• 締切済み

英語OSで仕事をしているのですが、英語が苦手です。

30代会社員です。最近転職したばかりです。 英語OSを使用してソフトウェアのバグを見つける仕事をしているのですが、あまり英語に携わることが今までなかったため英語が苦手です。中学生レベルくらいです。 何かトラブルが起きても何が書いてあるのかがすぐに理解できないため、作業が遅くなります。 英語の基礎を学べば一番良いのだと思いますが、仕事や家のことで忙しくてなかなか勉強する時間がありません。 OSやOfficeをインストールする時に出てくる基本的なメッセージが滞りなく理解でき、Windowsのさまざまな設定がスムーズに出来るようになりたいです。 その辺の英単語だけ覚えられる本やメルマガ、または勉強方法などがあれば教えていただけると幸いです。 どうやって勉強していけば効率が良いのか考えております。

みんなの回答

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.3

Windowsで使用される英語のメッセージってそんなに難しい言葉も使っていなかったと思いますし、言い回しが多いわけでもないので、解らなくなったら都度調べてメモしておけばだんだんと覚えていくのではないかと。 ま、さすがにEULAの文言を和訳しろ、とか言われると大変ですけど(^^;、そこまではやる必要無いんですよね?

ankokukishi
質問者

お礼

仕事が忙しく家に帰れずお返事が遅れてごめんなさい。 おっしゃるとおりだと思います。 初めは時間がかかりますが、メッセージを調べた後、それを控えておき、暗記していくのは良い方法だと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

英語云々もそうですが、今扱っているソフトに精通することが重要では?日本語で書かれてもぴんと来ないとしたら、英語ですいすい解るはずがありませんから。しかし自分が精通した内容であれば、仮にメッセージに知らない英単語が含まれていても類推できますし、またそれが当たります。 なので、Windowsの参考書(できるシリーズ等の日本語のもの)を手元に置いておくと、ある程度は「こんなメッセージが出たときにはこうする」的なことが書かれているので、かなり助けになると思います。

ankokukishi
質問者

お礼

仕事が忙しく、なかなか家に帰れず、お返事が遅れてごめんなさい。 おっしゃる通りだと思います。 日本語のWindows自体の操作にさえ慣れれば感覚でわかるようになりますよね。 英語の勉強だけでなく、Windows自体ももっと勉強していきたいと思います。 できるシリーズ等も参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

>OSやOfficeをインストールする時に出てくる基本的なメッセージ そこに出てくるメッセージを、メモに控えるか、そのPCがネットにつながっているなら、コピペで無料の翻訳の所で英和で試してみてはいかがですか? 例えば、「Do you move this file to a trash can?」と出るとします。 英和で翻訳すると……「このファイルをごみ箱に移動しますか?」となります。 その要領で、翻訳していけば勉強に時間も取られないんじゃないかと……。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/translation/
ankokukishi
質問者

お礼

仕事が忙しく、なかなか家に帰れず、お返事が遅れてごめんなさい。 翻訳サイトも試してみたのですが、いまいちわかりにくいことが多く、その場の解決にはなるのですが、なかなか記憶に残らず困っていたのです。 初めは時間がかかりますが、翻訳サイトで翻訳した後、それを控えておき、暗記していくのは良い方法だと思いました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • お恥ずかし話ですが………私は英語が大の苦手です。苦手意識が強すぎて復学

