は元旦那たちが引っ越す少し前に分譲を手放し、前よりも汚い場所に独り暮らししてるらしいと娘たちを通して知りました。 でも元旦那の言ってることが嘘で、分譲を売ったお金を税金借金返済に当てて、義母が先に頭金を出し、あの2人が家の名義を持てば(もしくは義母は今年74ですが、3人の共有名義か誰かが連帯保証人)ローンは通るのでしょうか? ちなみに後妻は今年の8月に2人目が生まれたばかり、保育士で産休か育休、退職したかのどれかはわかりませんが、恐らく産休中かと。公立保育か私立保育かはわかりません。 義母は定年はとっくに過ぎてますが、看護師なのでまだ働いてます。配偶者は死別。 私が嫁だった時、元旦那親子は同居を望んでたので、一戸建てということからきっと同居かとは思いますが、私は質問を見てもらえればわかると思いますが、後妻に家庭を壊され、離婚時は税金に滞納があったため、慰謝料は諦めました。女への慰謝料請求はまだしてないです。 しかし、賃貸ではなく一戸建てを買える余裕があるなら、慰謝料払え!と思う気持ちが強く、3人の状況を載せました。 後妻が公立の保育士で公務員なら、産休中でもローンは組めるようなことも聞きました。なので、ローンが一番通るのは後妻だけとなります…元旦那のこの状況で、家の購入は可能でしょうか?今から女に慰謝料請求をしようか考える判断材料としても、ご教授お願いしますm(__)m

  • 頭金0での住宅ローン

    意見をきかせてください。 頭金0で全額ローンは危険という記事を多くみますが、 4千万ほどの住宅ローンの場合、数百万頭金入れても 大幅に返済金額は変わらないと思います。 賃料の高い賃貸に住み続けるよりは、頭金なしでローンを組んで 返済スタートしてしまう方が良いようにも思えるのですが、やはりやめた方がいいでしょうか。 いずれ住宅購入を考えています。 今の賃貸家賃が月15万円で、近々結婚するため、 挙式や旅行などでまとまったお金を使ってしまいます。 購入するなら中古住宅で考えており、色んな条件を考えると 4千万強の予算で物件を探そうと思います。 仲介手数料や諸経費で多めに見積もって200万円ほどと想定し、 これらの諸経費は現金で支払い、手元の貯金が0になるのも怖いため、 住宅ローンは頭金なしで全額ローンを組みたいと考えています。 35年で当初5年程度は変動金利で借り、なるべく繰り上返済で 残金を減らす努力をしていくつもりです。 共働きで30代前半、世帯年収は900万円ほど。収入比率はほぼ半々です。 今後子供も考えていますが、産休後は復帰してずっと働き続けるつもりです。 こういった場合でも、頭金0でのローンはかなり危険でしょうか。 貯められないわけではありませんが、住宅にお金を掛ける方なので、 賃料の高い物件を選んでいるため、購入するなら早い方が良いのではと考え始めています。 もっと安いところに引っ越してお金を貯めて。。。などするよりは、 買ってしまう方が良いように思えるのですが。。。 住宅購入経験者の方、アドバイスをお願いします。