• ベストアンサー

統合失調症の人って仕事してるの?

私は22歳で統合失調症になり10年になります。リスパダールとアキネトンを飲んでいますが副作用があり食欲増進で体重が15キロ太り、頭の回転が悪くなり、性的にほぼ不能の状態です。症状は今だに陽性反応の幻聴がひどく、一日中自分をせめる声が聞こえてくることがあり仕事を辞めたくなりことがあります。今は障害者雇用で9時から16時まで 清掃で働いています。ぼくは今、頑張っている方なのでしょうか?いつも幻聴がする状態でも正社員で平気に働いている人もいるのでしょうか?みなさんの状況を教えてください!

noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tinycat19
回答No.1

寛解に近い状態のものです。幻聴がある状態では、働くことはもとより、大学など学校に行くこともできないはずです。 現在の状態を先生に話していますか。幻聴が酷く、妄想があり、恐怖感があるような状態では、働くのは無理です。障害年金はもらっていますか。 よい時期と悪い時期があり、一生を通じて、働ける時期はありますが、悪くなる時期は無理です。 私自身、よくなった状態では正社員で五年半働いていたこともあります。でも、幻聴も人間関係に対する不満もまったくありませんでした。 精神疾患を持っている人は生活の不安から、仕事をやめないので、普通の人が一日で見限るような悪条件の仕事も、自分の体の不調も気がつかないで、働き続けるようです。そこに付け込む雇用主もいますが、今の職場は障害者雇用ですから、理解があるのではないですか。 具合の悪いときは、一ヶ月とかお休みできませんか。その間に、お薬を調整してもらったり、医者に通って、何とかしてしまったらよいと思います。 こういう病気があると、一生の勤めというのは保障できないけれど、いい時期は働けます。ローンを組むとき、少し考えなければならないけれど、障害年金もあるし、いざといったときの最低限の保障はあります。 わたしも貧しい環境の中で、病気になってしまった若い時代がありましたが、知らない人が見たら、よほど貧しいから、厳しい職場でも働くんだわ、程度にしか思われないようです。 休むタイミングは医者がついているのですから、相談して、緻密にことを運びましょう。 あなたは頑張っていますとも。きっと病院では希望の星です。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。少し勇気がでてきました。幻聴が一日中していても割り切ってずっと働いてきました。でも、激しく自分を責める幻聴がすると明日にでも辞めようとつらくて思います。でも同じ清掃の人がぼくの調子の悪さに気付いてすぐなぐさめてくれるのです。周りの人が助けのおかげで今の自分がいます。生真面目な性格からか今の職場で働き始めてから2年3ヶ月、一度も休んだことはありません。調子が悪くても自分が少しでも動ければ役に立てるはずと思い、出つづけてきました。最近、対人ストレスが強くかかることがあり、今までの疲れが一気に吹き出したのかもしれません。医者と職場の上司と相談し、つらい時は少し休みをもらって少し肩の力を抜いて生きていこうと思いました。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

統合失調症の人は障害年金と生活保護、作業所、障害者の店などで無理の無い程度で働いています。 作業所は1日500~1000円の給料です。 生活保護だと月に8000円まで働けます。 ですから、貴方はとても頑張っていますよ。でも頑張り過ぎてはいけません。 それと幻聴はすぐに主治医に言いましょう。