• ベストアンサー

統合失調症の人って仕事してるの?

私は22歳で統合失調症になり10年になります。リスパダールとアキネトンを飲んでいますが副作用があり食欲増進で体重が15キロ太り、頭の回転が悪くなり、性的にほぼ不能の状態です。症状は今だに陽性反応の幻聴がひどく、一日中自分をせめる声が聞こえてくることがあり仕事を辞めたくなりことがあります。今は障害者雇用で9時から16時まで 清掃で働いています。ぼくは今、頑張っている方なのでしょうか?いつも幻聴がする状態でも正社員で平気に働いている人もいるのでしょうか?みなさんの状況を教えてください!

noname#156528
noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

寛解に近い状態のものです。幻聴がある状態では、働くことはもとより、大学など学校に行くこともできないはずです。 現在の状態を先生に話していますか。幻聴が酷く、妄想があり、恐怖感があるような状態では、働くのは無理です。障害年金はもらっていますか。 よい時期と悪い時期があり、一生を通じて、働ける時期はありますが、悪くなる時期は無理です。 私自身、よくなった状態では正社員で五年半働いていたこともあります。でも、幻聴も人間関係に対する不満もまったくありませんでした。 精神疾患を持っている人は生活の不安から、仕事をやめないので、普通の人が一日で見限るような悪条件の仕事も、自分の体の不調も気がつかないで、働き続けるようです。そこに付け込む雇用主もいますが、今の職場は障害者雇用ですから、理解があるのではないですか。 具合の悪いときは、一ヶ月とかお休みできませんか。その間に、お薬を調整してもらったり、医者に通って、何とかしてしまったらよいと思います。 こういう病気があると、一生の勤めというのは保障できないけれど、いい時期は働けます。ローンを組むとき、少し考えなければならないけれど、障害年金もあるし、いざといったときの最低限の保障はあります。 わたしも貧しい環境の中で、病気になってしまった若い時代がありましたが、知らない人が見たら、よほど貧しいから、厳しい職場でも働くんだわ、程度にしか思われないようです。 休むタイミングは医者がついているのですから、相談して、緻密にことを運びましょう。 あなたは頑張っていますとも。きっと病院では希望の星です。

noname#156528
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。少し勇気がでてきました。幻聴が一日中していても割り切ってずっと働いてきました。でも、激しく自分を責める幻聴がすると明日にでも辞めようとつらくて思います。でも同じ清掃の人がぼくの調子の悪さに気付いてすぐなぐさめてくれるのです。周りの人が助けのおかげで今の自分がいます。生真面目な性格からか今の職場で働き始めてから2年3ヶ月、一度も休んだことはありません。調子が悪くても自分が少しでも動ければ役に立てるはずと思い、出つづけてきました。最近、対人ストレスが強くかかることがあり、今までの疲れが一気に吹き出したのかもしれません。医者と職場の上司と相談し、つらい時は少し休みをもらって少し肩の力を抜いて生きていこうと思いました。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234035
noname#234035
回答No.2

統合失調症の人は障害年金と生活保護、作業所、障害者の店などで無理の無い程度で働いています。 作業所は1日500~1000円の給料です。 生活保護だと月に8000円まで働けます。 ですから、貴方はとても頑張っていますよ。でも頑張り過ぎてはいけません。 それと幻聴はすぐに主治医に言いましょう。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    ぼくは22歳の頃から女のことで統合失調症になり、今でも幻聴は何もしてないときは常に聞こえている状態です。24歳の頃に就職が決まって安心したと同時ぐらいに、いったん幻聴がおさまり薬も止めて正常に戻ったつもりでいました。介護の仕事をやって三年たったころからまた女のことで悩み幻聴が始まり、リスパダールとアキネトンを処方されました。自分にはこの薬は強かったせいか仕事中にもぼんやりするようになり、仕事でミスを連発しみんなの足をひっぱり続けて半クビになり。その後もいくつか就職しましたがどれもうまくいきませんでした。病気を理解してくれない親と対立しネットカフェ難民になったり宗教に救いを求めた時期もありました。今は障害者雇用で清掃をしています。職場の人間関係はよく仕事内容も簡単で、うつ傾向も改善してきました。 そこでジムに入って痩せようとしてもパソコンの勉強をしても長くは続かないのです。意志が弱いの一言で片付けられそうですが、薬を飲み始めてから寝られるようにはなりましたが、明らかにやる気もなくなり性格も暗くなり、たまに自慰をしてもさっぱり精液がでなくなって、アキネトンは副作用を抑えると聞いたけど間違いなく副作用は出ていると実感しています。なんとか薬を辞めて元の元気な自分に戻りたいのです。リスパダールの副作用はどのようなものがあるのか?またリスパダールをやめる方法はあるのか教えて下さい。

