• ベストアンサー

proxでICMPの通信を制限することってできますか?

同じswitch(同じセグメント)につながっている、PCがそれぞれあり、 1台はproxy経由、もう一台はproxy経由なしです。 各PCから、例えばgooなどにpingとtracert(traceroute)を実施すると、 proxy経由なしのほうは応答が返ってくるのですが、 proxy経由ありのほうは、応答が返ってきません。 proxyについて、あまり詳しくないのですが、 proxyの設定が影響しているということはありますでしょうか。 ちなみに、proxyはsquidです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts244
回答No.2

関係ありません。 Proxyサーバとは使用するアプリケーション(Webブラウザやftpクライアント)毎に指定して特定のプロトコルのみを中継してもらうものですから、pingやWindows標準のtracertが送信したパケットはどちらもProxyサーバを経由せずに直接ゲートウェイに送られているはずです。 問題はルータなどでのNATやファイアウォールの設定やPCでのゲートウェイの設定内容でしょう。ネットワークの構成を再確認された方がよいかと思います。 tracertを試されているのならば、順に応答が返ってこなくなった所の受信か、その手前での送信段に問題がある筈です。

yuri_tti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通りルータの設定でした。 もともと、proxy経由のPCに割り振っているIPアドレスのほうは、外部との通信はwww閲覧くらいしかなかったので、proxy経由ということを前提にNATをかけていませんでした。 これでは、外に出ていけるわけがありませんよね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

> proxyの設定が影響しているということはありますでしょうか。 ネットワークやPCの設定が解らないので何ともいえませんが、Proxy設定がICMP (tracert, ping)の動作に影響するとは考えにくいです。(Proxyはアプリケーションの設定なので、tracertやpingには影響しない) ただ、PCを設定する際に、Proxyを前提とした設定と前提としていない設定とで内容が異なることがありますので、これが影響している可能性はあります。 たとえば、proxy有りのPCについてはデフォルトゲートウェイが設定されておらずWWWブラウザが同一セグメント内のproxyを経由するように設定されており、proxy無しのPCについては普通にデフォルトゲートウェイが設定されている、なんていう状況であれば、質問分のような現象は発生し得ます。

yuri_tti
質問者

お礼

再度、調べてみたところ、ルータの設定が原因でした。 貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。 直接的な原因はなかったものの、Proxyについて勉強してみようという良いきっかけになりました。 本当にありがとうございます。

yuri_tti
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 両PCともデフォルトゲートウェイを設定しております。 Toshi0230さんに頂きましたご回答からすると、 デフォルトゲートウェイを設定せずに、proxyのみ設定しておくと、 tracert, pingは、自動的にproxyを経由するようになるということでしょうか。 それとも、そのように動作するためには他にも設定が必要なのでしょうか。 当初の質問と少しずれてしまうかもしれませんが、 このあたりに何か糸口があるかもしれませんので、 ご教示お願いします。