• ベストアンサー

パソコンから自分の携帯にメールが送れません

ホットメールで自分の携帯にメールを送ろうとしたのですが、短文、長文関わらず一切受信できません。何故でしょうか。解決法伝授ください。 よろしくお願いします。

noname#88727
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.4

一番簡単なのは、迷惑メールの受信設定を行うことです。 ホットメールはURL入りのメールなので、迷惑メール設定でパソコンメールの受信を許可していても、URL入りメールの受信を拒否していると受け取れません。 かといって、何もかも許可していては迷惑メール対策にはならいので、個別に受信許可設定を行います。 迷惑メールの設定のステップ4の受信設定で、ホットメールのアドレスを登録するだけで受信可能になります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index_image.html
質問者

お礼

なるほど!ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ta_kuchan
回答No.3

原因はいくつか考えられます。 1.携帯側でPC(web)からのメール受信が拒否設定になっている。 2.携帯のアドレスです。 @の前にドットが入っていませんか? これはドコモでしか作れないアドレスになります。 他の携帯会社ではアドレスとして認識してくれません。 ホットメール以外のアドレスでは送受信可能です。 (私が確認出来ているのは携帯同士、ヤフーメールだけですが) (プロバイダーから貰ったアドでも出来るとこと出来ないとこがあります) ホットメールからは受信も送信も出来なかった気がします。 (携帯からホットメールも@の前にドットを付けると送信も無理だと思います。) 3.他の回答者様が書いてあるようにアドが間違っている。 例えば@docomo.ne.jpが@dokomo.ne.jp になってたり? アドレスをもう1度確認してみるのも良いと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

参考になります!ご回答ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

エラーになるならエラー返信されたメールの内容に、エラーの理由が書いてありますね。 エラーでなければ、携帯電話側で受信拒否をしているのでしょうね。 受信拒否には、2種類の方法があって、特定のアドレスからの拒否と、携帯電話以外からのメール拒否です。 どちらなのかは相手に聞かないと分からないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• bake-chan
回答No.1

メールアドレスの入力ミスがないということを前提に考えられることは、imodeのメール設定で、PCからのメールを拒否設定にしているか、ドメイン指定をしてることくらいですが、この辺りは大丈夫ですか?