  • 統合失調症について

    統合失調症で記憶力の低下は病気によるものなのか薬によるものなのか薬と病気によるものなのか教えてください。それと完治したは記憶力はもどるのでしょうか?飲んでいる薬はアキネトン、リスパダール、ソラナックス、ジブレキサ、頓服として、ロヒプノールです。

  • 統合失調症の服薬について

    統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症

    統合失調症の人は幻聴をきくと聞きましたが、現実に家族とかにダメ人間とか罵倒されていて電車に乗っている時にも幻聴で自分の事を罵倒しているのが聞こえている状態って相当やばい状態ですか?

  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

  • 統合失調症の今後

    私は16年前から統合失調症です。 何とかして病気を治したいと思っています。 いま投薬はリスパダールが主で、 頓服もリスパダール内服液です。 幻聴は少しありますが、 仕事も接客で他人と接する事も可能です。 いま半日パートなので、 フルタイムで働けるようになりたいんです。 今の現状としては、 洗面・風呂等もやっとで、 医師からはフルタイムは無理だと言われています。 でも、元気になって、働く事を夢見ています。 実際、統合失調の方は、 仕事が出来るのでしょうか? 病気が完治することは将来的にあるでしょうか? (新薬が出るとか・・新しい治療法とか。) 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • (統合失調症)陽性と陰性が同時進行?

    私は統合失調症でまだ薬を飲んでいなかった頃、 陽性症状(幻聴・妄想)と陰性症状(すごく疲れやすい・意欲がない)の2つの症状が 同じようにありました 統合失調症について調べてみると、 陽性症状が治まったあと陰性症状がくるみたいですが、 私のように陽性と陰性2つ同時にでることはあるんですか? 私は体が異常にだるくて布団から出られない状態でも 幻聴がずっときこえてたりしました

  • 統合失調症のような症状で困っています

    当方2010年冬に統合失調症の陽性症状とよく似た症状が発症し 現在は実家で暮らしている男性29歳です。 隔週で近所の診療所に通っており、 リスパダール3mg、アモバン15mg、アキネトン2mgを処方してもらっています。 (統合失調症だろう。という診断なのだと思いますが、統合失調症かどうか自分では疑っています。) 統合失調症ではないのではないかと思う理由は  統合失調症で検索しても見かけない症状が複数あるからです 病院に通うようになってから、下記2点の症状で困っています。 1.1日14時間寝てしまう。 2.3日に1回くらいの頻度で、調子が悪くなります 具体的には、下あごが横に引っ張られる感じになって目いっぱい下あごが左に寄るのを抑えられなくなる 舌が上のほうに引っ張られる感じになり舌が攣ったような感じになる、 本を読んでも書いてある事が理解できなくなる 自分の記憶が正しいのかどうか、判別が付かなくなる というような状態になります また、現在通っている病院の先生は、「症状が安定しているなら現状維持を続けましょう」と言ってきます。 私としては、今現在、上記2点の症状等で困っているので、病院を変えることも検討しています。 茨城在住なのですが、県内で評判の良い精神病院ありましたら、教えていただければ幸甚です。

  • 統合失調症の診断

    統合失調症の診断について質問です。 私の場合、まず、うつから始まり 幻聴が聞こえるようになりましたが、 それを両親がおかしいと思い、 (寝てばかりいるのに、ありもしないニュースが あったのか聞いたりして)医者に素直に幻聴が聞こえると言い。 相談して、最初は、うつだと言われました。 でも、もうその頃には、幻聴と普通の声を聞き分けることができていて 言わなければ、わからないものでした。そのあと、薬をもらい 飲み始めてから、体調が崩れてきて、いろいろありましたが、 私に統合失調症だと、診断したにせよ、言う必要あったのですかね。 その医者は、ちょっと、デリカシーにかけていたんじゃないですか。 何も、知らなければ、今まで、薬を飲んで、普通にやっていけたし 私の場合、陰性症状というより、薬の副作用で辛かったのですが、 どうですかね。