• 締切済み

芸能人年金(芸団協)

芸団協の芸能人年金(私的年金)に約30年加入しています。掛け金は約900万円です。 昨日突然、「廃止する」旨の通知が届きまして、「少なくとも掛け金はお返したい」とも書いてありました。 私としましては運営が難しくなったとしても、それまで掛けた金額+利息は返還されるという認識を持っていましたが、どうなのでしょうか? 将来の備えとして、公的年金以外にはこの芸能人年金だけでしたので、今とても不安です。

みんなの回答

• take332
回答No.1

本日、6月25日、芸団協に問い合わせたところ 1,利息はつけられない。 2,預かり金額100パーセントお返ししたいが、 元本割れする可能性もある。 3,実際にお返しできるのは、いろいろな手続きがあるため 早くて9月中旬。 と、回答されました。 私も、あの紙切れ一枚の廃止の連絡で知ったわけですが あの程度のものではまったく気づかない加入者もまだ多いと思います。 さまざまな確認作業で時間がかかるのは当然ですが ことの重大さに対して、芸団協がきちんと周知させる気があるのか、 はなはだ疑問に思います。 会員の皆さんがどんどん電話するなりして きちんと対応させるようにしないと、 迅速な対応は望めないのではないでしょうか。 ただただ何にもならないお金を預けているだけの状態なのですから。

mangetyou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私もその後芸団協へメールで問い合わせましたところ、take332様と同じような回答を返信されました。 預け金が元本割れする可能性があることは書いてありませんでした。 こんなご時世ですから、元本さえ返してくれればいい思っていましたが、 take332様のいうとおり、会員が積極的に働きかけないと、返還時期が延び延びになったり、 もっと状況が悪化することもありえますね。 貴重な御意見ありがとうございました。