    お恥ずかし話ですが………私は英語が大の苦手です。苦手意識が強すぎて復学するたび挫折してます。 今年こそは!と意気込んだものの、やる事がたくさんありすぎて何から手をつければいいのかさっぱりです。 手始めにやり直し中学英語という本を購入しましたが、効率的な活用法を見出だせず、練習問題を繰り返しています。 ドリッピーとディズニーマジカルストーリーズを知人から譲って貰ったので、それも活用したいのですが。CDのみでテキストがありません。 聞くだけで効果はあるでしょうか? 私の望む勉強法は、幼児が自然と言葉を覚えていく様な方法です。 発音や単語等を耳に入れ、気付けば自然と口から出る様な。 しばらくは独学で頑張りたいので、スクール等は利用しないつもりです。 基礎の基礎からじっくり学べ、理解者出来る勉強法を伝授して頂けると有り難いです。 オススメのサイトや本、CD等教えて下さい。 ちなみにドイツ語は英語より前から独学で勉強を始めたのですが、どちらかを先に人並みに出来る様になるまでは英語に手を出すべきではないでしょうか?? 去年の年末から英語とドイツ語の単語をコツコツ単語帳に纏めたりしているのですが。 例えば独Familie-英familyという感じです。 どちらも初歩的レベルなのに無謀だと思うのですが、英語とドイツ語の相違点や類似点を対比させると私は凄く解りやすいのです。 このような勉強法では語学を学ぶ事は難しいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。とにかく自分のペースで基礎固め出来る学習法のアドバイスをお願いします。

  • 英語の効率の良い勉強法

    英語の勉強を始めた初心者です 目標は高く、英語を使って仕事をすることです(喋る、書く)あとTOIECも800以上を目標にしたいです なるべく早い期間で上達したいです 今はとりあえず基礎が出来てないとと思い、英文法のトリセツという本で文法を学び、単語はDUOを使ってます。 英単語を覚えるのに疲れてきたら、時々日本語つきの英語の漫画で、わからない単語を調べて覚えるようにしてます。あとは電子辞書を使って、身の回りにあるものを英語で何と言うのか調べたりもしてます。 なるべく沢山英語に触れた方が良いと聞き、あと楽しく学んだ方が長続きすると聞いたので リーディングは英語の漫画や、興味ある分野の本 リスニングは好きな海外ドラマやアニメ スピーキングは基礎固めが出来たら、英会話教室に通う、もしくは外国人の友達が出来やすいところへ通う(パソコンがないのでSkypeなどは出来ません) ライティングは日記を書く、英作文の練習をする など考えているのですが、早い期間で上達するには効率悪いと思いますか? 私がこれから考えてる勉強法でどこか変えた方が良いところはありますか? 英語の勉強でおすすめの仕方がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語を基礎から学び直そうと考えています

    25歳社会人です。 特に仕事で必要に迫られているという訳ではありませんが、英語を中学レベルの基礎から学び直そうと考えています。 そこで、効率的な勉強方法などご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。 ちなみに現在Aクラス選書中学生の英文法 昇龍堂 単語帳 キクタン で学習しています よろしくお願いします。

  • 私は英語が超がつくほど苦手な大学生です。

    私は英語が超がつくほど苦手な大学生です。しかし、英語ができるようになりたい(ならないといけない)と思っています。英語が苦手な理由は分かっています。語彙力がないのです。 中学生レベルの英単語なら問題ないですが、高校生レベルになると怪しいです。大学入試レベルになるとお手上げです。なんとかして語彙力を身につけようと大学入試のときに使っていた英単語帳をやっていますが、全く続きません。 辞書を引きながら英文を和訳していくのは好きです。この前は、英語版しか存在していなかったWikipediaの項目を訳していました。今度は、気になっていた英字新聞(ジャパンタイムズ)の記事を訳してみようと思っています。しかし、英単語や熟語を覚えていくのは苦痛で仕方ないのです。 英単語を覚えていく作業は全く面白くないのです。この苦痛で面白くない作業を行わないと、英語ができるようにはならないのでしょうか?英単語や熟語を覚えることは、もはや義務なのでしょうか? 大学を卒業後、就職すると思います。(大学院に進学するにしてもいずれ就職することには変わりないです) 仕事は嫌なことでもやらないといけませんよね。したがって、英単語を覚えるのが嫌でもやらないといけないと思いますか?

  • 大学受験英語の勉強方法について

    初めまして。 英単語のことについて質問なのですが、英文を英語のまま理解するには英単語を英語→←日本語で覚えるよりより 英単語→←イメージ→←意味理解 のほうが良いのでしょうか。 ずっと英単語を覚えて英文を読むという形をとってきたのですが、 英語→←日本語で読んでいるせいか スピードが全然ついてきません。 また、英単語をイメージで覚えようにも 英単語帳をどのように用いてイメージ付けをしていけばよいのでしょうか。 例文を用いるのは、まだまだ私には効率が悪いように思います…。 なかなか、すっと入ってこないのですが、やはり何回も読んで染み込ませるのか、単語レベルで英語のまま理解するのかどのようにしたらよいのか具体的にご指導お願いします。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 受験英語の分野?

