• ベストアンサー

PHPで作ったメールフォームから送信→迷惑メール扱いに

mb_send_mailでPHPメール送信するとたいがい迷惑メール扱いにされて困っています。 ソフトごとのフィルタ設定にもよるのかもしれませんが、こういうもんなのでしょうか。 よく"迷惑メール扱いになっている可能性があるのでxxx@xxx.jp"からのメールを受信可能にしてください"などという注記を見ますが、それも不憫に思います。 このあたり皆さんどうなさっていますか。 よろしくお願いします。

• tkmkok
  • お礼率87% (128/146)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

メールが迷惑メール扱いになるということは相手側はメールを見てこれは迷惑メールであると判断しているということです。ですから届いているメールを調べれば原因がわかるかもしれません。 自分宛にPHPからメールを送信してみてそのヘッダを調べてみて下さい。 まず注目するべきは「Return-Path: 」です。こちらのアドレスのサーバーがDNSに登録さていないとたいてい一発で迷惑メールに認定されます。ただし、こちらを修正するにはPHPを動かしている機器のSMTPサーバーの設定を変更しないといけません。

tkmkok
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールヘッダですがさくらインターネットのサーバにメールフォームを置いているので下記のようになっていました。 Return-Path: <xxxx@wwwxxxx.sakura.ne.jp> SMTPサーバーの設定ですか。 レンタルサーバでもいじれるのでしょうか。。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

PHPからのメール送信は自分をメールサーバーとした送信だから きちんとメールサーバーの機能を設定していないと スパムとして認識されるのはしかたないでしょう。 PEARのMailを使うなどして、普段使うメールサーバーを指定して おくれば解決すると思いますよ

tkmkok
質問者

お礼

SMTPサーバー設定という奴でしょうか。 レンタルサーバでもできるんでしょうか。 すいません無知で。。

• junkUser
回答No.1

mb_send_mailを使用していますが、同様事象に遭遇したことがあります。 推測ですが、ドメインの正引きと逆引きの結果が異なるか、迷惑メール業者御用達のホスティングサービスを使っているのではないでしょうか。 前者であれば、リレーホストを契約プロバイダーのメールサーバーへ向けることで回避できるかもしれません。(メールサーバーの設定変更が必要です) 後者は業者を変える以外対処不能です。

tkmkok
質問者

お礼

>ドメインの正引きと逆引きの結果が異なるか、 ご指摘の内容をちゃんと理解できていませんが、サーバはレンタルのさくらインターネットです。 スタンダードプランにて独自ドメイン設定しており、そのドメインに対してinfo@ドメイン.tvという形で管理者メールアドレスを発行しました。 (ドメインは別会社で取得) メールフォームの内容は、ユーザーにメルアドを入力してもらう欄があり、 送信完了後、控えを送信します。現在はテスト中なので、 // (1)管理者へ通知 mb_send_mail("チェック用自分のメルアド", $subject, $body, $headers); // (2)送信者へ控え通知 mb_send_mail("入力してもらったメルアド", $subject, $body, $headers); という感じです。 (1)は迷惑フォルダに入り、(2)は何故か正常に受け取れます。 メルアドは両方自分のプライベートのものなどで検証しています。