    自分は私文志望の浪人生で英語が悪く、春は基礎から始めようと思い 「そこが知りたい英文法」 「そこが知りたい英文読解」(共に駿台書籍) 「基礎から押さえる英語の構文100」(旺文社) の3つの本と、通学中に単語を覚えて、 予備校の授業の予習・復習、特に復習に時間を割いて 勉強しています。平日の勉強時間は単語・講習を除くと7時間ちょいで、 英語が穴なのでほぼ英語に割いています。 でも英語っていろいろ「英文法」「構文」「読解」「長文」と、 いろんな種類がありますよね? これってやっぱりどこも疎かにはしていけなくて、 満遍なくやった方が効率が良いんでしょうか? もしくは取り掛かる優先順位があるんでしょうか? 自分は英語を勉強していて上がった事が無いので物凄く不安なんです。 ご解答、宜しくお願いします。

  • 大学受験のための中学数学・英語

    現在20歳ですが、これから勉強して大学に進学しようと思っています。 まだ志望校など詳しいことは決めていませんが、偏差値は60以上はとれるようになりたいです。 そこで、数学も英語も苦手なので中学レベルから始めようと思うのですが、問題集には基礎問題と応用問題がありますが、どの程度までおさえておくべきなのでしょうか。 やはり全部の問題をやり、応用問題まで理解しておくのがいいとは思うのですが、中学の範囲に時間をかけるというのは効率が悪いでしょうか。 それからもうひとつ、英単語の暗記についてです。 「英単語ターゲット1800」を購入したのですが、私立校対策や難関校対策の範囲の単語まで覚えたほうがいいのでしょうか。 当たり前のようなことばかりですみませんが、お教え頂ければと思います。

  • 英語が話せるようになりたい

    ご覧頂きありがとうございます。 日常生活やビジネスで英語を難なく話せる(読み書き含む)ようになりたいのですが、全くの初心者で中学の文法・単語も理解できないレベルです(ーー;) 努力して目標に近づきたいのですが、何から初めて良いのか分かりませんので、助言を頂ければと思います。 今していることといえば、任天堂DSの英語を勉強するソフトを買ったくらいです。 将来的には英会話に通い、生きた学習をしたいのですが、 現段階ではそれすら達していない力量だと思い、まず独学で勉強から始めた方がいいのかな? と思っています。 ある程度の単語や、文法が分かるようになってから通い始めようかと思うのですが、この考えは効率的にどうでしょうか? 全くわからない自分のような状態から話せるようになった体験談などお持ちの方、 また、しっくりくる効率の良いアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1から英語の基礎

    中学英語から全くダメなのですが、英語が話せるようになりたいと思っています。 海外旅行で困らなかったり、映画や音楽の会話を理解できたり。 一気にいろんなことは無理なので、とりあえず基礎を固めようと思います。 そこで、今日から ・NHK基礎英語1,2,3 ・英単語ターゲット1900 ・くもんの中学英文法 をやろうと思っています。 これだけでは基礎は不十分でしょうか?

  • 英語の苦手意識が一向に拭えない

    30代男です。 最近趣味で英会話を始めたんですが、英語への苦手意識がなかなか拭えません。 学生時代から英語は極端に苦手(50点以上取れた事ない)で、卒業してから今まで英語の勉強はしてません。 単語や文法もほとんど忘れてしまって、基礎練習もおぼつかない感じです。 他の言語(スペイン語や中国語)はそれなりに楽しく出来たんですが、英語は苦手意識が先に立ってなかなか「楽しい」と言う感情が沸いてきません。 必要に迫られて…と言う訳じゃないので止めるのも自由ですが、せっかく始めたので止めたくはありません。 苦手意識を克服して楽しく学べるような勉強法はないでしょうか?